プロが教えるわが家の防犯対策術!

マツダのNEWプレマシーを最近、購入したのですが、助手席に乗る人間の5割くらいがヘッドレストが
前に傾きすぎていないといいます。ヘッドレストに頭をつけると顎を引いて顔が下向きになるようでいつも乗せる友人はわざわざヘッドレストをひっくり返して乗ります。何でこんな設計なんでしょうか?ちなみに以前の車はそんなことはなかったと思いますが…。また、運転の私は頭をつけて運転しませんので違和感はありませんが…。

A 回答 (2件)

おそらく、衝突時にむち打ちを軽減する為だと思います。

普段は10年程前の車に乗っていますが、仕事で最近の車に乗ると前に傾いていると感じます。

助席のシートを後ろに倒し過ぎていると思いますので、もうちょっと前にすれば違和感が減ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

助手席の人も質問者さんのようにするべきなので、何の問題も有りません。

ヘッドレストが何のために有るのかは、質問者さんも知っているはずなので、免許を持っていない(無知な)友人に説明してやってください。
    • 0