プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーネーション 毎回欠かさず見ています。

が、今日の糸子には、やや がっかり。

周防との関係を 意図的に悪意をもって流した北村と、家族一緒に食事したり

娘たちと付きあわせたり、、。

ちょっと理解できません。

もちろん糸子は「お墓まで(恨みは)持っていく」と北村に告げてますが、、。

何故に 家族の団欒の食事に招くのでしょうか?

(北村の押しかけ、、、だとは思いますが、何故に追い返さない?)

また、当時珍しかった果物(バナナ)を貰ったり、、、。

北村の悪意の流言で 家族や従業員も外に出ると、白い目で見られたり、

親戚からの中傷も受け、周防との別れにも継がった。

私なら、もらったバナナは、そのまま 押し返すし、子供や従業員にも

「北村と付き合うことまかりならん」と 告げ、北村に敷居はまたがせないと

思います。

何故、すんなり 受け入れるのでしょうか?

関西人だから?

どうも、いまいち 理解に苦しみます。

A 回答 (5件)

なるほど、そういう考え方もあるのだな、と東京育ちのオバサンは思いました。

糸子も道ならぬ恋だったのだから、罪の深さは北村とおあいこ。周防は店を構えたし、糸子の店は相変わらず人気があるから、北村が流した噂による経済的被害およびイメージダウンは御破算。そもそも女所帯の家庭の味を与えられながら、目の前で抱擁という不意打ちを食らった北村も、あまりにかわいそうだった。それを10年近くも経って根に持つのだとしたら、お互いにお子ちゃま。糸子も不惑の年。おそらくは北村もそんなもん。

そもそも、長い年月にわたってわだかまりを持つということがいかに苦しいかについては、安岡のオバチャンと糸子の関係で、すでに視聴者には伝わっていたはず。だから二度とそれを繰り返さぬようにするのが、成長した糸子の務めだし、視聴者もそのほうがスッキリする(わけでもなかったようですが、少なくとも私はそう)。

ちなみに、糸子のモデルの不倫相手は、モデルの次女がテレビで語っていたご様子からすると、どちらかというと今の北村のような感じだったようです。そんなキャラクターを、ドラマ制作側は、周防と北村に分担させたのかもしれません。ついでに言うと、尾野真千子さんとほっしゃん。さんは、ツイッター上で糸子と北村に成り切って罵り合っていて、なかなかお茶目です。

人は、いじめっことだって友達になれる。ところで、ナッちゃん、また出てね。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。

>なるほど、そういう考え方もあるのだな、と東京育ちのオバサンは思いました。

実はお恥ずかしながら、私は、多分、ucokさんより 上かも(^_^;)

>糸子も道ならぬ恋だったのだから、罪の深さは北村とおあいこ。周防は店を構えたし、糸子の店は相変わらず人気があるから、北村が流した噂による経済的被害およびイメージダウンは御破算。そもそも女所帯の家庭の味を与えられながら、目の前で抱擁という不意打ちを食らった北村も、あまりにかわいそうだった。それを10年近くも経って根に持つのだとしたら、お互いにお子ちゃま。糸子も不惑の年。おそらくは北村もそんなもん。

>北村が流した噂による経済的被害およびイメージダウンは御破算

実は、本音の処では、若干、私もそう思います。

互いに、おあいこじゃんって。

ただ、歳はとっても おこちゃまの私としては、

「そう、簡単に(北村を)許すなよ!!」と言うのが 正直な処。

まあ、41歳という 大人になった糸子としては「大人の対応」ですかね。

>そもそも、長い年月にわたってわだかまりを持つということがいかに苦しいかについては、安岡のオバチャンと糸子の関係で、すでに視聴者には伝わっていたはず。だから二度とそれを繰り返さぬようにするのが、成長した糸子の務めだし、視聴者もそのほうがスッキリする(わけでもなかったようですが、少なくとも私はそう)。

安岡のおばちゃんから、いくらわが子を失ったからと言って

あそこまで、口汚く罵られたのに、和解して頻繁に出かける仲になる、、、というのは

いささか無理な設定のような、、、。

私の中では、あり得ない。

>ちなみに、糸子のモデルの不倫相手は、モデルの次女がテレビで語っていたご様子からすると、どちらかというと今の北村のような感じだったようです。そんなキャラクターを、ドラマ制作側は、周防と北村に分担させたのかもしれません。ついでに言うと、尾野真千子さんとほっしゃん。さんは、ツイッター上で糸子と北村に成り切って罵り合っていて、なかなかお茶目です。

あらまぁ、「事実」なのですか?

創作でなくて、、、。

周防さんのよう恋人なら「糸子も良い思い出の恋をしたわねー」と思えますが

村村(テレビ上のイメージ)のような方だと、あれれ、、、(笑)。

あくまで、私の好みですが、、(笑)

>人は、いじめっことだって友達になれる。ところで、ナッちゃん、また出てね。

私の人生の中で、いじめあって仲良くなった人はいない。

いじめあった人、仲たがいした人とは、そのまま疎遠です。

人は、本当にいろいろですね。

ですから、仲たがいした人と、また、お付き合いが始まる、、、というのが

どうにも理解できません。

大人の回答 ありがとうございました。

今日の話は面白かったですね。

それぞれの思惑が出ていた話ですね。
脚本家もその思惑を表現したかったと思います。
糸子はかなわぬ愛を壊されたので腹が立っていたが、壊されたので内心ホットしている。
北村はうわさを流したことで糸子を傷つけたが、今は、少しは反省している。
また既製服で儲けさせてもらったので、今後もうまく付き合いたいと思っている。
北村と糸子は、口では悪口を言い合っているが、心底、憎みあっているわけではない。
子供たち、母親は女所帯に頼もしい男が時々、顔を出してくれるので、喜んでいる。
今後のストーリーの展開は、北村という男が、鍵を握ると思います。
思惑がそれぞれあって、北村は胡散臭い匂いしても受け入れられたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

>糸子はかなわぬ愛を壊されたので腹が立っていたが、壊されたので内心ホットしている。
北村はうわさを流したことで糸子を傷つけたが、今は、少しは反省している。
また既製服で儲けさせてもらったので、今後もうまく付き合いたいと思っている。
北村と糸子は、口では悪口を言い合っているが、心底、憎みあっているわけではない。
子供たち、母親は女所帯に頼もしい男が時々、顔を出してくれるので、喜んでいる。
今後のストーリーの展開は、北村という男が、鍵を握ると思います。
思惑がそれぞれあって、北村は胡散臭い匂いしても受け入れられたのでしょう

糸子は内心、ホッとしている、、、というのは、そうかも分かりませんね。先週の土曜日の 放送で

「私では、周防さんの役にはたたない、、」と言ってた糸子の無念さ、、の場面では、

ついうっかり、もらい泣きしてしまいました。

ドラマで泣く、、、なんて、私にとっては めったにないのに。

でも、翌朝、テーラー周防を「売りつけた」という処に、糸子の、自分の覚悟として

別れのけじめを感じましたね。

いつも、前向き!!

さすが、朝ドラ ですね。

でも、北村は、今後の小原洋裁店にとって、不吉な感じがしますね。

何か、また、禍をもたらすのでは、、、。

#1のbagus3です。

私が糸子ならあなたと同じように、北村を
家に入れることなどできません。

ですが、悪い噂を流したのは北村だと思っているのは
組合長と糸子くらいで、洋装店の従業員は知りません。
また、北村がやったというのは推測だけで証拠はありません。

これから先、北村が心を入れ替えて糸子の助けに
なったりしたら、彼を大目に見た糸子の度量の
大きさが褒められます。作者はそれを狙っているんでは
ないでしょうか。

そして、ほっしゃんというタレントをもう少し物語で
使いたいという製作側の意図もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再回答 ありがとうございます。

度量の大きさ、、、。

自分に危害?を与えた人を許しなさい、、みたいな作者の意図が

あるのかな?

私には、無理ですが(笑)

今日も、りんご 送ってきてましたね。

北村の意図は何?

まさか、まさか 後のち 北村と一緒に、、、、なんて、

それは無いですね。(笑)

ますます。今後が 見逃せない。

糸子が、60歳くらいになったら、妻を亡くした周防と再び出会う、、。

結婚はしなくても、、。

と、いうのが 私の願い。

ありがとうございました。

食事に招いたのは糸子ではなくおかあちゃんですよ。

バナナを受け取ったのも、おかあちゃんでしょう。
人様にもらったものを突き返すようなことを、育ちの良いおかあちゃんがするはずがないと思いますし。

家族や従業員が白い目で見られる原因は噂だけでなく本当に糸子が周防を囲っていた(又はそうとしか思えない)ことに有って、北村さんが噂を流したことは糸子以外知らないんじゃあないかと思って補完しています。

それよりも従業員たちが糸子の元を離れず、近所づきあいもそこそこ上手くいっていることのほうに驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、おばあちゃんが受け取ってましたね、、、。

糸子は、周防とのうわさを流したのが 北村 だと

家族に伝えてないのかもしれないですね。

だから断り辛い、、、。

>それよりも従業員たちが糸子の元を離れず、近所づきあいもそこそこ上手くいっていることのほうに驚きました。

この洋裁店を辞めたら 次の働き場所がない?から?

糸子との付き合いも長いから、身内みたいな感覚なんでしょうか?

三姉妹は一気に大きくなっていました。

北村の開店を手伝ってから3年とか5年とか

たって、みんなの恨みも薄らいだんではないでしょうか。

同じ組合員という立場もあり、何度も顔を合わせたでしょうし

そうそう対立ばかりもしていられないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、。

恨みも薄まる、、ですか~~。

そんなものですかねぇ???

私は、嫌だ!!と思ったら、徹底的に嫌がり、今後の付き合いはNOのタイプなものですから。

先日、「県民性」の本を読んだのですが、

恨みつらみも、あっさり忘れる県民性、、、の県がありました。

私の出身県は 執念深い県民性でした(笑)

こういう県民性も関係するのかも知れませんね。

少し、すっきりしました。

回答 ありがとうございました。