プロが教えるわが家の防犯対策術!

 陸上自衛隊にも全国にたくさんの部隊があると思いますが、その中で北海道の旭川隊が選ばれた理由がわかる方いらっしゃいますか?命がけの派遣ですからクジのわけはないでしょうし、北から順番にというのも変な話ですし・・・。ちょっと疑問です。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.4さん


>北海道の自衛官は、他の自衛官のように、サラリーマン化しておらず、志気が高いほうです。

根拠のない出鱈目を書かないで下さい。

こういうことは、陸上自衛隊の配置を考えれば自ずと答えが出てくると思います。陸上自衛隊には5つの方面隊があり、

北部方面隊:北海道に位置し、4個師団から成る
東北方面隊:東北地方に位置し、2個師団から成る
東部方面隊:関東甲信越に位置し、1個師団、1個旅団から成る
中部方面隊:東海・北陸・近畿・中国・四国地区に位置し、3個師団、1個混成団から成る
西部方面隊:九州・沖縄地区に位置し、2個師団及び1個混成団から成る

となっています。消去法をすると、まず東部方面隊の第1師団は首都圏防衛の任務がありますので、イラクに派兵する余裕などありません。甲信越地方にある第12旅団は自衛隊初の空中機動旅団ですので、イラクへの運用はありません。

中部及び西部方面隊は最近の北朝鮮の脅威などがあり、対ゲリラ部隊が新編されていますので、イラクへの運用はないでしょう。また、西部方面隊は現在PKO部隊を出していますので、イラクに出せる余裕はありません。

東北方面隊は2個師団しかなく、1個師団をイラクに派遣してしまうと残留部隊の業務が厳しくなります。また、最近PKOに派遣したばかりですので、イラクには行かないでしょう。

残りは北部方面隊ですが、北海道に4個師団もあり、PKOにも派遣していないので余裕があります。第7師団は戦車や装甲車中心の機甲師団ですので、イラクへの運用は考えにくく、第11師団は札幌にあり、北海道の中心なのでパス。
残るは5師団と2師団ですが、2師団になった理由については分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
陸上自衛隊でも部隊によって守る地域が異なるのですね。北朝鮮の脅威がなければもう少し違う選考方法が取られたでしょうね。

お礼日時:2003/12/16 08:56

たしか海外派遣の順番は輪番制だったと思いましたけど。

準備態勢を整えるために、そうしているという話を聞いたことがあります。

準備も大変ですし、だいたい一部の部隊に偏ったのでは手柄の独り占めになって不満もでるでしょう。その結果、賞状、賞詞、そして隊員の特昇や昇任まで影響を受けます。派遣される部隊ばかり装備の更新も進んだのでは、公平の観点から問題があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もこの質問を出す前までは、いつかこういう派遣がある時に備えて元々順番が決まっていたものと思っていました。でも、皆様のご回答を伺ってとても勉強になりました。どの回答が正しいのか私にはわかりませんので、知ることができて良かったものに評価させていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 09:01

第2師団になった理由は歩兵隊だからだそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。砂漠の多いイラクへ行くのは歩兵隊しかないですね。

お礼日時:2003/12/16 08:57

既出の回答は、いずれも見当違いです。



イラクへの部隊派遣は、PKOとは異なる重大なミッションであり、失敗は許されません。特に、最初の部隊派遣は、大規模な部隊を海外に派遣したことのない方面隊には荷が重いのです。その点、北海道を管轄する北部方面隊は2回の大規模なPKO派遣の経験があり、部隊の海外派遣に慣れている、これが最大の理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに派遣されるのは経験のある訓練された部隊の方が成果が上げられると思います。戦後初めての戦地への派遣なので無事と成功をお祈りしています。

お礼日時:2003/12/16 08:53

自衛隊の中では、習志野の空挺師団が、総てにおいて、優れていますが、戦闘という、イメージが、強いので、次に訓練度が、高い北海道の部隊という、ことです。

冷戦時代から、対ソ戦の訓練が、行われており。施設大隊も、困難な訓練が、充実しています。また、北海道の自衛官は、他の自衛官のように、サラリーマン化しておらず、志気が高いほうです。以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに自衛隊の隊員の中でも人柄ですよね。昔の知人は体力に自信がある人でしたが、短期間でたくさん貯金ができるからおいしい仕事だと言っていて、完全にお金儲けの為に自衛隊に入っていました。サラリーマン化している自衛官も一部いるかもしれませんね。でも、今回のイラクに行く人はそういう人ではなく、正しい心を持った勇敢な方だと思います。成功と無事を心からお祈りしています。

お礼日時:2003/12/11 16:41

家族に旭川隊の自衛官を持つ方のお話ですが、私自身真偽については「?」です。


自衛隊は地域により対象としている脅威が異なり、
沖縄→中国方面
九州・北陸など→北朝鮮
関西・関東→首都・大都市防衛
北海道→ロシア
となっているそうです。
で、今のところ脅威の度合いが一番低いのが「ロシア」なので、北海道の部隊が出動、という事になったのだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、北朝鮮の脅威がありましたね。日頃北に対して私たちの中で警戒はほとんどしていませんが、自衛隊の方は警戒をしているのですね。

お礼日時:2003/12/11 16:31

 ごめんなさい。

政府専用機は陸上自衛隊ではないですね。専用機については、参考URLの下をご覧下さい。

参考URL:http://www.jda.go.jp/jasdf/syoseki/v_syosai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自衛隊所有の飛行機ではなく政府専用機でイラクへ行くのですね。参考になる記事をありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 16:28

 自衛隊派遣には航続距離の問題、民間を使うことの問題から政府専用機(外交の際に首相などが乗る飛行機)が必要で、それを管理しているのが北海道にある陸上自衛隊(どっかでそれを聞いたことがあります)…だからじゃないでしょうか?



参考URL:http://newsflash.nifty.com/news/topics/sdfhaken/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!