今年の夏休みにバリへ一週間程旅行に行こうと思っています。社会人の友達には「そんなに長い休みは取れない」と言われるし、学生の友達には「そんな余裕(お金)無い」と言われてしまい一緒に行く相手が見つかりません。ツアーに一人で参加すると料金が高くつきますし(一人部屋料金等)、今回が初海外旅行でなにかと不安ですので、同伴者をどうしても見つけたいと思っています。誰か旅行の同伴者を見つける方法(旅行サークル等)を知っていましたら教えて下さい。ちなみに私は新潟市に住む22歳の学生です。

A 回答 (4件)

もし私が、どうしてもその国に行きたくて、でも同伴者がいないのなら、親か兄弟と行きます。



確かに色々な手段で同伴者を見つけることは出来るでしょう。
でも旅行は一緒に行くことだけが理由ではないですよね。その国に滞在している間の楽しみの共有や、何かあった時の心の助け・信頼感など、自分と相手との相互関係が必要になってきます。

私は何年か前にグァムに旅行した際、何ヶ月かおきに飲み会をする友達と一緒に二人で行きました。彼女は楽しい明るい子だし、近場のビーチリゾートですから何の考えもなく旅行を計画しました。
でも、私は2日目に足裏にかなり深い切り傷を負ってしまったんです。その時彼女は私の心の支えにはなってくれませんでした。

足のケガというのはけっこう大変で、歩くのもしんどいし、荷物を持つのも一苦労です。それに現地の病院も遠かったので、帰国するまではなんとか自力で応急処置をしたんですが、その包帯を巻くのでさえ大変なことです。
でも彼女はほとんど助けてはくれなかったんです。もうそういう発想じたい無いようでした。かえって「なんでケガなんかするの?」という態度でしたから。

私がその時どんな心境だったか分かるでしょうか。
助ける行為やその他を期待していたわけではないんです。確かにそれがあればとても楽でしたけどね。でもそれより何より彼女の迷惑そうな態度が、私をケガをしてしまった事実よりも落ち込ませたんです。
もう絶対この人とは付き合わないと硬く思ったほどです。

不安をあおるわけではまったくないんですが、友達でさえイザという時どういう反応をするのか分からないのに、まったく見ず知らずの他人で、本当にuzu6さんは安心して旅行ができますか?
    • good
    • 0

どーしても同伴者が必要ですか?私は去年、初海外旅行、初飛行機で3ヶ月間ヨーロッパに一人でいってきました。

しかもマレーシアでのりかえでした、、、。英語なんてしゃべれません。一人で行く事のメリットは言わば地域密着型です。ユースホステルなどに泊まれば、外国の友達もできるし、。行きたい所にも自由に行けるし。得る者が全然ちがいますよ。寂しい思いもしますけど、一週間なら大丈夫でしょう。ちなみに同い年です。すいませんどちらにせよ、気をつけて。
    • good
    • 0

こんばんは。



一緒に旅行をする相手=ツアーメイトを募集する掲示板を出してみてはいかがでしょうか? uzu6さんの希望を出して、それに当てはまる方からコンタクトがあるはずです。 確かgooでもできますよ。(違いましたっけ?)
また、「エイビーロード」などの旅行雑誌でもツアーメイト募集の広告は出せます。
    • good
    • 0

マップツアーと言う旅行代理店の店内で、お客さん同志の情報交換用の掲示板があるのを見たことがあります。

また、希望に叶うかどうかは定かではありませんが、旅仲間の募集も行えるようになっていました。尚、掲示板の利用は、そこでツアーの申し込みをしない人でも利用できたと思います。ただ、各支店の都合によって、掲示板の有無があるかも知れません。一度ご自宅の近くの支店に行かれてはいかがでしょうか。

インターネット上では、『地球の歩き方』のホームページでも、旅仲間の募集はできたと思います。URLは下記をご参照下さい。

旅行期間が長い、個人旅行などでしたら、現地へ向かう機内などで旅仲間が見つかる場合もありますが、ツアーでしたらそれもできませんよね。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/community/tlist.php3? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。やっぱり旅行のことは旅行代理店へ・・・って事ですね。掲示板のある所を探してみます。旅行代理店の掲示板でなら同じ地域の人と知り合える確立も高そうですしね。

お礼日時:2001/05/08 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ