アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある銘柄の株を2600円で500株購入し、その日のうちに3000円で500株売りました。
さらに下がりそうなので、その日のうちに再度2500円で買おうとしたところ購入の設定ができませんでした。
なぜでしょうか。

また、株価を見ていると、特 という文字や Y という文字が出ますがあれはどういう意味でしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

現物株は差金取り引きができませんので、当日買付の2回目に必要な額の余剰約125万円はありましたか?


その取引ですと、当日2回の買いですから、最低255万円+手数料が必要です。

特は、注文が一方に偏った特別気配、Yは最良気配を表しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特:特別気配【特別に呼び値を表示する事】
Y:最高気配値
の意味は分かりませんが。

お礼日時:2012/02/01 14:52

ディトレードをする時には普通は売った銘柄の同一銘柄は差金決済になる恐れがありますので発注しません


A→B→Cと次々と違う銘柄を買い売りを繰り返すのでしたら問題ないですよね 特別買い気配がでると気配値だけつき
結果的に気配値だけでどんどん上昇してストップ高となる銘柄も存在しています,。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました!

お礼日時:2012/02/01 11:36

差金決済(さきんけっさい)禁止に該当しているのではないでしょうか。


仕組は、同一銘柄を取引する場合、今回のケースでは資金130万円余りで始めると、買って売ったら、その日は終わりです。再度2500円で500株買うのであれば、あと125万円余りの資金がないと注文は通りません。ちなみに、明日になれば、その銘柄を売買することはできます。

特は特別気配ということで、上記の差金決済とは違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良くわかりました! 

お礼日時:2012/02/01 11:39

>同じ銘柄の株を買えない


ある銘柄の株を2600円で500株購入し、その日のうちに3000円で500株売りました。
さらに下がりそうなので、その日のうちに再度2500円で買おうとしたところ購入の設定ができませんでした。
なぜでしょうか。

証券会社との取引は現物・特定口座あり・指値注文(指値・注文有効期間)・窓口注文orネットでのトレード?

いずれにしても、

◇注文の原資となる預け金・証拠金(口座の残高・MMFやMRF)が、注文が約定した場合の決済に充当出来る残高が無い。
証券会社へ問い合わせで調べる&4営業日の入金ですから、その日か前日には売却金にて注文が出来る。
※必要金額=買い単価×株数+手数料・税

◇売却した金額=売り単価×株数-手数料・税が、口座の残高に組み入れ、注文の原資に反映されるのは、4営業日後です。

従って、注文する為の金額が不足して注文が成立していないのではないでしょうか?

◇値幅制限(ストップ高やストップ安)を超える指値であれば、チョウチン買いによる操作や売り逃げ株価吊り上げ等を防止、誤入力やミス注文を避ける目的で、値幅の乱高下を制御するように制限幅を設けています。
その場合には、当日では取引が成立しないので、指値が値幅制限を下回る為、ネット注文(トレード)では受け付けないシステムが設定されているのでは?


>また、株価を見ていると、特 という文字や Y という文字が出ますがあれはどういう意味でしょうか。

例外や特例を除き、成り行き注文と指値注文があるが、その内の指値注文の場合には売りと買いの指値が合致して約定・売買が成立する訳ですが・・・
株式指標には、出来高や株価推移、その指値の動向(気配)や価格別の注文株数や手口(外人・機関投資家・個人他)等の投資判断のデーターがあります。
特:特別気配【特別に呼び値を表示する事】
Y:最高気配値

http://search.nomura.co.jp/AJASP/AJLocal/AJSearc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特:特別気配【特別に呼び値を表示する事】
Y:最高気配値
の意味は分かりませんが。

お礼日時:2012/02/01 14:52

 オイラもあまり詳しくないが、3000円×500株分の売却代金が、買い付け用に反映されてなかったのではないかニャ。


 買付余力に150万円以上あるのを確認したかニャ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/01 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!