プロが教えるわが家の防犯対策術!

節電を考える為に、AC電流を測れるクランプ電流計を購入してあちこち 測っています。
概ね家中を全て測り終えて、最後に現在のパソコン(デスクトップ)を測っていて、おかしいことに、、。

本体や他の機器は正常(思った通り)だったのですが、液晶モニタの電流値が、画面表示状態だと(170mA~180mA)なのですが数分置いておくと「省電モード」?という真っ黒になって「win XP」のマークだけがあちこちに移動して出る画面になりますね。(設定で)

すると、電流値が200mAになります。

何度やってもなります。
クランプは計測専用のテーブルタップ(他も全てこれで計測)に、液晶だけを差して、計測しています。

液晶は LGのFLATRON w2246 という21.5インチのもので1年ほど前に購入。

「省電力」(電流が少なくなる)というのは、今は違うのでしょうか?
バックライトが蛍光の時の話?
それとも、この液晶(製品か固体か)の問題なのでしょうか?

A 回答 (3件)

モニターは省電力になってません。


それはPCのスクリーンセーバーという画面焼き付き防止機能です。
PCの機能なのでモニターの省電力は働いてません、
PC(OS)の設定でモニターの出力を早く切るように設定し、モニター出力がカットされればモニターの省電力機能が働きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクリーンセーバーは焼き付き防止の為でしたか!

省電としては電源を切るしかない(自動か手動でも)のですね!

勉強になりました! ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 23:48

>真っ黒になって「win XP」のマークだけがあちこちに移動して出る画面になりますね



それ、スクリーンセーバーが動いていて省電力モードではありません。描画が動いているのでアイドル時より上がっているのでしょう。省電力にするなら、OSの電源管理の設定で「**分以上でディスプレイの電源を切る」等の設定をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクリーンセーバーですね。

これは省電でははないのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 23:46

省電モードでは無いからです。

あれはスクリーンセーバーですから。

液晶はバックライトで光っているので黒い画面は液晶シャッターで光が閉じられています。その駆動に電力を使うのかと。

流行りのLED 液晶はオンオフのスピードが速く、狭い範囲を個別に制御できるので黒い部分は文字通り消灯するんですが、ご使用の品はLED 液晶ではないみたい?

#ただクランプ電流計でAC100Vの10mA 単位の変位が正確かどうかも気になるのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、スクリーンセーバーでしたね!

あれは省電ではないのですか!
てっきり暗く(黒)なので省電かと思ってました!

電流計は通常0.17と0.18をフラフラしていて、スクリーンセーバーになったと同時に0.20に固定になります。3桁目の数字精度は計測方法などで違うかもしれませんが、同じ状態での変化なので、20mA程度(正確には15~25mAかな?)はあるようですね。絶対値ではなく相対として。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!