プロが教えるわが家の防犯対策術!

「山口県立大学」と「島根県立大学短大部」なら、将来のことも考えると、どちらに行くのがよいでしょうか?島根県立の短大に行くとしたら、卒業後どこかの四年制大学に編入するつもりです。どちらの学校でも、ある程度したいことは学べます。メリットやデメリットを踏まえて回答いただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

広島でサラリーマンしてるので、山口女子大時代も


島根県立の浜田キャンパスが短大時代も含めて、
旧校名・現校名ともに卒業生はそれなりの数を見てきています。
その2択なら山口県立しかないでしょう。

そもそも、編入に関してなのですが、
私立の系列の短大から4大なら編入は楽勝でしょうが、
ある程度レベル以上の国公立大学に短大からの編入生って
存在してるのでしょうか?
極端な例ですが、島根県立の短大部から
広大や岡大、それ以上の大学に編入できるでしょうか?
高専から広大に編入した人ならば、ある程度の人数を私は知っています。
しかし、短大から広大の2年次3年次に編入した人なんて、
広島に30年以上住んでいますが、ただの一人も知りません。
「島根県立短大部→山口県立大学に編入」という設定でも、
成功する可能性はきわめて低いと思います。
4年勉強したいのならば、素直に最初から四大に行くべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに編入するといっても少ないようなんですよね。やはり四年制なら始めから山口県立大に行ったほうが良いようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 08:08

山口県立大がいいです。



4年制大への編入はかなり大変です。
系列の4年制大へ編入しても留年せずに卒業するにはそうとう頑張らないといけません。

他大学ならもっと大変でしょう。

編入するくらいなら最初から4年制大へ行くほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。やはり編入は厳しいのですね。短大からの四年制だと、学力的にもついていくのは難しいということでしょうか…もう一度よく考えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 00:28

 最初から四年制にしておいた方がよいと思いますが。

編入する手間が何かのメリットになりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答どうもありがとうございます。4年間は勉強したいのですが、山口県と島根県、どちらが良いのかということにも迷いがありましたので質問させてもらいました。編入はやはりあまり良くないのでしょうか…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!