プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらにも質問さえていただいております。

 おすすめのマザーボードを教えてください
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7276198.html

現在使用しているグラボ(GF-GTX460-E1GHD 玄人志向)はそのまま使い、CPUとマザーボードとメモリーを新規で買おうと思っています。

ショップ店員にも相談したところマザーとグラボには相性問題があるらしくそれは私達にもわからないとのことでした。
店員がわからないってのもビックリしました(笑)

そこで相性がいいマザーボードを教えてください。
買おうとしているCPUはCore i7-2600Kです。メモリーは8Gぐらいあれば十分かなと思っています(今現在2Gですので(笑))

拡張は何もする予定ないです。オーバークロックもしないです。ただ安定さえしてればそれでいいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ



相性問題については下記で回答されていますので省きますが

自分の経験上の話ですが
ASUSのマザーを好んで使用しています。
グラフィックカードを複数使用しましたが相性で起動しなかったことは
今までありませんでした。
メモリの相性についてもマザーボード上にMemOK!ボタンがあり、
相性が出た場合でもそのボタンを押すことによってメモリの相性問題が
解決されることが多くなりました。

ASUS説明
MemOK!機能は、メモリの動作設定を強制的に変更することでメモリの
相性問題を解決する機能です。メモリの相性問題によってPCが起動しない場合には、
PCの電源をオフにした後にマザーボード上のMemOK!ボタンを長押しするだけでPCが
起動可能になります。


で、その後の話になるのですがオーバークロックをしないのならZ68マザーボードは
必要ないし、本来CPUもK付は必要ありません。
(K無しとK付で値段は差ほど変わらないからどっちでもいいかな)

拡張もしないのであればH67のマザーでも十分だと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …
左がATXマザーでそれ以外はMicroATXマザーになります。
どれもメモリ8GB以上搭載可能 MemOK!機能付です。
出来れば2番目は機能削除版なので他のを選ばれるといいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさか叩かれるとは思いませんでした。

参考になりました。
ご丁寧に説明してくださりありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 19:12

>店員がわからないってのもビックリしました(笑)


M/Bとビデオカードの組み合わせなんて何百種類もあるし
同じ構成でも相性が出る物と出ない物ということもあり得るし
わからないのは当たり前。

それと質問者は「玄人志向」の玄人の意味を理解しているのか?
    • good
    • 25
この回答へのお礼

前回は知人に組んでもらった。

玄人志向ってブランド名やろ。
たかが相性聞いただけでグダグダ言うな。

お礼日時:2012/02/02 19:14

> ショップ店員にも相談したところ


先に回答されているので詳しくは、書きませんが?
逆に言うと…玄人志向製品は、相性問題の発生件数が多いと言う事です。

http://kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?i …
玄人志向の掟

自前で解決出来ない人が使うべき代物でも無いのに…安さに引かれる人達
が後を絶ちません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今使ってるPCは知人に組んでもらったやつです。

まさか相性を聞いただけでこんなに文句言われるとは思いませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 19:13

相性は分からないですよ。



多分閉めたのはお勧めマザーか何かのでしょうかね。
あの回答でも書いてましたが
スリープ復帰問題も相性に近い物なので把握しきれていない感じですね。

asus/asrock でもスリープ出来る場合も有りますし
asus/asrock/giga 大手全部駄目でも他でokだったり。

知識として言える話になると
このチップ系列は地雷になる可能性が高いからアウトになる確率が高い
こっちは実績上okな可能性が高い。

知識と経験から言えるのは
okが70%かnoが70%かの二択で「多分ok」「多分NG」って位かと思います。

ただ明確にngな要素も勿論有りますよ。
このチップでこの系列を使う事はNGとして確立されている場合などですね。
まぁそこまで明確にアウトな物も少ないですが・・・。

Sandyはメモリー関連でngでるケースがあるので
gpuとMBよりメモリーとMBに相性かけておくといいと思います。
ダメ元でも良いですが使えているって実証は得た物で無いと後悔するかとは思いますよ。


メモリーケチって移行させましたが駄目ぽい感じだったので
新規で使えているらしいとの情報ある奴を16G入れて使ってますね。
問題は当然有りません。

問題あるとしたら定格で2600k使っている事位ですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさかこんなに叩かれるとは思わなかったです。
たかが相性を聞いただけなのに。

そこまでパソコンにこだわっているわけではないのでショップブランドのPCでも買おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 19:11

同系統の質問を複数同時に行うと、この質問板ではルール違反となります。


管理者側から、両方の質問とも削除される恐れがありますので、
先の質問については回答者にお礼を付けた後、早々に締めることをお勧めします。

そして、「相性」について、基本的なところを考え違いなさっているようです。
例えば、『「〇〇社の型番△△のマザーボード」と
「◆◆社の型番◎◎のグラフィックボード」の組み合わせでは、
何か不具合が起きてしまう。』と事前に分かっていたなら、
それは「相性」ではなくて「既知の不具合」です。

「相性」は、それらパーツ同士を組み合わせて正常に動作すべき規格であるのに、
原因の特定できない不具合が起きて正常動作できない症状のことです。
更に、それらパーツと同じ組み合わせであるにもかかわらず、
他の誰かは何事も無く正常動作できていたりします。

つまり、他の誰かが、今、順調に利用しているパーツの組み合わせにならって、
それらと同じパーツの組み合わせにしてみると、
なぜか原因の特定できない不具合が生じたりします。
これが「相性」であって、パーツ同士を組み上げて初めて分かることですので、
「店員さんでも分からない。」ということです。

よって、「相性」が心配ならば、
下記のような「相性交換保証」を設けているショップから買いましょう。

http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
先の質問は締め切りました。
申し訳ありません。

相性交換保証なるものがあるのですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!