アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年ほど前になくなった祖父の形見に懐中時計があるのですが、どれほどの価値のあるものか知りたいと思っています。文字盤に「CHRONOMETER PAROMA」と書いてあり、裏ぶたを開けると機械がむき出しになっています。中に「SWISS」「'45 5.15」と書いてあるので1945年のスイス製だと思うのですが、インターネットで調べても全く解りません。どなたかご存じないでしょうか。

A 回答 (3件)

1945年ぐらい前になると独立時計師など個人で時計を作っている職人が多かったですのでその中の一人が作ったものの可能性が高いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人で時計を作るなんてすごいですね。もしかしたら貴重な時計かもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 22:59

>個人で時計を作るなんてすごいですね。



レマン湖の付近は作物もとれず酪農ぐらいしかできなかったので内職でこつこつ作る人が多かったそうです。
そういった人がだんだんに集まって時計会社を設立したりしていきました。

現在でも個人で作る「独立時計師」はスイス内に22人登録されているそうです。

年に数個をすばらしい手作業で作り上げていっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独立時計師について調べてみました。素晴らしい人々がいるものですね。見ているうちにフィリップ・デュフォー氏の「シンプリシティ」が欲しくなってしまった・・・

お礼日時:2003/12/14 10:17

下記サイトや下記サイトのリンクにあるサイト等の懐中時計のファンサイト等で御尋ねになってみてはいかがでしょうか。



 ちなみに,「マイオークション」からリンクされている「Yahoo!オークション」には『装飾が美しいアンティーク懐中時計、当時の鎖付き(1923年製)29,000 円』があります。

参考URL:http://www.geocities.jp/afi_651/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いたサイトを見てみました。私のと同じものではありませんでしたが、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!