プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年一年間浪人して今年合格出来たんですが、やはり1歳年上なので遠慮されたりってあるんでしょうか?
しかも自分は女なので特に年齢に敏感になるって言うのもあるんですが、おばさんって思われたりするんでしょうか?
成人式とかの時も一年ずれるのでやりづらかったりするんでしょうか?
皆さん実際自分から浪人したとかいったりするんでしょうか?
友達が浪人って知ったときどうでしたか?
女の浪人生と男の浪人生じゃ気のつかい方とか変わるんでしょうか?
誕生日とか気を使われるんでしょうか?

色々質問ばかりすみません
合格したら安心して色々不安になってきてしまいました。
思われてるからってどうしようもないんですが、もしおばさんとか思われるなら心構えしたくて。
答えられる範囲でよろしくお願いいたします!!

A 回答 (5件)

こんにちは。



大学によって浪人生自体が珍しかったりするので、やはり大学によると思います。
なのであまり参考にはならないかもしれませんが、
私は現役生なのですが、私の大学は男も女も関係なく浪人生は多いので、全く気になりません。
浪人組の方が少し大人っぽい気がしないこともないような、そうでもないような…

順番に質問に答えていきますと、
遠慮とかは全くしません。もちろんタメ口ですし、同じ年齢の友達と扱いが変わるということはありません。
1歳ちがうくらいでおばさんとか思ったりはしません。大学生にもなってそんなに幼い子はいないとは思いますが…
成人式は確かに浪人組と現役組でわかれるところですね。でも、女の子で言えば自分の振り袖姿をmixiにアップするのが一年早いか遅いかくらいの違いでした。
友達が浪人と知った時は、入学当初、一番最初は少し戸惑いましたが、あらかじめ姉に(姉も浪人生でした)「浪人生に敬語使う人とかいないよ」と聞いていましたし、気を使うということはありませんでした。
男女で印象や態度が変わることはありません。それでもやはり年配の方や「女は家で云々」といった考え方の方にとって女性の浪人は珍しいようで、そういえばそういう考え方もあるんだったなとこういった機会に思い出しますが、その程度です。
誕生日は関係なく祝いますし、気を使ったりはしません。20歳を迎える子には、やっぱり成人だからと気分奮発したりはしましたが…気分なので見た目に差はないと思います(笑


高校までは 年齢=先輩後輩 なので、大学に入ってからの 学年=先輩後輩 の考え方には少し抵抗があるかもしれません。
でも、すぐに慣れますし気にならなくなりますよ。
環境によって差は出てきてしまうとは思いますが…
女性だからとか、何も気にすることはないと思います。

ただ高校で同級生だったのに大学の部活(部活やゼミで一緒にならない限りは先輩後輩という雰囲気にはなりませんので)で先輩後輩になってしまったとか、逆に先輩後輩だったのに同級生になってしまったとかだとやはり少し気まずいそうです。笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

女の浪人も比較的珍しいみたいなので、気をつかわせてしまったりするのかなぁと思って不安になってました。
特に女性は年に厳しいのでケンカとかしてしまったらばばあとか言われそうだなぁと(>_<)
気にしないで自然体でいきたいです!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/30 20:55

こんにちは(^^)


大学合格おめでとうございます*

浪人の友達がいる現役生です。

私が大学で一番仲のいい子が浪人生です。
そのこはとても童顔なので浪人していると聞いたときはとても驚きました。
ちなみに浪人だと言われたのは知り合って2日か3日です。
そのこが浪人ときいても敬語使わなきゃとは全く思いませんでした(・ω・)
そのこの他にもクラスに21歳で入学っていうこもいましたが、気にならなかったです。
むしろ年上ということはほとんど忘れています(笑)

成人式の事を心配しているようですが、
むしろプラスにとらえた方がいいですよ(^O^)
女の子だったらとくに!
振り袖どんなのにした?
とか
成人式どんな感じだった?
とか、自分の成人式の参考にできるので(*^_^*)


女の子の浪人の友達も
男の子の浪人の友達もいますが
男女によって対応に差があるってことはないですよ。

他の方もおっしゃっていますが
おばさんはないですねー
誕生日のときに20歳だね、お姉さんだね。
みたいな感じはありましたが。


たくさんの不安を感じていらっしゃるようですが
浪人ということを理由になにか問題が起きるということはないと思います。
きっと大丈夫ですよ!
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が現役だと気にしちゃうタイプなので気をつかわせちゃったら…と考えてだんだん不安になってしまいました。
普通に接しても平気なようなので安心しました
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/30 20:52

大学生は現役で入学する人、浪人して入学する人、社会人を経験してから入学する人、留年した人等々、様々な人がいます。


浪人生は珍しいケースではなく、全国の大学生にも大勢の人がいますよ。

私のよく一緒にいる友人の中にも数名浪人を経験している人がいますが、別に何も気にしてませんし初めて知った時もさほど驚きませんでしたよ。
年上だから敬語使えとかいきなり言われると、さすがに何言ってんだこの人ってなりますけど、浪人生側の方は普通に接してくれれば何も感じません。

社会に出れば年齢なんて関係ないですからね。
同期で入れば年齢が違っても同じ立場ですし、もし上司が自分よりも年下だったとしても相手が上の立場ですからそれ相応の対応をしますよ。

あまり心配し過ぎない方が良いですよ。
現役生だから偉いとか浪人生はダメとか言うのは頭が可哀想な人ですから。
そんな人は自分から関係をお断りすればいいんですよ。
普通の感性を持っている人ならば普通に接してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に接しても大丈夫なんですね、
安心しました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/30 20:50

こればっかりは学校次第ですね。



女子大なんかだと浪人が少ないので、多少、気後れするところもあるかもしれませんが、そこそこ浪人のいる大学だと男女問わず、誕生日を聞いたところで、何年生まれ?とか浪人?とかいう会話にはならないです。
うちの大学は2浪くらいだと全然わからなかったです。

どちらかというと問題は本人の方だと思います。
浪人だから・・・とあなたのように変に意識してしまったり、逆に男の人だと俺は年上なんだ!とかって何かの拍子に同じに扱われることに不快感を表すなんて人もいました。
それでばれるっていう・・・。

気にしないで大学生活楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイト先だと自分が年下だけど先輩の立場なので最初どうすれば良いか迷った事を思い出して気をつかわせてしまったりするんじゃないかなど一回不安になったらどんどん不安になってきてしまって…
気にしないで自然体で行きます
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/30 20:47

つまらんことばかり意識していると


おばさんと呼ばれることはないでしょうが
お姉さんと言われることはあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまらない事気にしてすみませんでした(>_<)

お礼日時:2012/01/30 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!