アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で7年目を迎えるスイフトスポーツ(ZC31S)のATに乗っております。

父の車で、私自身も時々運転します。
現在9万4千キロ程で、半年もすれば10万キロを迎えると思います。

感じ取れていない劣化はあると思いますが、
今のところは特に不具合や大きな不満はありません。
(有名らしい?フロントからのこすれ音は冬になると多発しますが…)

6万キロくらいまでは高速走行が非常に多かったのですが、
現在は街乗りが殆どで、最低でもあと3年は乗るつもりのようです。

スイフトにお乗りで同じような走行距離の人で、
これからも乗り続けようと思っている人、
または経験者に伺いたいのですが、
10万キロ前後ではどのようなメンテナンスをしましたか?
またはする予定ですか?

今現在問題なくとも、これからガタが出てきそうな箇所など、
事前に手を入れておいた方が良いパーツなどが知りたいです。

それ以外にも乗り心地改善に影響が大きい箇所(ゴムブッシュ)など、
教えていただけるとありがたいです。

近日中に前後ローターとパッドは交換予定です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ZC31Sの2型に乗っています。

そろそろ7万キロで6月に車検です。純正のモンローのショックアブソーバは寿命だと思います。わたしは6万キロ近くで衝撃が大きく感じるようになったので社外品に交換しております。ブッシュは単体では安いものですが工賃がかかります。まだまだ乗られるようでしたらブッシュとショックアブソーバの交換を検討してみてください。
 ロータとパッドを交換する予定だそうですが、ロータはDIXCELのPDタイプにしてパッドをD.SpeedのG1にすれば純正よりも安くなります。一般的な走りなら十分ですしパッドによるホイールの汚れも減少します。
 交換しておけば安心を持って運転できると思いますが、いつもと違うように感じるようになった時にその部品を交換するようにすれば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ショックはやはり、そのくらいの距離になると寿命なのですね。
実は私自身が運転し出したのは5万キロくらいの状態からでして、
既にヘタった状態に気付かず、今まで乗っていたのかもしれません。

ショック交換はすぐには難しそうなのですが、今年中くらいには是非やりたいです。
ですのでブッシュ交換もその時にまとめてすると思います。
(自分で出来そうならスタビのブッシュは変えてみるかもしれません)

D.SpeedのG1というパッドは初めて知りましたが、大変興味が湧きました。
純正+@で手頃な値段というのが良いですね。

まだパーツは購入はしておらず、エムケーカシヤマ、RG、Bestop、スフィーダの前後セットが、
ネットでは手頃で入手できて良さそうだと考えていましたが、是非候補に入れさせてもらいます。

あと、キャリパーのオーバーホールもお勧めということなので、
それほど高額でないのなら同時にやってもらうことにします。

いたるところまで手を入れたりする余裕はないですから、
やはり挙動や状態に敏感でいることが大事ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/01 13:39

>症状としては段差で前輪が着地した瞬間、


>「ズチャッ」「ガスッ」というような、そこそこ大きい音がします。

あ、でしたらブッシュだと思います。

スタビライザー
スタビライザーリンク
スタビライザーブッシュ

の3点でロールを抑えます。
交換前にCRCなどをシュシュっとやって、
一時的にでも音が消えればブッシュのヘタリです。
ブッシュを外してスタビライザーにビニールテープをぐるぐる巻いて
元に戻すだけでもしばらくは持ちます。
部品は数百円ですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

これは是非とも試してみたいです。
交換は出来るか分かりませんが、
CRCなら手軽に試せそうです。

情報有難うございます。

お礼日時:2012/02/01 13:04

現役スズキ整備士です。


とくべつ10万キロだからといって身構える必要はありません。

>有名らしい?フロントからのこすれ音は冬になると多発しますが…

雪道でわだちがあるとこではないでしょうか。
クロスメンバーの位置が純正でかなり低いのでちょっとしたわだちで摺ります。

下を覗いてみてください。一目瞭然です。
そのメンバー以上の高さの障害物はすべてヒットしてます。

この回答への補足

今まで消耗品以外は特別手を掛けてきておりませんでしたので、
10万キロが近づくと、さすがにおかしくなってくるんじゃないかと…。
確かに身構えすぎだったかもしれません。

こすれ音に関しては、
スタビリンクのブッシュが原因だと聞いたことはあるのですが、
クロスメンバーですか。確認してみます。

症状としては段差で前輪が着地した瞬間、
「ズチャッ」「ガスッ」というような、そこそこ大きい音がします。

補足日時:2012/01/31 23:21
    • good
    • 2

現在が折り返し地点位に長く乗る予定が有るのなら ショックアブソーバーの交換でしょう

この回答への補足

かなり気になっている部分です。

走行距離を考えますと確実にヘタっていると思いますが、
元々硬い乗り心地のせいか違和感を感じられず、
まだ大丈夫だと思う内にこの距離になっていました。

もちろん交換は視野には入れているのですが、
純正にしろ社外にしろ、ショックの交換はそれなりの
出費の覚悟が入りますね。

サス周りのブッシュ類の交換が比較的割安で出来て、効果があるなら、
先にこちらを試してみようかと思っていたのですが…。

ショック交換は今すぐは厳しいかもしれませんが、
10万キロ迎えるまでには要検討します。

補足日時:2012/01/31 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございました。

お礼日時:2012/02/01 13:39

後3年の命なら 特に交換する事も無いような ブレーキもパッドだけでローターまでは換えなくても


寿命が尽きた部品をその時でも

この回答への補足

確かに…(^_^;

ただ、父は最低でも3年は乗ると言っておりますが、
性格的に、よほどの故障でもしない限り、
しばらく乗り続けるんじゃないかと思います。

新型なんかも気になる存在ですが、
今は乗り換える余裕もないようですし、
何よりこの車をとても気に入っているようです。

ローターはフロントに関してはやはり磨耗が酷いので、
交換か研磨する予定です。

補足日時:2012/01/31 21:32
    • good
    • 5

・タイミングベルト一式(ポンプ・シールなど)


・エンジンやミッションマウントゴム
・スパークプラグ
・ミッションオイル
・ハイテンションコード
この辺が10万キロで一般に変えるような部品です。
通常の車検でブーツなど変えてれば特別変える必要も無いです。
パッドを変えるならキャリパーをオーバーホールしてもらった方が良いです。
あと、ドアムブレーキもカップキットというゴムの部品がセットになったものがあるので変えたことがなければ変えたほうがいいでしょう。

この回答への補足

タイミングベルトはチェーン式のようです。

マウント類やコードは一度も交換していませんので、
交換は考えたいと思います。

一応7万キロ前後に、

スパークプラグ
ファンベルト
エアクリーナー
ブレーキフルード

は交換しています。

あと、8万キロ時に車体下をヒットさせボルトが外れ、
その時にATフルードが漏れました。

補充して現在問題はありませんが、最近オートバックスで、
ATフルードが少し汚れていますと言われ、交換を勧められました。
その時は漏れた経緯を説明して交換しませんでした。

やはり汚れているなら交換したほうが良いですか?

補足日時:2012/01/31 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。

お礼日時:2012/02/01 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!