プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの主人の事ですが、ここ1年くらいの間にかなり口臭が
するようになりました。
とても酸っぱいような臭いで、ものすごくこちらが不快になり
子どもたちも『お父さん、口臭いよ』と言っています。
でも本人はかなり鼻が悪いのもあって、『そんなに臭うか?』と
あまり気にしていないのです。
歯磨きもいつもやってるんですが、歯磨き後すぐ臭い・・・。
歯磨きの仕方も毎回注意し、舌も磨くように言ってるのですが
それでも臭うという事は、原因として考えられるのはやはり
胃がいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。


筧利夫の言うように「逆流性食道炎」なのかもしれませんが、

可能性として自律神経が乱れている・・・
それで噴門が正常に閉じられていない。
と考えることもできると思います。

いずれにしてもこのままでは心配ですから、検査さるしかないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり病院で一度検査するのが一番ですよね。
そう言ってるんですが、なかなか重い腰が上がらない
みたいなんです。
今日もう一度説得してみようと思います。

お礼日時:2012/01/30 16:25

便秘が激しいと、血液そのものが臭くなりますので、肺で臭いを吐き出します。


それで口そのものは臭くなくても口臭が凄いことになります。

御主人の場合は便秘は無いと思いますので、多分肺が腐っている状態かと思います。
「肺が腐っている」と云うのは俗な言い方で、実際には腐っているのではなく何らかの疾患が有るはずです。
肺結核かもしれませんし、最悪の場合は肺癌も考えられると思います。

私の会社の後輩の口臭は、それは凄まじくて、普通に話しをしていて5分もすると、こちらの鼻の奥がズキズキと痛むほどでした。
しかし本人は鼻も健康なのに全く気づきませんでした。
口臭は、自分では気づかないので本当に困りますよね。

その後輩が原因不明の病気で2週間ほど入院したのですが、なにしろ原因が分からないので医者は、毎日抗生物質を大量に投与しました。
そして、訳が分らないまま治り退院してきましたが、あれほど酷かった口臭が綺麗サッパリと無くなっていたのには驚きました。
やはり肺が腐っていたようです。

>でも本人はかなり鼻が悪いのもあって、『そんなに臭うか?』とあまり気にしていないのです。

それは困りますね。
社会人ならイジメは無いでしょうが、子供でしたら完全にイジメられていますよ。
でも会社の中では避けられてしまいます。
営業マンでしたらお客さんに避けられてしまうので仕事の成績はガタ落ちになります。
しかし気にしない人は、それに気づかないものです。
ともかく御主人は、会社の人に多大な迷惑をかけているわけですから、自覚してもらわないとリストラなんてされてしまうかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人に聞いてみたところ、チョット便秘気味との事でした。
肺の疾患でも息が臭くなるんですね。
やっぱり総合的に診てもらう方が一番って事ですから
早めに病院で受診する様に言ってみます。

お礼日時:2012/01/31 08:54

歯垢&歯肉炎または歯周病では?


虫歯でなくても、歯医者へ行くことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も最初は歯周病じゃないのか・・・って思ったんですが、
たまたま虫歯で通院してて、歯周病ではないと言われた
らしいのですが、本当かどうか分かりません。
ただ、歯磨きはよくしてます。
でも磨き方が良くないんじゃないかと思って、歯だけを磨く
んじゃなくて、歯と歯茎の間を刺激するようにやってみたら?
と言ってるんですけどね。
でももう一度、違う歯科を勧めてみようと思います。

お礼日時:2012/01/30 16:41

胃・腸・肺なども


原因になります。

とりあえず、
トータルで食事を見直すところから
始めてみませんか。
それでも変わらなければ
ドクターに相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度食事の見直しをしてみようと思います。
ただ、我が家の夕飯はかなり菜食だと思うので
お弁当に入れる揚げ物をきっぱり止めてみようと
思います。
これで少しでも改善されるようなら、食事も1つの
要因と言う事ですし。

お礼日時:2012/01/30 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!