プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験真っ只中の高3女子です。
長文になりますが、読んで頂けたら幸いです。

私は、金銭的な都合で国公立大学しか受験させない、と母に言われています。
だから県外の某国立大学を目指して勉強してきましたが、先日受けたセンター試験でこけてしまい、泣く泣くレベルを下げて地元の公立大学を受験することになりました。
もちろん浪人はできません。
私立大学も受けられません。

私の家にお金がない理由は、母子家庭だとか家族に病気の人がいるだとか、そういう理由では一切ありません。
ただ、母が若い頃遊び呆けていたからです。

母は高校卒業後、東京に出て就職はしましたが、毎晩夜の街に出て遊んでいたそうです。そこで父と出会い、20歳でできちゃった結婚をしました(できたのは私の姉です)。
当然母は仕事を辞め、父は普通の会社に就職しました。

現在母はある工場で仕事していて、父は単身赴任で遠い県外に住んでいます。離婚はしていませんが、2人の仲は冷えきっています。


話が少し戻りますが、私はこの時期に県外の私立大学を次々受験しに行く同級生たちを見て羨ましくて仕方ありません。
母がもっと勉強して、真っ当な職に就いて慎重に結婚して出産していたら、もっとお金があったのではないかと思ってしまいます。
私立大学を何校も受験して、もっと自分が行きたいようなところを受験できたのではないかと思ってしまいます。


母曰く、父には借金があって学費など出せない、ということなのですが、冷えきった関係からか、まともに取り合ってはくれません。

私の周りにも私立は受験できない人が何人かいますが、皆いろいろと理由を持っていて(母子家庭、親族が病気、下に兄弟が多くいる、など)、自分があほらしくなってきます。

母の仕事での重労働の苦労話を聞かされても、自業自得だとしか思えません。
正直、尊敬できるようなところは少しもありません。
むしろ、母のせいで私の人生の選択肢が削られたと感じ、恨みに近い感情を抱いています。


しかしこのまま許せないでいるのも、私としても辛いです。
距離を置いて冷静に考えたいですが、地元で一人暮らしをすることにしても母は頻繁にやってくると思います。
また、滑り止めに県外の短大を受けるのですが、いっそわざと短大に行って母と距離を置こうかとも思ったり…。
しかし将来的なことを考えると、やはり四大に行きたいです。

私はこれからどうしたらいいと思いますか?
私の考えが子供すぎるのでしょうか?
何か思ったことやアドバイスなどありましたら教えてください。


まとまらない文章ですみません。
書きたいことがありすぎてうまく書けてないところがある気がするので、疑問に思う部分が多々あるかもしれませんが、それについては逐一お答えします。


読んでくださりありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

なんでもかんでもお母様のせいにするんじゃありません!



確かにお母様がきっちりしていたら、もっとお金があったのかもしれません。
しかしあなたがもっともっともっとちゃんと勉強をしていたのなら
センター試験でコケることもなかった。

泣く泣くレベルを落として地元の大学を受験する羽目になったのは
ほかならぬあなたの努力不足。
私立が受けられないのは初めから分かっていたこと。
センターでコケてから自分の努力不足を棚に上げて、
母親のダラしなさだけを責めるのは反則ですね。
センターでコケなければ、あなたは県外の国立大学を受験できたんですから。
受験できなくなったのはお母様のせいじゃない。

嘆いても仕方のないことに嘆くのは時間のムダ。
嘆いても恨んでも、お金があなたのところに舞い込むわけじゃない。
感情的に「あれがムカつく」「これがうらやましい」など言い続けても
何かが解決するわけじゃない。

それだったら次もコケないように勉強すべき。
もしくは奨学金などを真剣に調べるべき。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに多くの回答を頂けると思わず、とても嬉しく思います。また、母のことだけでなく、大学のことや就職のことについても教えて頂いたり、いろいろな境遇の方から回答を頂けたり、とても感謝しています。
ありがとうございました。
1番心にじんときたこの方の回答をベストアンサーとさせていただきます。

1つ1つにお礼をしっかり書きたいのですが、少し時間がないので、恐縮ですがまとめてここに書かせていただきます。

皆さんの回答を繰り返し読んで、涙が止まらなかったです。
なぜだかよくわかりませんが、すごくすっきりしました。
皆さんの言うように、私は明らかに努力が足りませんでした。なのに自分のことを棚に上げて母を責めたり、他人を羨んだりしている自分のことを冷静に振り返って見つめてみると、自分の器の小ささに悲しくなりました。

考えた結果、私は短大ではなく地元の公立大学を目指すことにします。
まだまだ母のことを好きになれる日は遠そうですが、実家から大学に通い、母の手伝いもちゃんとしようと思いました。
ですが、母にはなるべく頼りません。頼りたくありません。
回答して頂いた通り、母を反面教師にして、大学でしっかり勉強して、バイトなどもして、成長できる4年間にしたいと思います。
他人を羨む暇があったら、自分を高める努力をします。
自分の未来を自分で明るくするために、目の前のことを本気で頑張ります。


なんだか決意表明みたいになってしまいましたが(笑)、本当に感謝しています。
皆さんの回答のおかげで、目標を明確にできてきたと思います。

質問して良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 17:37

お母さんが若いときに遊び呆けていなければ


あなたのお姉さんとあなたは生まれてないんじゃない?

もしもお母さんが
まっとうな仕事&結婚をしていたら
(結婚相手が違うんですよね?)
もしかしたら大富豪だったかもですけど
あなたは生まれてなかったと思います

県外の短大に行かれるのは
経済的にキビシイと思います
地元の公立大学にいったほうが
いい就職先に入れると思うし
県外の短大はあくまでも滑り止めってことで・・・

受験がんばってね 油断は禁物よ
レベル下げると油断しちゃうから危険なんだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 17:09

まず、選択肢が限られてるにしろあるだけ贅沢です。



大学に行きたいなら頑張って国立に行ける学力を身につければ良かっただけのことなんですよ。

お金を出して貰えるだけ感謝しないとならないのに、恨むなんてお門違いも良いとろろですよ?

親のお金をどう使うかってのはその家庭それぞれです。

他の家庭は私立でも良いから受けさせる。

あなたの家庭は私立に行かせるほど、大学に価値はないって考え方かも知れない。
どうしても進学したいなら国立目指して頑張れば良いのでは?
こけたから親のせいにするのは自己中心的すぎますよ。

奨学金等も視野に入れ、親に借金して、アルバイトしながら学費を稼ぐ勤労学生も視野に入れて私立に行かれては?

因みに学費だけで考えたら
公立250万円
私立600万円

こんな感じでしょうかね?

その他に自宅から県外に通うなら月概算で
交通費20000円
食費、光熱費、雑費 30000円

年間60万円 4年で240万円

県外にアパート借りて独り暮らしなら
家賃60000円
食費30000円
光熱費10000円
雑費10000円

合計132万円 4年で528万円

公立でも最低500万円掛かる計算ですよ?
そこまでしてくれる親が許せませんか?

高校卒業して働いている友人をたくさん知ってますけどね・・・

因みに親は貴方を育てて終わりじゃないのです。

自分たちの老後資金に何千万円ってお金が必要なんですよ。

年金が貰えないなら1億円って大金です。
自分たちの将来老後を削ってのお金と認識してください。

ただ、確かに計画的に将来を考えて生活していたら、子供の学費も、自分たちの老後資金も計画的に貯蓄しているはずです。
その間に、マイホームだの車だのって、老後や学費を考えない障害プランだったのなら、それが貴方の親ですから仕方のないことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 17:09

>ただ、母が若い頃遊び呆けていたからです



ははは…
そりゃまあ、お母様の勝手ですしねぇ。
いまさらしょうがないかな。

出来れば、親御様に頼らない生活が出来ると良いですよね。
大学を諦めて就職し、自活してしまうとか。

>地元で一人暮らしをすることにしても母は頻繁にやってくると思います。

それを「させない」手があるんですよ。
つまり、完全に自立・自活して、経済的に一人立ちし、一切親に口をはさませないこと。
これが秘訣です。

もしもそれが不可能であれば、自立するまでの期間、我慢するしかないのです。
経済的に独立していないということは、そういうことなんですよ。

悔しい思いも解ります。
世の中、不公平ですよね。
でも、公平にはならないものなんです。
少しでも公平に近づけるぐらいしか、個人の力では難しいのです。

>正直、尊敬できるようなところは少しもありません。

それで良いのです。
別に尊敬しなくともかまいません。無理にする必要もありません。
ただ、「母親のせいで私がつらい思いをしている」と思うのもやめましょう。
貴女の人生は、貴女が決められます。本当ですよ。
親は無関係です。親には親の人生を歩んでもらいましょう。


なんとか公立に受かり、4年間はじっと我慢して勉強に身を入れ、卒業して就職し自活して、親を切りましょう。
許せないだの何だの言っている間に、勉強しましょう。
がんばって下さい。
きっと出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 17:08

おっしゃるとおり、親の収入が低いせいであなたも不幸を経験するでしょう。


これが日本です。

しかし、後ろ向きに考えていても人生よくなりません。
これから人生よくする方法はたくさんあります。

でも、残念ながらあなたの選択もすべて間違っています。

→地元の国立大学(文系)

駅弁大学受かってもそんなに明るい未来は待っていません。

→私立大学(文系)

明治、青山、中央、立教受かっても明るい未来は待っていません。
キャンパスライフは楽しいです♪

→公立大学(文系)

大学無職の時代に大学に期待する方がおかしい。

→県外短期大学(文系)

論外

→大学で語学を学ぶ

語学を学ぶなら留学しよう。でも、金がいる。


ということで、どれを取ってもジリ貧でしょう。
それこそスキルを身につけなければ就職できないでしょう。

スキルといえば、いろいろありますが、おすすめはズバリ看護士です。
肉体的にはきついですが、収入はずば抜けて高いです。
安く通える専門学校もあります。
名は専門学校ですが、大学以上の就職力があります。

看護や理学療法士、整体士は特殊技能なのでおすすめですが、好き嫌い別れます。

人体が嫌いならとにかく理系の方に行きましょう。
「手に職」をキーワードに探し直してみましょう。
必ず人生挽回できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 17:07

慎重に結婚してたら、あなたは産まれてないですよ


皮肉にも、両親が遊びほうけてたから、あなたは産まれてこれました

一生懸命勉強しても良い就職できない人も居ますし
慎重に結婚しても、リストラにあうかもしれない、病気や事故にあって働けなくなってたかも。
まあif話なんてキリないので止めますか
あなたももう止めたほうがいいですよ
今の立場を受け止めて、前だけを見ましょう
今より良くなる方法だけ考えましょう
そのほうがきっと成功します

4大に行きたいと思うなら、行った方が良いと思いますよ
行きたいと思う気持ちを重視したほうがいい。
寮に入れば、そんなに頻繁には来れないと思いますよ
浪人して、バイトでお金貯めながら頑張っては?
周りは周り、あなたはあなた。
みんな隣の芝は青く見えます
そんなに母親が嫌いなら、反面教師にして成り上がってみせて下さい
がんばれ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 17:06

子供すぎる・・・というよりも


現実的にみてどうして母さんばっかしが悪いのかわかりません。
お父さんだって悪いでしょう?と僕は思うんですよ。
人の親として、子供を大学までやれない経済力って。
妻に愛が冷めたからといって子供まで大学にやれないってのもねえ・・・。
僕ならお父さんにパンチ食らわしたいよ。
こいつ男かよってね。
それに母さんが違う男と結婚してたらこういう生き方でも私立大学進学ができたかもしれないじゃない?
子供に関しては、夫婦同じだけ責任がある。
お母さんが近くにいるからお母さんだけに当たるだけのことですよ。

でね、母子家庭ならいいとか、病気の身内とか兄弟子だくさんとか・・・。
それも問題ありじゃない???
母子家庭 → 生活保護で進級できないとか離婚するなら食える経済力つけてからにしろって。
病気 → 糖尿とかなら、肺がんで喫煙者でデブなら普段から気をつけてくれよ。
子沢山 → 学校も行かせられないくらい子沢山産んでどーする。家族計画しろよ!
と僕ならまあ、思うわけですよ、どんな理由であれです。
親として子供を生むと決めたらそこまで先をみないとねってことです。

ただね、お母さんは重労働で少なくとも学費を出せなくても毎日の衣食住は出せるわけ。
そういう当たり前のことを感謝するのは大人になるとわかるもんですよ。
毎日のメシに金がかかる。
料理するにも電気ガス代とかかる。
トイレいくのにも、紙と水と明かりの電気代が必要なんです。
貴女が働くようになればわかりますよ。

良かったじゃないですか。
母親は反面教師。
悪いことをみて、自分がしなければいいんですよ。
デキチャッタ結婚や進学、勉強、就職など・・・・・
貴女の言っていることは正しいよ。
だから貴女がちゃんとした大人になるってことだけに気持ちを燃やそうじゃないか。
母親のような大人にならないというのも母親からの教えですよ。
完璧な親などいません。
僕自身も親世代ですけどね、良い両親かと言われると不満もあるけど平均点だと自分が親になって思うだけです。
僕自身も子供からみりゃ悪い親かもしれないしね。

僕は親とちゃんと話し合うことをお勧めする。
私学で奨学金が借りれないか、短大ならいけるのか?
ありとあらゆる選択肢を考えるためにごまかさないでお金について親と話し合ってください。
でないとこれからどうすべきかの選択しすら曖昧だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 17:04

あなたは、将来何の仕事に尽きたいんですか?


大学で模索するんですか?

貴方が、将来どんな風に行きたいのかによって、だいぶ変わります。
4大をでたところで、就職は物凄く厳しい時代。
でも、みんな必死です。
センター試験なんてもんじゃないと思います。

貴方が本当に大学に行きたい。この大学にいって、この勉強がしたい。
人によっては、数年働いて貯金をし、自分のお金で大学に入る人だっている。
大学って、本来そういう場所です。勉強をしたい人が行く場所です。

自分が勉強できなくて、なんとかならないものを、経済状況のせいだといったところで現実はかわりませんし、精神的に疲労するだけだと思いますが。

本当にしたいことのためには、ひとはものすごく頑張れるはずです。
あなたが頑張れないのは別のところに理由があるように思います。

本当に、あなた大学にいきたいですか?
あなたの考え方は甘いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 17:03

センター試験でこけてしまったから、愚痴のはけ口がなかったんでしょう?



お母さんなんて受験には関係ないじゃありませんか?

人のせいにしてどうするの?

大学にだっていけない家庭の子はいるはず。

現に息子の友人にもいました(親の経済的問題と本人の能力のため)

奨学金だってありますよ。親が必ず、全額負担と決まってはいません。

ちょっと、あまちゃんですね。

後の受験、、悔いのないようにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 17:02

ちょっと 気になったので 書き込みさせてください。

私の母は、私が 12歳の時 病気で 亡くなりました。喪失感は、今でもあります。姉は、進学の相談が 母にできて 結婚する時も 母に お世話になり 私は、父に育てられたので 何もしてもらえませんでした。悔しくて 淋しくて つらい日々を送りました。いろんな人がいます。質問者さんはそんなに 不幸ですか?周りの人しか見えないから イライラするんです。みんながみんな 恵まれて 大学に 行くんですか?母のいない私にしてみれば 質問者さんは ワガママです。 質問者さんが 結婚して 子供が できた時 助けてくれるのは、お母さんです。子供が 熱を出したり 育児に困った時 助けてくれるはずです。お母さんの学歴をバカにしてるようですが 質問者さんを 大学に行ける 選択肢を与えたのは、質問者さんのお母さんじゃないんですか?冷静になるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!