アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、おそらく生後20日ほどのセキセイインコのヒナをお迎えしました。
プラスチックのケースに厚く新聞を敷き、その上にハムスターなどの小屋に入れるパイン材的なものを引いています。保温のため、新聞の間に使い捨てカイロを入れています。

しかし、部屋との温度差が激しいためか小屋の中が曇ってしまいます。
水滴がインコについてしまうことが心配なのですが、大丈夫なのでしょうか;;

あと、お迎えして2日ほどなのですが、餌をやろうとケースに手を入れるとくちばしでとても噛みつきに来ます。警戒しているのだとは思うのですが、このままでは噛み癖のついたインコになってしまわないかととても心配なのです……ヒナは普通こんなにも噛みついてくるものなのでしょうか?
どのようにすればよいか教えてください;;

A 回答 (3件)

> 保温のため、新聞の間に使い捨てカイロを入れています。


・使い捨てカイロは危険です。
使い捨てカイロは鉄が錆びる(鉄が酸素と結合する)際に発熱する原理を利用しています。
使い捨てカイロは、酸素を大量に消費します。
このため、隙間だらけのケージならば問題ありませんが、空気の流入が少ないプラスチックなどでは、夜間、布などを掛けると通気が失われ、鳥が酸欠死する危険性があります。
とりあえず、使い捨てカイロを使用する場合、消灯時に掛ける布は、すこしだけ上部に隙間を空けることをオススメします。

> しかし、部屋との温度差が激しいためか小屋の中が曇ってしまいます。
> 水滴がインコについてしまうことが心配なのですが、大丈夫なのでしょうか;;
・セキセイインコはオーストラリアの乾燥地域が原産です。
高湿度はセキセイインコの飼育に不向きです。

・水滴が発生するのも、使い捨てカイロが原因です。
使い捨てカイロは、急激に温度が上昇しないよう、オガクズや活性炭に食塩水を染み込ませて温度調節が図られています。
発熱時に食塩水が蒸発するので水蒸気が発生し、プラケース内に水滴が付きます。

早急に、正しいヒーターの設置をオススメします。
http://www.bunchoya.com/heating.htm

> ヒナは普通こんなにも噛みついてくるものなのでしょうか?
・個体差によりますし、成長と共に噛まなくなる個体もいます。

鳥に素手で嫌がることをしなければ、素手を怖がらなくなります。
・鳥の爪やクチバシを切るとき(つまり、鳥が嫌がることをするとき)は、軍手など手袋を装着して鳥を掴むように徹底すること。
・指先から餌などを与えるときは、素手で与える。
以上のようにルールを決めれば、セキセイインコは素手を嫌わなくなります。
軍手は大嫌いになりますけど。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解答ありがとうございます!

ペットショップの店員さんに、一匹ならカイロで十分といわれ「ヒーターはいらないのですか?」と聞くと「いらない」と即答されたのでそうだと思い込んでいました・・・

今のところ、プラスチックケースにはあまり隙間がないので、タオルは隙間を作っています。
仕事の関係上、ヒーターをすぐに買いに行くことができないのですが・・・

人間の足マットヒーターの上にバスタオル類を敷き、暑すぎないようにし、その上にケースを置いてあげても大丈夫ですか?


アドバイスを参考に、根気強く育てていきたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/31 00:41

No.1です。


・セキセイインコの雛の場合、プラケース内温度は理想は26℃~28℃です。

> 人間の足マットヒーターの上にバスタオル類を敷き、暑すぎないようにし、その上にケースを置いてあげても大丈夫ですか?
・今、ウチの足マットヒーターの温度を測定してみたところ、24.4℃。(通電10分後、オモリを載せた部分)
測定時の室温は14℃ですからプラス10℃でした。
臨時の加温設備として、足マットヒーターの弱運転は使えると思います。
ですが、使用に関しては、No.2さんの仰るとおり、温度計による温度確認だけは行う必要があると思います。

なお、カーペット用(足マットヒーター、ホットカーペット)ヒーター線の表面温度は意外に高く、最高定格は90℃もあります。
そして、人間の体重(加重)が掛けられた場所だけが部分的に加温される仕組みになっています。
足マットヒーターを使用した場合、加重次第では、結構、高温になるヒーターで加温されていることを忘れずに。。。
http://www.totoku.co.jp/products/electric_wires/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ないです><;;;

ありがとうございます!いろいろ工夫してみたところ、足マットヒーターでちょうど良い感じの温度を保てています^^

いろいろアドバイスありがとうございました・・・!!

お礼日時:2012/02/09 22:53

No.1の方のおっしゃるとおりです。


プラケースの内側にカイロはだめです。

この季節なので保温に気を使っていらっしゃると思うので、出来るだけ早く温度計を買い求める事をお勧めします。
記録型の温湿度計はネットの通販で¥2,000くらいで買い求められます。 というのも先日うちの温湿度計が壊れてしまい、もう鳥が大きいので急ぐ事も無く近所でありそうなところを探してみたけれども思うような品が無く、こういうのが欲しいのだけれどな。
2日で届きました。

人間用の保温マットは構わないのですが、プラケースに入っているのでケースの中の温度の方が問題です。
マットの上にケースを置いても低温火傷を起こすとは考えれません。 むしろ回り全部を覆ってしまって、中が非常な温室状態になると良くないです。 暖かい空気を上から逃がさないといけないので、その為にも温度管理は必要かと思います。 お家に温度計があるならケースに入れて測った方がいいです。 料理用の温度計の場合でも、プラケースなのでガムテープとかで貼付けられると思います。 ひながテープを齧らない様に具合よく細工して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ないです><;;

カイロはやめてみました!!
いろいろ工夫してみて、今はとても湿度温度ともに良好です!!

アドバイス本当にためになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/09 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!