プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳社会人男性です。いろいろ考えた結果、専門学校にて資格取得後、医療系に再就職したいと考えております。
そこで質問なのですが、看護師と放射線技師。どちらが就職、将来性などの面で有利なのでしょうか?全く職種が違うのですが、給料など教えてください。非常にざっくりとした質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
その他、「こんないい資格もありますよ」というものがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

放射線技師のことはわかりませんが


看護師の資格取得に関して書かせていただきます。

どちらかというと看護師のほうが
有利なのだと思います。
ご存知のとおり
看護師は国家試験に合格すると取得できます。
しかし、専門学校で学ぶ過程が
とてつもなく過酷ですよ。
国家試験は学校が合格するように指導し勉強させてくれます。
もちろん、努力は必要ですが。
しかし、実習は国家試験に合格するより
大変だといっても過言ではないと思います。

3年前に看護学校を卒業した娘は
実習に関する記録や
受け持ち患者の病気・治療・処置などの勉強で
2・3時間の睡眠時間が4・5日続くことだってありました。
それでも実習は毎日休みませんでした。
体力だけでは続きはしません。
看護師になるという強い意志と
体力が限界で体調が少々悪くても
やるべきことを怠らない強い気力も必要です。

失礼とは思いますが
看護師は
どちらがいいかという選択をするに
あたいしない職業だと思います。
それでもとお考えなら
覚悟をして選ばれたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

診療放射線技師です。



質問者が、どれほどしっかりしたした志望動機があるか、それ次第ではないでしょうか?

そもそもしっかりした志望動機があるのなら、
放射線技師か看護師かなどと悩むはずが無いと思います。

申し訳ないですが、
「医療資格があれば、そこそこの待遇が得られ、
再就職にも困らないのではないか?」
と言った気持ちが垣間見えるような気がするのですが。

看護師に関しては3の方の仰る通りと思いますし、
放射線技師の就職に関しても2の方の経験が現状だと思います。
自分は25年以上前の「引く手数多」と言われた時代の就職でしたので、
最近の状況はよく分かりません。


放射線技師に関して書き加えるなら、
質問者が卒業する時には既に30代。

仮に年齢のハンデに打ち勝って就職できたとします。
待遇は当然、他の新卒技師と一緒です。

国家試験に合格しただけの新卒技師は、
そのままでは使い物になりませんので、
就職後、現場教育が必要になります。

そうなると、現場教育を一通り終えた年下の先輩技師から、
みっちりと現場教育を仕込まれることになります。

それでも技術職ですから、
実力次第で「年齢のハンデなどもろともしない」
ぐらいの気概があれば止めませんが、
「放射線技師と看護師、どちらが有利か?
もっと良い資格はないか?」
と言った趣旨の質問からは、そういった気概が感じられませんでした。
    • good
    • 3

その志望動機からすると、放射線技師の方が向いています。


看護師はやめて、放射線技師とか臨床工学士を目指した方が良いです。

何故なら、その志望動機で看護学校を続けていけるほど甘くはないですし、仮に卒業できたとしても、質問者さんと働く同僚が困るからです。もっと困るのは、質問者さんに看てもらうことになってしまった患者さん・・・。

そういう志望動機で看護師を射程に入れる人が現れるとは・・・。
時代が時代なので、仕方がないのかもしれませんが、看護界の将来は暗いですね。
涙が出てきそうです。

私は、看護学生の現場指導経験が長い、キャリア20年超の男性看護師です。
    • good
    • 2

診療放射線技師の者です。



どちらかと言えば、断然看護師だと思います。
最近では男性看護師さんもよく見かけますし、看護師は意外と力仕事を要求する職種でもあるので、男性の方がいると助かる場面も多いと思います。
給料は看護師の方が高く、大学病院で、初任給がおおよそ5~8万は違いますね
診療放射線技師の給料は初任給の基本給が20万程度ところが多かったと思います。
基本給にさらに当直手当等がついて、22万といったところでしょうか。

診療放射線技師は女性の方なら乳癌検診などで需要が増えているのでオススメできますが、
男性の方は正直就職は厳しいです。
私も女性なので就職時にはそのクチで採用されたようなものです。
加えて、昨今では放射線技師会の励行(?)もあって大学教育指向の風潮があるので
専門学校卒だとさらに厳しい状況であると思います。

看護師ならば専門学校でも十分に就職できますし、3年制で学費も相当安いです。
県立が運営する専門学校などでは年間授業料10万という学校もあるほどです。
さらに、県内の県立の病院へ3年間奉公すれば授業料全額免除という制度もよく聞きます。
県立以外にもこのようなシステムのところは多々あるようです。

給料に関しては以下を参考にしてもらえれば良いと思います。
http://nensyu-labo.com/2nd_syokugyou.htm

あくまで参考程度に読んでいただけたら幸いです。
長文失礼いたしました。
    • good
    • 0

看護師と放射線技師ならどう考えても看護師です。


放射線技師はものすごく就職厳しいです。
大きな病院でも2~3人しかいないし、辞めない限り求人出ないし…
看護師はいくらでもつぶしがききますしね~
下の世話とかが苦にならないことが条件ですけど。

他には、臨床工学技士なんてどうでしょう?
看護師より難易度が低く、就職口は腐るほどあります。
ほとんど人工透析業務になりますけど・・・
いちお、手術室やレーシック、ME機器管理、メーカーなんて就職先もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事