プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなんですが、windows98からwindows2000の共有フォルダが見れないんです。
tcp/ipでネットワーク接続させているんですが、どの設定が悪いのかが分かりません。もちろんコンピューター自体は認識しております。
因みに、windowsNTからはなぜか見れます。
もしかして、windows98側の問題なんでしょうか?
説明が足りなければ補足いたします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

共有フォルダのアクセス権限をEveryOneフルコントロールにするか


98と2000で同じユーザ名を作成しそのユーザのアクセス権を共有フォルダ
で与えてください。

なお、EveryOneフルコントロールは非常に危険ですので念のため。

この回答への補足

上記の方法は一応危険とは思いつつも両方とも試してみたあとなのです。実は。
僕の知識では一杯いっぱいになってきました・・・。

そもそも、NTだけで認識及びアクセスが出来るのが分からないんですけど・・・。

補足日時:2001/05/08 10:52
    • good
    • 0

net use x: \\hostpc\targetfolder



hostpc:コンピュータ名
targetfolder:共有フォルダ名

では駄目ですか?

この回答への補足

コマンドプロンプトで行えば良いのでしょうか?
その際、98側で行うものなのでしょうか?それとも両方?
質問が重なって申し訳ありません。

補足日時:2001/05/09 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ryowさんのお礼をお借りします。
回答くださった皆様へ。
どうやら、LANボードに問題があったようで、メーカーに交換依頼をしました。
どうりで、素人の僕がいくら考えても分からないわけです。
お騒がせしました。

お礼日時:2001/05/09 17:56

同じワークグループ内あるいはドメイン内にいますか?

この回答への補足

はい。もちろん同じワークグループ内です。
今、ふと思ったのですがその際、大文字・小文字の識別はありましたっけ?
ちょっと、その辺りも調べてみます。

補足日時:2001/05/09 09:12
    • good
    • 0

ネットワークコンピュータでは正しく2台が表示


されて、そこから相手のコンピュータのアイコンを
ダブルクリックすると、何かメッセージやダイアログ
ボックスなどは出てきませんか?

接続できないのなら、Win2kのイベントビューワに
何かログが残っていませんか?
イベントログは[管理ツール]-[コンピュータの管理]
から見れます。

2台のマシンのDOS窓から共に「ping 相手のコンピュータ名」
とした場合もも問題なく反応してくるんですよね。

この回答への補足

「ネットワークコンピュータでは正しく2台が表示 」どころの騒ぎではなく、すべて認識していますし、2000から98へのアクセスにはなんら支障がないのです。
もちろん、98から2000のPCをクリックしても何のメッセージもされません。

補足日時:2001/05/08 10:49
    • good
    • 0

見えないのは仕様です(笑)。



Win98側で[ESC]キーまたは[キャンセル]ボタンの
クリックでログインしていたりしませんよね。

でなければ、あなたがwindows2000へ接続するための
ユーザアカウントを持っていないためです。

対処方法はwindows2000上のユーザマネージャで
[guest]というユーザを有効にしましょう。

まずはコンピュータの検索を出来るようにしましょう。

この回答への補足

早速の回答は有り難いのですが、残念ながらguestのユーザーは有効にしています。
質問に書いてある通り、98側で2000のpcは認識しているのです。
もちろんログインする際にはパスワードなど設定していますのでそのパスワード入力でログインしています。
他に対処方法は有るのでしょうか?

補足日時:2001/05/07 19:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!