プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日面接で言う志望動機を考えていたんですが、いまいちまとまらないのでできればアドバイスください。 

物流業務の仕事です。

私が御社を志望した理由はおおきく2つあります。
一つ目は
ただ、物を送るのではなく、技術と人のパイプ役でありたいという御社の言葉に引かれたからです。
私は、以前から人に信頼される職につきたいと考えており、御社はさまざまなメーカー様から信頼されていると聞いたとき自分もここでやりたいと思いました。

2つ目は研修が充実している点です。
私は電化製品にさほど詳しいわけではなく、難しいかなと思いましたが、募集要項に載っている研修がすごく充実しているため、私みたいな電化製品に初心者でも大丈夫なのではないかと思うことができました
以上の点から恩赦に貢献したいと思い志望させていただきました。

A 回答 (3件)

志望動機が薄弱なのに

何故に応募したのか 判りません
しかしそんな事ばかりではいけませんね
同機は単純な方が信憑性がありますよ
ゴテゴテ書くよりも簡単明瞭な事が良いのです
何のために働くのですか 考えたことあります???????????????????
    • 0

私は専門卒中小企業の人間ですので、大卒(違ったらすいません)で大手向けの志望動機とは勝手が違うかもしれません。

気分を害されたら申し訳ありません。

まず1つめですが、こういった企業理念を動機にするのはおすすめできません。
なぜなら、忠実に理念に沿った経営をしている会社など絶対に存在しないからです。
あくまで企業の理想であり、目標です。
ですから、「入ってみたら違った!」と言って退職されてしまうことを恐れる企業は多く存在します。

2つめですが、こちらが致命的です。
企業が欲しいのは会社に利益をもたらしてくれる人材ですので、「電化製品はあまり詳しくない」と言い切った時点でかなりハイリスクな人材と見なされる可能性があります。

質問者さんがずっと続けてきた趣味やスポーツ、学業などはありますか?
できれば長年続けてきた自信を大きくアピールできる企業を選んでエントリーされるといいのではないでしょうか。
健闘を祈ります。
    • 0

質問者さも望みの回答にはなりませんが:

深く、企業研究をして、通常は
知られていないところをシッカリ押さえておいて、
それを、面接の際に盛り込んで、話すようにすると
面接官は質問者さまに興味を覚えるでしょうね。
よろこびそうなことを言うと逆効果ですね。

以下は、余計なことになりますが:
質問者さまの個人的な能力は、
学生の国際会議で、企画の段階から参加して
言葉の通じない国の人とは筆談で、障害のある人とは
国際手話で打ち合わせを進めて、成功裏に開催することが
できたなどのような体験を話せると、実力の証明になりますし
具体的に伝わり興味を持たれるでしょう。
    • 0