プロが教えるわが家の防犯対策術!

  家を建て替える事になり、今、いろいろ検討中なのですが、お風呂のジェットバス機能って、いいですか? 使用中のお宅訪問に伺った家の奥さんは、もらい錆っていうのか、とにかく手入れが大変なので、つけたのは、失敗で、いらなかったと言っていましたが・・・。営業の人は、この方は、特別きれい好きの方なので・・・。とも言っていましたが。
  どうしても、つけたい訳ではありませんが、ひとりの意見を鵜呑みにして、止めるのは、どうかと思い、みなさんのご意見をうかがいたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

平成9年に新築の際に最新鋭の24時間風呂にジェットバスを付けました。



まず24時間風呂は最初からトラブル続きで修理ばかりの末、メーカーが無償で自動給湯システムの装置に取り換えてくれました。

一日中湿気ている24時間風呂よりはシンプルに夜にお湯を入れる手間だけで快適になりました。

2年ほど前にジェットバスが壊れて泡が出なくなりました。

修理を依頼すると、既に部品がありません、ユニットごと取り替えで材料費だけで20万円になります・・・

との事で、もう要りませんから穴をふさいで使えないようにして下さいとお願いし、使用しなくなりました。

リモコンが残っているので、ついやりたくもなりますが、無くても平気で温泉等に行った時に楽しんでいます。

確かにあれば良いですが、将来的にもお金がかかる事を考えれば、何もなくてシンプルな方が良いように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
体験宿泊をしてきて、つけないことにしました。
今は、ミストサウナをつけるか検討中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 08:02

7年前の新築時にTOTOのユニットバスでジェットとブローの機能をつけました。



否定的な意見が多いようですが、家族には好評で毎日誰もが使っています。
私は最初は静かにゆったりと、上がる前に2・3分ジェットとブローを同時に使います。

手入れも週に1回程、お湯を吸入する所のフィルターを掃除するだけです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
体験宿泊をしてきて、つけないことにしました。
他のかたの意見を聞くと、冬は、毎日使用したとしても、夏場は使用しなければ、
配管に汚れがたまるし、故障したときに困るとのことでした。
飽きもきそうですし、今は、ミストサウナをつけるか検討中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 08:05

ラブホテルのジェットバスですら使わないので自宅にも入れませんでした


とにかくうるさい

蛇足ですが、真空断熱浴槽はいいですよ
お湯が全然冷めません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
物珍しい時は、使用するかもしれませんが、
飽きそうなので、やめます。
真空断熱浴そうだそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 08:01

前の家を改造した時にジェットバスを導入し、その家を、建て替えた時にも、またジェットバスを導入しました。

昔のものより、新しいものの方が水流のバリエーションが少なくなっていましたが、今の時期のように寒いときには、ジェットバスを使うと体が芯から温まります。空気を吸い込んでお湯と混ぜて噴き出すので、それなりの音はしますが、耐え難いほどの音ではありません。浴槽の外側の部分の配管の中に汚れがたまることは事実ですが、使用頻度を上げればこの汚れがたまることは少なるのかなと思います。
夏は体が芯から温まると、なかなか汗が引かなくなるのであまり使いません。私は、2度も導入しましたジェットバス派ですから、上記のような問題はあるにせよ、余裕があれば設置をお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
体験宿泊をしてきて、つけないことにしました。
冬にたとえ使用しても、夏に使用しなければ、配管に汚れがたまるでしょうし、
やはり、飽きがきて使用しなくなりそうなので・・・。
今は、ミストサウナをつけるかどうか検討中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 07:59

はじめまして



ジェットバスは、確かに音、振動、メンテナンスに困る事が有ります。また有る程度の頻度で使用しないと、早く故障したりする場合もあり、使う人の用途により良い場合も有りますが、一般の家庭ではやっかいな設備機器だと思います。

またどうしてもジェットバスが設置したい場合は、24時間風呂などの後付け循環型のタイプなどを検討してみてはどうでしょうか。

参考アドレスを付けると宣伝みたいになってしまいますので、24時間風呂をネットでご自身でお調べください。

参考になればと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
体験宿泊をしてきて、つけないことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 07:55

私の家では、ジェットバス機能を使ったのは最初のうちだけです。

時間とお金があって毎日、お風呂でのんびり、ゆったりできるといいですが、時間がないのと、電気代がもったいないってことでほとんど使いませんでした。それと、少し使わないとモロモロした黒っぽいヘドロみたいな汚れが発生します。その汚れが使ったときに出てきて、益々、使わないようになりました。結局15年ほど使って、昨年、お風呂をやり替えましたが、今のお風呂にはジェットバスは付いていません。ジェットバスの分お風呂のグレードアップをしました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
体験宿泊をしてきて、つけないことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 07:54

スパ銭のような、広くて普段から人の声なんかでうるさい空間なら


気にはならないけど 狭いバスユニットで、ジェットバブル装置は
すごいうるさいよ。どれくらいうるさいといえば、ラジオの音量がまず聞こえないくらい

一人部屋で、魚の空気ポンプ使ってでも、うっとおしいくらい音がわかるでしょ
それの数十倍で、密閉して音にエコーのかかる浴室ならなおさら、ウワンウワンと五月蠅いけど
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
体験宿泊をしてきましたので、言われていることを実感しました。
ジェットバスは、つけないことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 07:52

結局は余り使わないんです。

最初は嬉しくてミストサウナも良かったんですけど、ジェットバス機能は煩いらしいので、家族は躊躇していたみたい。
のびのびしたいなら日帰り温泉施設がいいかなと、今建築中のセカンドハウスには付ける予定はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
体験宿泊で、ジェットバス・ミストサウナ体験してきました。
やはり、頻度の問題ですね。
息子は、普通のサウナがいいと言っていたのですが、
ミストサウナがいいかもと言い出し、ジェットバスは、
どうでもよくなったようです。
ジェットバスは、不要で今度は、ミストサウナで迷い始めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!