プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の女です。
上下関係が苦手で困っています。

私は、先輩も後輩も等しく同じ立場だと考えています。
なので、立場にはこだわらず、先輩後輩皆に礼儀を持って接するように心掛けています。

変に媚へつらってくる後輩はちょっと苦手だし、先輩からの人権を無視した無茶振りは断ったりしています。
あまり上下関係を気にしない人とは仲良くなれるのですが、上下関係を大事にする人からは苛められ、上手く関係を築く事ができません。

今は学生なので、苛められても気にしなければ問題ありません。
ですが、社会人になったら歯の浮くようなお世辞を言ったり、先輩からの無茶ぶりに答えたりしないと、常識がないと思われてしまうのかな、と心配しています。

不必要な上下関係は良くないと思う私の考えは間違えているでしょうか?
社会人になったらどう振る舞えば良いでしょうか?
ちなみに今目指している職業は、上下関係に厳しいとよく聞く業種です。
何かアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



確かに、悩みますね。
実際、上下関係の偏った使われ方は存在しているし、この国では(外国でもあるかな?)、どうしようもなくなくならないものかも知れません。中学、高校の時の体育会系の部活の、先輩・後輩のあの過剰な「身分」とも言える上下関係と大して変わらない会社もあるだろうけれど、それに比べれば、社会に出てからの方がよりフランクかなとは思います。

しかし、やはり、つまらんものはつまらん。
業界によっても、そのつまらない伝統の度合いは大きく異なるのでしょう。特に、古くからある業種などは…

うまく付き合うしかないのも現実だと思います。
勝手ながら、以下、2点のアドバイス。

(1)無茶振りには「NO」と言う時の覚悟を決める
質問者さんは無茶振りには「NO」と断っているようですね。
良い事だと思います。多くの場合は、「NO」と言えず、心も体も壊してしまいます。「NO」と言える事は大事です。

一方で、「NO」と言う時は、腹を決めて言う必要がある。
それは、「YES」と言った仕事は、常に責任を持って合格ラインで終わらせること、です。

「NO」と言えば、多少は摩擦が生じます。これは必然です。
しかし、そこであなたを守ってくれるのは、「YES」と言った時の責任のある仕事の実績です。ですから、当面は「NO」と言うかどうか迷うよりも、「YES」と言った仕事の成果と実績を作る事に集中すると良いと思います。仕事の出来ない人からは妬まれますけど、摩擦、妬みを排除する事は出来ません。であれば、摩擦があっても、妬まれても平気な状態を作っておくのがいいかもです。それが実績です。
仕事は、責任を持って成果を出すためにやるものだと思います。

(2)上下関係にこだわる人の心理を理解しておく
これは誰にでもある心理ですが、「人より優れていたい」という願望があります。
(一般論です。ない人もいます)。

動物であれば、食糧を確保する量や、闘いに勝つ事、危険から身を守るなど実戦の「実力」でそれが決まります。年齢の上下など関係なく、強い者から序列が組まれます。若い方が有利だったりします。
一方で、人間の場合、意外と実戦が少ないものです。
しかし、動物の本能として「優れている」必要があります。
そこで、年齢とか上下関係を使って自分の方が「優れている」という仕組みを使います。はっきり言って、根拠のない空虚な序列なんですけど、実戦がない分、そうやって仮の尺度を作ってしがみつくしかない。つまり、実戦の自信のない者ほど、この空虚な序列にしがみつくという事です。
自分で責任のある仕事が出来ないから、責任ある仕事をするにはどういう条件が必要かが分からない。だから「無茶振り」が出来ます。仕事の出来る人は無茶振りはしません。「無茶だ」ってわかっているからです。できる人は計画性がありますから、「無茶」になる前に、「効果的」に振っています。

上下関係は、仕事のできない者がしがみつく架空の尺度だという事です。
学生の部活が過剰な上下関係なのは、それは彼らが学生(まだ一人前の大人ではない事を自分で自覚している)からです。だから、部活という架空の範囲を利用して、自分を高い所に置こうとする欲求が異常に強くなるのだと思います。(高い所が好きなのは、●●と子供だけ、という慣用句もあるくらい)

やらせておくしかないでしょう。
いくら「上下関係はよくない」「仕事の本質とは関係がない」と説いても、相手はそれをとっぱらってしまったら、自分の立つ足場がなくなってしまうように感じますから、徹底した反撃に出るでしょう。仕事自体に自信を持てない彼らにとっては、死活問題なのです。

仕事に自信のある者は、有能な部下を見れば喜ぶものです。
仕事に自信のない者は、有能な部下を見れば恐れるものです。

そして、この恐れは、上下関係が解決してくれる、という仕組みです。
だから、なくならないし、否定しても、反撃に遭うだけだと思います。

おまけの(3)
礼儀は別のものです。
上下関係と礼儀は別ですよ。(分かっていらっしゃるようですけど)

まとめ。
上下関係はなくならなものなので、諦めよう。
「NO」は言うかわりに、「YES」と言った仕事は責任をもって成果を出そう。
その成果で自信をつけて、将来の自分の部下には、あなたが作る自由な風潮を享受させてあげよう。

たぶん、こんな所が現実的な着地点かも知れません。

長文、失礼しました。
    • good
    • 6

職場には先輩も後輩もありませんよ。


あるのは役割だけです。
先輩だから仕事が出来るって事もありませんし、後輩だから仕事が出来ないという事はありません。
違うのは経験だけなので、うまくやれば先輩の3年分の経験を1年で盗んで自分のものにできます。
向上心と感謝の気持ちを持って仕事をしていれば大丈夫です。

ただ、言葉使いや個人個人に対しての気遣いは大切ですね。
後輩に過剰な反応を示す人もいれば、全く無関心な人もいます。
過度なストレスを抱えない為には、思考パターンの見極めと情報収集に努めてください。

いい社会人生活を送れるといいですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

>私は、先輩も後輩も等しく同じ立場だと考えています。


同じ立場ではありません。
先輩には先輩の役割が、後輩には後輩の役割があります。
特に先輩が上位者である場合は全く違います。

>ですが、社会人になったら歯の浮くようなお世辞を言ったり、先輩からの無茶ぶりに答えたりしないと、常識がないと思われてしまうのかな、と心配しています。
世辞を言う場面もあるかもしれませんが、普通、世辞をいうというよりは失礼にならないようにふるまうというのが社会人です。
無茶ぶりというのは仕事上のことであれば、やらねばいけませんね。

>不必要な上下関係は良くないと思う私の考えは間違えているでしょうか?
その通りです。が不必要な上下関係がどういうものがどうも他の人と違っているのではないでしょうか。
社会人と言っても相撲部屋の先輩の「かわいがり」のようなものがあればそれは不必要な上下関係でしょうが・・・。

>社会人になったらどう振る舞えば良いでしょうか?
先輩、上位のものには敬意をもって接し、部下には不遜な態度にならないように丁寧に接するということでしょうか。
    • good
    • 1

>私は、先輩も後輩も等しく同じ立場だと考えています。



うーん、その主張は社会では通らないと思いますよ。
トップに立っている人がそう言うのならともかく、新卒が言ったらほぼ間違いなく「面倒な奴」と思われるでしょう。


>不必要な上下関係は良くないと思う私の考えは間違えているでしょうか?

基本的には間違っているとは思いません。
ただ、「不必要な上下関係」のガイドラインは千差万別です。

また、そのガイドラインの是非について、あなたの判断が正しいという保証はありません。
社会に出た場合、1年生のあなたよりも経験豊かな先輩や上司の言うことの方が正しいという可能性は考えられませんか?


>ちなみに今目指している職業は、上下関係に厳しいとよく聞く業種です。

言い古された言葉ですが、まずは「郷に入っては郷に従え」だと思います。
自分のポリシーを通したいなら、その世界で自分の地位を築く必要があるでしょう。
    • good
    • 1

>>私は、先輩も後輩も等しく同じ立場だと考えています。



その様な事は、子供の戯言、幻想です。
その様に生きようなどと思うと、大変辛い思いをしながらの人生を送ることとなるでしょう。

>>不必要な上下関係は良くないと思う私の考えは間違えているでしょうか?

不必要と言うのがどの様な事を言うのか想像もつきませんが・・
考えが間違っている・・とは思いません。
思いませんが、あなたと同じ様に考える人がどれだけいるか・・と言う問題でしょう。

私の上司(女性)があなたと同じ様な発言を常日頃しています。
が、言う事とやることは全く別・・です。

他人には上下関係云々・・などと言いますが、自分がその立場から外されようものなら、烈火の如く・・です。
が、本人はそれには気付いていないらしい・・
怒りに心が囚われてしまって、自分が見つめられないのでしょうね。

あ、こちらは、毎度のことなので・・怒られぬよう・・上司の気に入る様に対処しています。
それが大人の知恵と言うもの・・
数年で転勤とか退職とか・・もありますしね。
まあ、大体が身体と年齢は大人でも、思考や精神年齢は子供のまま・・の人も多いですからね。
その様な人と本気で付き合っていてはこちらが壊れてしまいます。

あなたが何を思うとそれは自由です。
自由ですが、それを他に求めるのはとても危険です。
何を思おうと自由ですが、他人と対するときには臨機応変・・
心の中と表現は別にする・・それが大人の対応と言うものでしょう。
それで、あなたの心は安泰・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不必要な上下関係というのは、例えば「面白い事してよ」と無茶振りをしたり、思ってもいない過度のお世辞を言わないと非常識だと言われる状態のつもりで使用しました。
私が先輩をたてたくないと言うわけでなく、先輩も後輩も尊敬して丁寧に接するように心掛けています。
なので、「後輩なんだから当たり前でしょう」と明らかにおかしな無茶振りをされた時には断るようにしています。
私自身は、何か後輩から反論されたりしても、後輩の考えをむげに扱ったりせずに話し合うようにしています。

心の中と表現を別にするというのが大人の対応なんですね。
立派な大人になれるよう頑張ろうと思います。

お礼日時:2012/01/29 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社会に出ると、ご飯を奢ったり奢られたりする事も出てくるんですよね。
私にきちんと対応できるか心配ですが、頑張ってみようと思います。
敬語に関しては、基本的に皆に敬語を使うつもりです。

お礼日時:2012/01/29 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!