アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観覧していただきありがとうございます。

現在私は19歳で自動車整備士の専門学校に通っている者です。
高校生のころからMAZDAのRX-7に憧れていて、絶対に乗りたいと思っているのですが、免許をとってからは今のところ家族の車を借りたり、バイクを購入したりして乗っています。

この間同級生の友人がインプレッサSTIを購入し自慢されたことも影響し、
「自分も好きな車が今すぐにでも乗りたい!!」と思ました。

RX-7は維持費がばかにならないということも、税金や保険なども高いことは承知しております。
今のバイトでは維持できそうもないのでバイトも変えようと思っています。

就職してからでも…
という意見もあると思いますが
できるだけ早く乗りたいんです。
こう言った車は若いうちしか乗れないなどと言う意見もあるみたいですし…

親にはまだ話していませんが、おそらく反対されると思います…
ですがどうしても乗りたいんです。

因みに、購入するとしたら、中古で総額が100万円以内のもの(税金、保険等は含まずに)をローンで購入するつもりです。



なんでもよろしいのでなにかアドバイスをください!!

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

35歳のオヤジですがRX7は自分も大好きでFC/FDの両方


乗りました!!現在も遊び車として嫁に内緒でFDを所有しております(笑)

100万あればそれなりの固体は購入出来ますがローターリーは
一般的に10万キロが限界です・・・
購入にあたってエンジンの圧縮は必ず確認をお勧めします。
標準値がたしか9.0だったはずですので(確実では有りません・・・)
それに近い数値が望ましいです。

あとはタービン・アペックスシール・サイドシールの状態によりますが
乱暴に扱われてきたエンジンやブーストUP等の改造がされている固体は
5~7万キロでも限界がきます・・・

オーバーホールに35~45万は掛かりますし専門店じゃないと安心出来ません
自分は輸入車販売店を営んでおりますがOHも某有名ショップに任せておりますし
普段のメンテナンスも任せてます。
OHついでに強化シール系を組み込んで貰いました。

後はプラグをまめに点検・スロポジ調整・オイル交換等、手は掛かりますが楽しい車です!!
あのローターリーレスポンスとサウンドは他では体感できませんからね~
RX8はイマイチかな・・(オーナー様ごめんなさい・・・)
RX7はコーナーリングマシンですので足回りやデフもへたってる場合も多いです。
購入の際にチェックすべき事は多いですがその辺を見定めて購入後に面倒を見てくれる
ショップさんを見付ければ良いかと思います。
ある程度はご自身で整備出来たら尚良いです!!
今書いたレベルなら簡単に出来ますよ~

100万ならFC3Sでバッチリとした固体(OH済み等)は有るかと思います(GTXが良いかな)
GTXはアルミボンネットで軽いし(GTRの鉄とは大違い!!)
ビスカスLSDだしただ機械式に交換する予定ならいらないかな・・・
FD3Sは込み100万以内では少し冒険かな・・・

自分のFDは距離75000キロ総額137万で購入後9万キロの時にOHしました。
その時にクラッチもOS技研のツインを入れてます。
購入後メンテ・社外部品等で80万掛かりました・・・(OH含めて)
そこまでの完璧状態を求めなければそこまでは掛かりません。

長くなりましたが良い個体が見つかれば良いですね~
頑張って探してください!!
    • good
    • 8

少しでも車の知識が有れば、それだけの費用を出してまで乗る車じゃ無いって事が判ると思いますが。



>>この間同級生の友人がインプレッサSTIを購入し自慢されたことも影響し

 いるいる。
 自動車専門学校へ通っているからって車に詳しいつもりで、素人以下の改造をしてどうしようも無くなって戻ってきたり、1ヶ月で崖から落ちて廃車になったりとか。

 単なるあなたのわがままですから、どうしても欲しけりゃ徹夜でドカチンするなり金を稼いで買ってくだささい。後で車は走らないのにローンだけ払い続けて、金をドブに捨てたことに気が付くのも勉強の内でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 21:08

まともな物件を探すor修理・補修費用として、あと100万は欲しいかな。



最終型なんて、まだ300万超するんだね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 21:09

未成年者には、免責特権があります。


…つまり、保護者がローンとか売買などの契約を解除できちゃうんですね…本人の同意がなくても。
本人がどう言おうが、これは「法律上の保護者の権利」であるので、仕方ありません。
おそらく、ローン会社の申込用紙に保護者のサインが必要なのですが、そういう理由なんです…未成年のローンって取り扱いしたがりません、普通の会社は。

ですので、両親には理解してもらうことが必須です。

あとは、どうぞご自由に…どんな車に乗ろうが、任意保険さえきっちり加入して安全運転さえしていただければ、他人の視線なんぞ気にする必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 21:09

ロータリーが燃費が悪いだのなんだのそんなの知らないで買う人はまずいません。

僕はロータリーいいと思いますよ。これは自分で買って乗ったことのある人にしかわからないでしょう。オイルもプラグも交換サイクルが早いし、ガソリンも喰うしタイヤも減ります。本当に金はかかります。100万円の予算でローンで買うとなると、買ったはいいけどガソリン代が無くて乗れないとか、壊れたけど直せないとか、悲しい状況もあり得ますよ。バイト1つじゃ追いつかないかも。本当は100万円くらい余裕資金が欲しいところですが、それでも買うなら僕は止めません。まともな車に当たれば楽しめることはまちがいありません。

なるべくノーマルに近いものをディーラーで買えるといいですが、程度は値段に跳ね返ります。100万円では難しいです。ワンオーナー物を個人売買で買えたりすると超ラッキーなんですがね。ロータリーが好きってことならエイトを検討してもいいと思います。あと、若いうちじゃなくても乗れますよ。むしろお金に余裕ができてからの方が楽しめると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 21:10

>高校生のころからMAZDAのRX-7に憧れていて、絶対に乗りたいと思っているのです



RX-7と言えば、初代は「プアマン・ポルシェ(庶民でも乗れるポルシェ)」として国内外で爆発的な人気を得た車ですよね。
その後、数年前まで世界で唯一ローターリー搭載の公道車でした。
(当時日産自動車は、ロータリー搭載車種の設計が終わっていましたが断念しました)
「頭文字D」とか週間プレイボーイの連載漫画で、潜在的な根強い人気を保っています。
マツダは、経営危機後フォード自動車グループに買収されましたよね。
今では、ロータリー車の販売は中止!を明言しています。
研究開発は、今後も続けると述べていますが・・・。疑問ですね。

>RX-7は維持費がばかにならないということも、税金や保険なども高いことは承知しております。

質問者さまの様な方が大勢居ると、自動車産業も活発化するのですがね。
今では、「走りを楽しむ車=社会の敵」扱いになっています。
が、自分で買って・自分で乗って・自分で楽しむ事は良い事です。
高燃費・低排気ガスばかりを追い求める車には、未来はありません。
全ての車が、同じになりますからね。

>中古で総額が100万円以内のもの(税金、保険等は含まずに)をローンで購入するつもりです。

生産中止になって久しいですからね。
慎重に探さないと、「銭失い」の無限地獄に陥ります。
俗に言う「はずれ」です。
しかし、車両価格100万円だと厳しいですね。
二代目RX-7なら、この金額だと程度の良い車を入手出来ますが・・・。
「どうしてもRX-7に乗りたい!!」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/08 21:11

いや~


あなたのような人は今時珍しけどね。
=20、30年前は普通でした
=自動車の維持のために生きている若者。

RX-7。
名車だと思いますが、
あのエンジンはさすがに
・・・研究所から出すべきではなかったエンジンですけどね・・・
まあ、早い話、2stです。
耐久性も燃費も。
あっという間にピストンリングであるコンベックスシールが参る。
参ったまま走ると仕舞いにローター。
とてもとても常用できるエンジンではないのは
スバルのフラット4以上です。

飾っておくだけなら良いですが・・・
どうしようもなくなる致命的な故障が訪れ、
しかも直すのに100万とか言われる。

100万で買える
外見状態の良いRX-7のエンジンは
すでにそのどうしようもない状態になっている可能性もあります。

しかも。
排気音や走行フィールではわかんないとくる。
=元々こういうモンだと思っちゃう。

そう言う意味であれば、
まだ普通のレシプロエンジンの太古車の方が
全然ボーリングだのオーバーサイズピストンだので
直しようがあるもんです。

素直に最近のスポーティ車か
ローテクレシプロのスポーティーカーの方がまだ維持できます。

rx-7に関して言えば、
すでに初期型はクラッシックカー?過去の名車の仲間入りで、
お金に余裕のあるおじさんが乗っているパターンの方が多いと思います。

自動車整備士学校に通っているのであれば
逆にそう言うハイチューンの最近のスポーツカーではなく、
自分で直せちゃう?FRの車
そうですね・・・それこそダルマセリカとか箱スカとかでも
自分で何でもできる整備士になれる材料だとも思います。
板金とかもできちゃうかもね?
これからの自動車修理工にもっとも必要とされる分野ですし。
部品は何でも丸ごと交換の時代ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 21:12

現在RX―7でまともなコンディションのものはまず流通していないでしょう



SAもFCもFDも事故率と改造率が高すぎです。
予算100万円(それもローン)じゃ快調に走る車は無理です。


なので現実的なのは書類付きのベース車を入手して、中古のパーツをかき集めて数台から1台を作る、ぐらいです。

整備士志望でしょ?修行として丁度いいと思うんですけどね(笑)

まずはガレージ・・・置き場兼作業スペースとパーツ運搬用の軽貨物(トラックやワンボックスがベストだがボンネットバンも渋い)の確保からはじめるのが定番かと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 21:13

 好きな車に乗るといいですよ。



ただ、今好きな車(お金のかかる車)に乗るために、借金体質になると、将来乗れる車がしょぼくなる可能性も考慮したほうがいいですよ。
私は若いとき我慢したおかげで、お金の計画がしっかり立てられ、37才の今でも好きな車に乗っていられます。
将来BIGになれるかたなら、お金を気にしないで若いときから好きな車が買えるんでしょうがね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 21:14

あのー...



RX-7と言っても色々あるのですが...
FC、FDは結構人気有るけど...
「イニシャルD」に出ていますが...

どれが好み?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!