アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近日、三鷹のジブリ美術館へ行きます。
交通手段は車を考えていますが、
美術館には専用の駐車場がないとのこと。

ジブリ美術館のHPでは
公共機関を利用することを勧めているようですが、
私は、
連休を利用した、遠方からの訪問、
三鷹以外に、千葉方面などへ出向く予定、もあり、
車を利用したいと思っています。

私の地元の感覚で考えれば、
どこかバイパス沿いの大型スーパーや大型電気店などの駐車場をちょいと拝借して
出向いたりしてしまうのですが・・・。

三鷹の地理は詳しくないため、
事前に把握しておきたいと思った次第です。

皆さんの中で、
美術館へ車を利用して行ったことのある方、
車の置き場、
どうされていましたか??

Times等の100円パーキングは
なるべくなら控えたいです。
駐車場が美術館から離れてしまっても
多少の徒歩なら妥協します!

あなたの知恵を貸してください!!

A 回答 (7件)

#6追加です



昭和記念公園ってあの西立川のですか?乗り継ぎ含めたら吉祥寺まで
いくだけでも30分、交通費もひとり290円要りますね。立川方面
に予定があるならいいと思いますが。

>>100円パーキングもそうじゃない駐車場もそんなに変わらない
>というご指摘のように 確かに金額的には差はないのでしょうね。

…コインパーキングになにかあるのかな?もしかしてタイヤロックする
駐車装置がイヤだとかでしょうか? 井の頭に親類がおりますので
よく付近のコインパーキングを利用します。普通の駐車場に停めると
時間単位で無尽蔵に課金されますので、隣の駅から歩いて10分くらいの
ところに駐車して安くあげてます。過去に車にいたずらされたりと
いった、不快な思いをしたことはありません。

…ちなみにそこは20分100円で、1500円に達したところで
課金がストップします(深夜0時から再び課金が始まります)。
    • good
    • 0

なるべくなら控えたい100円パーキングなら便利な場所知ってます。


しかも、何駅か離れてもいいのなら、0時から24時まで何時間
停めても定額で停められる駐車場もあります。

100円パーキングもそうじゃない駐車場もそんなに変わらないと
思うのですが…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

大きな公園施設の駐車場とかも
調べたりしてみました。
昭和記念公園とか、小金井公園(?)とかですね。
>100円パーキングもそうじゃない駐車場もそんなに変わらない
というご指摘のように
確かに金額的には差はないのでしょうね。

まぁ、定額という点でいえば
気楽ではあると思うのでgoodかなと思いました。

attractorさんがおっしゃる駐車場とは
そういう類のところでしょうか?

補足日時:2003/12/20 00:21
    • good
    • 0

#4です。


余計なおせっかいですが…
*************************************
駐車場代にこんなに神経質になっているのも
なんかあほみたいだけど、
私の住む町の感覚で考えれば
車を停めるのにお金がかかるというのが
どうもなじめないんですね・・・。
周りを見渡すかぎり
駐車スペースみたいなものですから・
*************************************
停められそうに思えるその辺の住宅街や路上には
くれぐれも路上駐車しないほうがいいですよ☆
駐車禁止違反+レッカー移動代は3万円です。
閑静な住宅街ほど、住人がすぐに警察へ電話して
レッカーされてしまいます。それに比べれば、
駐車場代は仕方の無い出費です。
    • good
    • 0

「連休を利用した地方からの訪問」ならばどこかホテルにお泊りですよね?ホテルの場所にもよりますが、私なら車をホテルに置き(その方が駐車場代安いので)電車でジブリに行きます。



ジブリ美術館は何度も行ってますが、周辺に無料駐車場は論外で全く無く、有料の駐車場も土日はアッという間に満車です。happappahさんは何時入場のチケットをお持ちでしょうか?10時入場ならまだ車を停められる可能性がありますが、12時以降の入場では駐車場待ちの列ができていると思います。車を停められずにジブリ美術館に入れなかったなんてことになったら、大変ですものね…。(ジブリは確か入場時間を30分過ぎてしまうと入場できなかったように思います。)

我が家からも渋滞しなければ車で20分程度なので、車で行きたいところですが、駐車場と渋滞を考えるといつも電車で40分かけて行ってます…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>ホテルにお泊りですよね?
はい、まだ決めていないのですが、
そういう方法もあるんですねー。
ただ、その場合は宿代が高い分
私営のパーキングに停めた場合と50/50かなぁ。

今回、彼氏と宿泊するので、そういうときはいつも
ラブホに行っちゃうので(宿代安いし・・・)
その場合、車置き去りは厳しいですよね・・・!

>happappahさんは何時入場のチケットをお持ちでしょうか?

10時です。多分混雑すると見込んで
早い時間をとっておけば間違いないと・・・。
10時入場ならまだ車を停められる可能性があるということならば、
早めに現地に到着しておいたほうがよさそうですね。

駐車場代にこんなに神経質になっているのも
なんかあほみたいだけど、
私の住む町の感覚で考えれば
車を停めるのにお金がかかるというのが
どうもなじめないんですね・・・。
周りを見渡すかぎり
駐車スペースみたいなものですから・・・

補足日時:2003/12/11 23:00
    • good
    • 0

一部質問が入りますが


チケットの取得はお済みでしょうか?
ジブリ美術館は通常の美術館とは違い
日定数制の前売り方式です
販売は全国のローソンにて24時間行っております

駐車場に関しては以下のサイトをご覧下さい

参考URL:http://www.forest.mitaka.ne.jp/parking_Map.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

駐車場の情報、
参考にしたいと思います。

>チケットの取得はお済みでしょうか?
はい、チケットは入手してありますので、
あとは向かうのみです!
日にちや時間によっては
意外と早いうちに売切れてしまって
驚きでした。すごい・・・。

お礼日時:2003/12/11 22:58

現在ジブリ美術館のあるあたりに住んでいました。


このあたりは昔からの住宅地でもあり、地図の上では広そうな道であっても6m道路であり、バスがすれ違える程度の幅でしかありません。ちょっと裏道に入れば4m幅の道ばかりです。すなわち、路上駐車など絶対にできませんし、バイパスなんて何kmも先にしかありません。もちろん、車で行くような大型スーパーや大型電気店なども車で10分以上かかるようなところにしかありません。(念のために書きますと、スーパーの駐車場などでも有料の場合が多く、いくら以上のレシートで1時間無料という形が多いです)

おそらく一番近い駐車場は万助橋付近の井の頭公園の駐車場でしょうが、今もやっているかどうか判りませんし、やっていても開場とほぼ同時に埋まってしまうと思われます。

#1の方の言うように吉祥寺の駐車場に停めるのが一番現実的ですが、吉祥寺自体駐車場のキャパシティが小さい街ですので、駐車料金は高い上、時には駐車するのに1時間程度は待たなければなりません。(転居してから何回も車で吉祥寺にいったので経験済みです)

最後になりますが吉祥寺駅からジブリ美術館までゆっくり歩くと20分弱でしょうか。同様に三鷹駅からも徒歩20分弱でいけます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
町の地理状況を
詳しく教えていただいて
なんとなく地理の感覚が分かった気がします。
かなり商店街に近いものをイメージしました。

公園の駐車場がいいかも・・・
と、私も考えてみたりもしました。
地図を見てみたら
三鷹市近郊に
結構大きな公園が多く点在しているようですよね。
三鷹駅から2,3駅離れていても、
タダ停めが出来るのならオッケーかなと
思っています。
東京では、
公園でも駐車代が
街中のパーキング並みに
料金がかかるものなのですかー??

スーパーにしてもそうですが、
大変ですね、東京は・・・。

補足日時:2003/12/11 22:53
    • good
    • 0

こんばんは。

私は歩いてジブリ美術館に行けます。

正直のところ、吉祥寺駅から歩くことを考えれば、
駐車スペースは多くあります。ただ、混む時間がありますので、そこは注意してください。
駐車場の一覧を用意しました。

本当は電車で来るのが一番なんですが、
気持ちはよくわかります。

車で来るのでしたら、本当はスタジオジブリも見たいでしょうが、場所は内緒にしておきたいらしく、秘密です。そうしないと見学者が多すぎて困るでしょう。

参考URL:http://www.hometown.ne.jp/info_candbmap.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駐車場参考にします。

やっぱり電車が一番いいと思ってます。
ジブリは電車でのんびりと遊びに行くのが
風情もありますしね・・・。
宮崎映画の「千と千尋・・・」で、
顔ナシと千尋が電車に揺られているようなイメージで・・・☆

スタジオジブリも近くだったんですね!
内緒といいつつ、そんな話を耳にしたら
余計に気になっちゃったですよ。

お礼日時:2003/12/11 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!