プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.まえがき

テレビ、ラジオ、携帯電話などの電波は人間に聞こえないので、
一般には、全ての電波が聞こえないとされています。

しかし、高出力のレーダーが発射するパルスのように、
例外的に、人間は特殊な条件の電波を直接、聞くことができます。
これをマイクロ波聴覚効果といいます。

2.マイクロ波聴覚効果

1999年6月に世界保健機構(WHO)が、
電磁界と公衆衛生「レーダーと人の健康」という下記の報告書を作成しました。

http://www.who.int/peh-emf/publications/facts/ra …


この報告書の4ページの「パルス化されたRF界」という項目に、

「普通の聴覚を持つ人は
200 MHz から6.5 GHzまでの周波数のRF界パルスを聴くことができました。
これをマイクロ波聴覚効果といいます。RFパルスの特性によって、
ザーザー、カチカチ、シューシュー、ポンポンなどそれは様々な音に説明されています。」
という記載があります。

「200 MHz から6.5 GHzまでの周波数のRF界パルス」の典型例は、
レーダーが発射するパルスです。

RFとは、radiofrequency の略語であり、ラジオ周波数を意味し、
RF界パルスとは、パルス波形のマイクロ波を意味します。
通常、レーダーは、パルス波形のマイクロ波を発射します。

出力が大きいマイクロ波がパルスで照射されることにより、
パルスが脳に衝撃を与え、
骨伝導と近似する機構により音が認識されます。

「パルス化されたラジオ周波数(RF)エネルギーによる聴覚応答」という下記の論文には、
マイクロ波聴覚効果が発生する電磁波パルスの条件が詳細に報告されています。

http://www.freedomfchs.com/auditoryresponsetopul …

3.マイクロ波聴覚効果を応用した音声送信システム

(1)概要

上述のマイクロ波聴覚効果を応用した装置では、
人間の脳に音声を直接、送信することができます。

この装置では、まず、マイクで、音声を電気信号に変換します。
これは、電話をかけるときに、音声を電気信号を変換するのと同様です。

そして、この電気信号に基づいて、
高出力のレーダーのパルスを発射するタイミングを制御します。
すると、不思議なことに、人間の脳に音声が認識されます。

レーダーが発射する電波は、ビームのように直線的に伝搬します。
特定の人物のみをビームで狙い撃ちできます。

テレビ放送、ラジオ放送では、
放送局から360度、どの方向にも電波が伝搬しますが、
レーダーの電波は特定の方向のみに直進します。

(2)米国陸軍の報告書

2006年12月に、米国陸軍が、
「非殺傷性兵器の一部の生体効果」という報告書を
情報公開しました。

http://www.freedomfchs.com/usarmyrptonmicrowavef …

このサイトでは、
始めの2ページが、フリードマン氏に対して情報公開したという書簡であり、
この書簡に上記の報告書が添付されています。

報告書の6~8ページには、マイクロ波聴覚効果を利用した兵器が開示されています。

(3)MEDUSA

米国に本社があり、軍用通信システムを製造、販売しているシエラ・ネバダ社が、
米国海軍から資金提供を受けて、マイクロ波聴覚効果を利用した
音声送信システム、MEDUSAを開発しました。

「マイクロ波 脳内 兵器」で検索すると、MEDUSAの記事がヒットします。

米国海軍のサイトには、マイクロ波聴覚効果を利用したシステムの開発に資金提供をした旨が
明記されています。

(4)米国特許

これらの最先端技術は、多数の米国特許で保護されています。

例えば、米国特許4877027号は聴覚システムに関し、
1989年10月31日に特許されています。
100メガヘルツから1万メガヘルツの電磁波を使い、
1つのバーストが、10~20のパルスから構成されています。

これらのバーストないしパルスが
マイクロ波聴覚効果で音声を認識させます。

例えば、米国特許6587729号は、
マイクロ波聴覚効果を使って
会話を通信する装置について特許しています。
特許権者は、米国空軍大臣です。
2003年7月1日に特許権が発生しています。

4.日本の自衛隊

日本では、自衛隊がマイクロ波聴覚効果を応用した特殊なレーダーから
マイクロ波パルスを個人に発射して、精神疾患を惹起させ、
傷害罪、ないし、公務員職権濫用罪を組織的に行っています。

しかし、レーダーから照射された電磁波パルスは、眼に見えず、
測定も難しく、証拠を保全しずらいものがあります。

しかも、どの方向から電磁波パルスが照射されているか
測定しずらいものがあります。


5.質問

皆さんは、上述した特殊なレーダーを用いた、
証拠が残らない完全犯罪をどう思いますか?

A 回答 (2件)

 >皆さんは、上述した特殊なレーダーを用いた、証拠が残らない完全犯罪をどう思いますか?



 どうも思いません。と、書いていて思い出したけど、推理小説にそんなのがあったね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の質問を読んで頂いて、ありがとうございました。
上述した特殊なレーダーが実用化されていることに
信憑性があると良いのですが...

お礼日時:2012/02/01 01:09

強い高周波、つまり強いマイクロ波=電波は昔から人体や人命に害があるのは誰でも知ってることなので今さら驚くことでもないですよ。



強い殺傷力のあるマイクロ波を長時間発生可能な超小型特殊レーダーを搭載した電子レンジという装置も各家庭にあり、今では何の変哲もない枯れた普通の技術になっています。


>日本では、自衛隊がマイクロ波聴覚効果を応用した特殊なレーダーからマイクロ波パルスを個人に発射して、精神疾患を惹起させ、
傷害罪、ないし、公務員職権濫用罪を組織的に行っています。

「行っています」とまで言い切ってるなら、興味深いのでソースよろしく。
それと「~罪を行う」という用法が間違っています。そのような文章表現は日本語にはありません。

>特殊なレーダーを用いた、証拠が残らない完全犯罪

死因や遺体の状態が特殊過ぎてバレバレ...

この回答への補足

冗談で、電子レンジにレーダーが搭載されていると発言しても、
本気で、電子レンジにレーダーが搭載されているとは言わないですよね。

電子レンジでは、高周波電磁波、マイクロ波を連続して照射しています。
これに対して、レーダーでは、高周波電磁波、マイクロ波をパルスで発射しています。
例えば、1秒で100~200のパルスを発射しています。
パルス幅は、例えば、1~32マイクロ秒(マイクロ秒は、100万分の1秒です)。

連続波をパルスに変えることにより、平均出力が同じでも、
最大出力が10倍、100倍になります。

なお、マイクロ秒より短いパルスないしバーストを発生するように
改良する傾向もあります。

補足日時:2012/01/31 09:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!