プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイミングチェーンカバーからエンジンオイルが滲んでいるのですがこれってエンジンオイルの入れ過ぎによるものなのでしょうか?

補足
H17年式エスティマACR30
走行距離65000キロ
エンジンオイルは購入したところで毎3000キロごとに交換
オイルゲージのFの2センチ上までエンジンオイルが入っています。
少なくとも私が購入して3年になりますが入れている量はずっと変わらないと思います

みなさんのご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

オイルの入れすぎ自体は決して良いことではないのですが、オイルの漏れやにじみとは無関係でしょう。

多分#1の方がおっしゃるようにカムシャフトの老いるシールの劣化またはヘッドカバーのガスケットの劣化によるものでしょう。

Fレベル以上にオイルを入れている理由については全く理解できませんが、これ自体はいいことは何一つ無いでしょう。悪いことなら思いつきますけどね。まずは、オイルパン内部の油面の上昇によりクランクウエブがオイルに浸かってしまい、不要な抵抗を与えることによる燃費の悪化、クランクウエブが必要以上のオイルを跳ね上げることによって、シリンダー内壁に不必要に多量のオイルが付着することによる燃焼室内への無用なオイルの流入及びそれに伴う排出ガスの汚染および触媒への負荷増大などなど、何一ついいことはないでしょう。

なぜ、適正なオイルレベルをまもらないのかの理由がわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

オイル漏れとは無関係にしても悪い要素を持ったものにはかわりないのですね!!
詳しく説明していただき大変参考になりました。
ありがとうございました!!

>オイルゲージのFの2センチ上までエンジンオイルが入っています。

まずこんな事する意味が分かんないですね
ショップで交換してもらってその状態ならひどい作業ですね
自分で交換しているなら適正量まで抜いてください

オイルのにじみとは関係無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

私自身ショップ任せにしていた部分もあり今度からはオイル管理を徹底していきたいと思います。
早急にオイルを規定値まで抜いてもらうようにします!

ご回答ありがとうございました!!

オイルの入れ過ぎではなく、オイルシールの劣化によるものです。

• 0
この回答へのお礼

エンジンオイル入れ過ぎとオイル漏れが無関係で良かったです。
この修理に工賃6万っという見積もりを頂いたので...
まだまだ乗るので仕方ないと思ってますが少しでもオイル漏れの原因だったら気持ち良く
修理に出せなかったもので(^^)

これで納得して修理に出せます!
ご回答ありがとうございました。