プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、子供が三人います。今年八月に4人目が産まれる予定です。私自身、子供は大好きで、子育て自体、当たり前の事ですが苦にはなりません。ですが、貯蓄もわずかしかなく、経済的に子供を4人育てていく状況としては、最悪かもしれません。インターネット上で貯蓄は何百万ありますが、2人目産むか考えています。などの書き込みを見ると不安になります。不安になるくらいなら、産まなきゃいいのでは?と思われるかもしれませんが、節約すればどうにかなるという浅はかな考えで、4人目を産むことを決心しました。計画性がない、子供がかわいそう、動物的だ、などのマイナスな書き込みがあふれています。実際子供4人となると、嫌悪感など感じますか?

A 回答 (9件)

No8さんに全面的に同意。


思わず評価するにぽちっとしてしまいました(笑)。
初めまして、4児の母です。
といっても一番上がまだ10歳ですので
子沢山母もまだまだというところですが・・・。

第1子を授かったときに知人が絵本をくれました。
お空の上で赤ちゃんはこの人がいいと選んで
この世に下りてくるという絵本。
超現実主義の石橋をたたいても渡らない性格の私は
この本を「なんて奇麗事を・・・」とか「ありえないでしょ」
って思って読んでいました。
二人目・三人目と計画的にほしくて授かり、
ホント、思いもよらなかった4人目の妊娠は
私を戸惑わせ、大丈夫だろうかと不安にさせるものでした。
迷いに迷った挙句、生む決断をしたわけですが
生まれてみて3年、きっとこの子はお空の上で
「このおうちに生まれてきたい」「姉・兄とみんなと楽しくやりたい」
と自ら選んでやってきたんだとさえ思います。
今思うのですが一人目も、二人目も、三人目も
きっとお空の上で「この父と母のともに生まれてきたい」と
自ら選んでやってきたんだと思います。
そのことを4番目が気づかせてくれたように思います。

私も今、思います。
身の丈にあった「着るもの、寝るところ、食べるもの」を
持って子供は生まれてくるのだと。
その子には十分なのに親である大人が大人の目線、大人の事情で
子供の心を乱しているのだと。
私も予想外の4人目を持って初めて「世間の物差し」は持たなくなりました。
最近幸せで泣けてくることがあります。
3人でもそれはあったかもしれないけれど4人いて、じゃれあう4人を見て
お母さんって言ってくれる4人があってこそ幸せだなって思います。
将来の貯金と老後の蓄えを考えると不安になることはありますね。
でも今が幸せならいいかなって思います。
たくさんのお金が子供を、自分たちを幸せにしてくれるとは限りませんからね。

子供は子供の人生を自ら切り開いてくれることでしょう。
お金がかけられない分そういう心持だけは育ててあげたいと思います。
頑張りましょうね、お互い。
懐は不安だけれど心はきっといつも満たされていると思いますよ。
    • good
    • 119

はじめまして。

現在、長子32歳~末子22歳の4人の子供がいます。
yitunohikaさんの気持ちが良く分かります。
私も4人目の妊娠がわかった時、嬉しいというより育てられるのかな、
経済はどうなるのだろう、他の子供のことを思うと…など漠然と不安になりました。
そんな私の経験談?を書きますね。

私の友人でたくましいお姉さんママがいます(4人の子持ちです)
その人に不安な気持ちを話ました。本当に涙ながらでしたよ(考えるほど不安でした)

子供はその子にふさわしい「食べ物」「着るもの」「寝るところ」をもって生まれてくるそうです。
そして世の中で役に立ってきなさいと言われて生まれるそうです。
私の子供は、お菓子を分け合い、お下がりの服をきて、小さな部屋で寄り添って眠ることが
ふさわしく、まずは私(家族)に喜びという役立ちの為に私達家族の所に神様が預けてくれた
命だと言われました。

そして、子供は神様との約束を守ろうとするのに、親が勝手においしい物が食べさせられないとか
お金がないから勉強がさせられないとか、人並みに…て何かしら理由をつけて騒ぎ立て
子供の気持ちを乱すのよと言われました。子供の持ち分以上は望むなて言われました。

神様は親である私に託しているのは、子供の身体の健康と心の健康、笑顔と夢を叶える努力を
教えること、感謝の心を育てること、それだけ…なのにどうしてお金が要るの?と聞かれました。
その、神様から託されてことを頑張って工夫することが、親になることとも言われました。

確かに私は、3人目までは育てる意識が強く子育てに色々と悩むこともありましたが、
4人目が生まれてからは、育つことが楽しくなりました。
鳴き声は昨日より大きな声、てゆとりを持って接することができるようになりました。
泣いても笑っても、一生懸命に主張して兄弟喧嘩をする様子も頼もしく、楽しくて仕方が
ありませんでした。それに、3人より4人の方が子供同士で成長するので楽ですよ。
もし4人いなくて私の性格だと、子育てといって子供の修正ばかりしていて、子供の心を傷つけ
私もヘトヘトになって関係が悪くなっていた様な気がします。

4人目が生まれた時から私は何もしてあげられない分、夢を語れる子にしたいと思いました。
進学なんて言わないのに、4人共バイトと奨学金で大学へも進学しました。
子供いわく「もう少し勉強をしろと言ってくれたら良い大学に行けたのに」と言います。
私は、それがあなたの持ち分よと反論してます。

長男は大学卒業後、バイト先にそのまま就職し、初任給は同期より割増をしてもらいました。
今は独立をしています。どこまで頑張れるか35歳までは試したいと言って未だ夢を追っています。
長男の持ち分を頑張ってくれればと思っています。

長女は大学の時、院生だった友人と卒業後縁があり、今年結婚することになりました。
親としては色々思うところはありますが、彼のご両親に望んで頂いているようで、
これもこの子の持ち分と思うと私も気持ちが落ち着きます。

二男は現在院生ですが、まだやりたいことがあると言って進学をします。
9年間も大学生をするなんて「ゲームばかだったのに」と兄弟から言われています。
まあ…これもこの子の人生、持ち分でしょうと思っています。

二女は今春に大学卒業ですが夢を語り、行く末が不安でついつい口出しをしてしまいます。

yitunohikaさんの質問を読んで、我に返りました。
末子で目も気持ちも集中し、子供の持ち分を見失うところでした。
あなたに感謝です。
それに、子育てが成功か失敗かなんて、世間的にはあるのかもしれませんが、私には
みんな元気で、良い人に巡り合い、夢を語れていることだけで十分と思っています。
そういう意味では「世間の物差し」を持たずに済んだのは4人の子供のおかげですね。

長くなりましたが、赤ちゃんは母と家族に必要なお土産をもって生まれてきますよ。
土をこねて作ることのでいない命という財産です。財産を持つのは恥ずかしい事では
ないと思いますが… 色々と思わないでゆったりと子育てを楽しんでくださいね。
どんなことがあっても、家族の愛情さえあれば貧乏神、苦神は退散しますよ。
私は、勝手神社のご都合信者です…ごめんなさい。


長々とすみません。身体を大切に…無事にご出産されますように祈っています。
    • good
    • 139

一児のママです。



友人に、4人の子持ちママが3人います。
経済的には苦しいかもしれませんが、とても羨ましいです。
私も早くに出産しとくんだったーと後悔しちゃうほどです!

お金はなんとかなると思います。
私の母も5人兄弟ですが、みんなちゃんと就職したり結婚したり幸せな人生を歩んでいます。

両親に愛されているなら大丈夫!
私も2人目頑張ろう!

育児は大変ですが、お互いに楽しく頑張りましょうね(*^_^*)
    • good
    • 16

うちも子ども4人ですよ~。

周囲にも、子ども4人とか5人とか6人の方がいらっしゃいます。

子育てとなると経済的なことがやはりネックとなりますが、だったらお金がいくらあったら安心なのかと考えてみても、はっきりした答えは出ません。いくらあっても足りない気もするし、無きゃ無いで何とかなるような気もします。うちも外食はめったにしませんが、家族でワイワイ言って食べるご飯も楽しいですよ。

子どもにとっては、兄弟がたくさんいる方が大きくなってから問題を分かち合えていいのかな、と思います。子どもたちは、もう1人赤ちゃんほしいなーなんて言ってますが、私の体力が持ちません…。計画性が無いとか子どもがカワイソウとか、大きなお世話です!言いたいヤツには言わせておきましょう。モノは考えようです、できるだけポジティブに前向きに考えてみましょう。お身体を大事に、出産頑張ってくださいね!
    • good
    • 27

子供4人、正直羨ましいです。



うちは私に内的持病があるため、やっとのことで子供を出産できました。医師からは2人目は無理だろうと言われました。

私の場合は、反対に“一人っ子は可愛そう”とか“もう1人がんばりなよ”と知らない人から言われます。ママ友からも“一人っ子だとお金かけられていいねぇ”とも言われます。(そんなことないですよ~)

2人が普通と思われている現在では、1人や4人はその標準から外れ、いろいろネガティブなことを言われるのだと思いますよ。

うちは一人っ子であることを良い方に考え、子供と濃厚?な時間を過ごしています。

4人兄弟ならではのよいことも沢山あるのではないですか。自分たちが幸せなら罪悪感など感じることはないと思います。マイナスな書き込みをする人は羨ましいのでやっかんでいるのではないでしょうか??
    • good
    • 17

別に嫌悪感なんて全然感じませんよ。


ただ子育て大変だろうなとか、
4人も育てられるなんてご主人の収入がいいのかな?とは
思います。
先日も小さい子供を4人連れたご夫婦を見かけましたが、
とても楽しそうでした。
子供のいない人からみたら羨ましい限りの光景でしょうね。
子供が大好きで育てたいと思うなら、
まわりの目なんて気にしないで、
堂々と赤ちゃんを産んで育ててください。
あまりネットの書き込みなんて見ないことです。
現実の生活でも
口さがないひとはいます。
子供4人と言う事で、何か言う人はいるかもしれませんが、
いちいち気にすることないですよ。
ちゃんと育てて、家族幸せならいいじゃないですか。
    • good
    • 16

うちも、もうすぐ4人目が生まれます^^



>節約すればどうにかなる
と思える状況なら、それでいいのではないでしょうか。
私も、同じです。
これで、どう考えても毎月赤字でしょ!っていう家計状況なら、問題かもしれませんけど。
ものすご~く子どもに苦労をかけるような生活にはならないぐらいの収入はあるので、数年後パートに出て頑張りますよ~。

>計画性がない、子供がかわいそう
周りから見てどうであっても、「うちの幸せ」は、うちの家族にしか分からないことだから、私は周りの反応は気にしません。
笑顔がたくさんある家庭にしたいです^^
(な~んて、実際、我が家は年が近いチビ3人なので、毎日ドッタバッタすごい騒ぎですけどね・笑)

実際4人目ができるまでは、4人の子連れを見ると、
「うわぁ~、いまどき多い~!スゴイ~!」
と、素直に珍しく思っていました^^;(マイナスイメージは抱かなかったです)

なので、マイナスに感じる方がいるのはもちろん、
私のように素直に「うわあ~!」と驚く方は、非常に多いだろうとは思っているので、
そこは覚悟というか、心構えはできています。
その「うわあ~!スゴイね~!」という言葉を、「それどう言う意味?」なんてわざわざ深読みして自らマイナスにとらえないようにしたいと思っています。

新しい家族が増えるの、楽しみですね^^
「うちの幸せ」目指して頑張りましょう~!
    • good
    • 11

少子化問題に貢献して下さり、有り難く思います。


そういう私も4人、子供が居るのですが…。笑
私の祖母の時代は、普通に兄弟が多かったと思います。
今は昔と違って、世の中が子供を産み育てる事を難しくさせているのだと思います。
私の身近な知人にも4人、5人、8人と立派に育てた方がおりますので、何とかなるものです。
お互い、頑張りましょうね。
    • good
    • 11

そんな事はありません。

うちは二人しかいないので羨ましいですよ。
もう少し若かったら3人目を考えたのですが遅めだったので断念してしまいました。

子供の同級生が4人兄弟の3番目です。
そこのお宅はパパはイケメンだしママはポッチャリだけど美人です。
お宅に伺ったことはないですが賑やかな様子をよく話に聞いてます。
マンション住まいですから決して広くはないと思います。
経済的に大変だろうなあとも思います。上のお兄ちゃんは私立高校でしたし。
上の二人はさらに私大へ通わせています。
ママはほぼフルタイムでパートしています。
ご主人は、とくに稼ぎが良いとされる職業ではありませんがフリーで仕事をしています。
人様の家のことですから家計のことなどわかりませんがお金がないという愚痴はあまり聞きません。

お二人とも子煩悩なご夫婦でお子さん達も良い子に育っています。
とくにママは肝っ玉母さんで、学校の面談で先生を逆に指導してしまったり(笑)
皆から頼りにされてるいいお母さんです。

ちょうど男女二人づつの兄弟なので上の子が下の子の面倒をみてくれるようですし、ケンカやじゃれ合いもありで本当に賑やかで楽しそうです。
会話のなかで「トイレのドアノブなんかとっくに壊れちゃってないわよ」とか
「ペットボトルにそれぞれが名前を書いて冷蔵庫に入れておくのだけど、誰が飲んだ飲まれたとケンカばかり!」なんて。

一人っ子が増え子供同士の交流も希薄な現代において理想的な子育て環境だと思いました。
私も頑張ってもう一人くらい産んでおくんだったかしら、と。
きっと他人にはわからない大変な事もおありでしょうけど、きっといいお子さんに育つと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています