プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IPアドレスを固定する事によってメリットとデメリットがありましたら教えて下さい。基本的な質問で申し訳ありません…。dynabook-E8/X19PDE(XP)使用です。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

DNSを立てる場合は固定グローバルIPは必須です。

他はVPN使う時にアクセス制限をしやすいって所でしょうか。
デメリットは使用者or使用マシンが特定されやすいので、集中的にアタックされるターゲットになりやすいです。
乗っ取られてしまえば、それによって他者へ被害が波及すれば責任を問われます。
固定グローバルIPはそれなりの人が使うという図式があるので、動的アドレスを使っていてクラックされるよりもより重い管理責任を道義的に負う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました(^_^)本当にありがとうございましたm(_ _)mまだまだ初心者なので→また何か分からない事がありましたら是非教えて下さい。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

メリット(1)

HDDをサーバーとして利用する時どちらかというと固定のほうが楽
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました(^_^)本当にありがとうございましたm(_ _)mまだまだ初心者なので→また何か分からない事がありましたら是非教えて下さい。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

サーバーを立てる以外あまり関係ないように思われます。

ドメインの場合は必ず固定IPアドレスが必要になります。ドメインを使わず固定IPじゃない場合は、毎回変化するIPアドレスを手打ちしなくてはいけません。DDNSなどのサービスもありますが・・・
デメリットというのはIPが常に一定なのでアタックが多いのでセキュリティには十分注意する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼