アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の部下が支店長と不倫を昨年末よりしています。

その支店長は昨年転勤してきて、部下に高級フレンチ等をおごっております。

そのような事して段々と体の関係等に進んだそうです・・・部下より聞いてます。

調べてみるとかなりの食事代を会社経費にて処理がをされていました。
(当然伝票には得意先の名前等を書いております。)

支店長が決裁をして部下は現金を取り扱う業務をしていてそれを平気で処理をしていました。

支店長も不倫相手との食事代を会社経費で処理していて(バカな奴)

それを処理している部下も引かないのかなっと思います。
(デート代も会社経費で処理するなんて・・・)

最近発覚しました。デート代全てではありませんが、4~5ヶ月で数十万円処理している可能性があります。旅行とかに行っている費用は請求してませんが・・・
*支店長と部下はその件が発覚しているのは知りませんのでまだすると思いますが・・・
 行動パターンが同じで、会社の人間が行かないところへ行きますので逆に分かりやすいです・・・今見ると

質問項目
1.不倫をしている支店長クラスでは食事等を会社経費にするのは普通なのでしょうか?
2.不倫・横領の件を会社に報告されたら、その人間に対して報復しますか?
3.バレそうになったら、部下をきりますか(クビにさせる・・・自分の保身の為)?


それによって対応を考えたいと思います。

経験者の方 教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

不倫の2人がやっていることは、業務上横領です。



すぐに会社の内部監査室かコンプライアンス、人事などに内部告発しましょう。

あなたが密告したことは、そんな簡単にバレませんよ。
他の人も不倫に気づいてるでしょうし。

なにしろ、会社の不利益になることをやってる社員を見逃すというのは、あなたも職務怠慢になるのでは。

何十万もの使い込みなんて、小さな会社なら潰れることだってありますからね。
    • good
    • 1

27歳男性です。


私は不倫は一切しませんが回答させて頂きます。

1.支店長クラスである場合(社長以外)は会社の経費を使うことはやってはならないことです。
 怖いことを言いますが、簡単に説明しますと横行と同じ意味を表します。
 中小企業の社長であれば自分の首を絞めるか傾くかですが。

2.報告のことですね。もちろん行います。
 不当な行為は言うべきです。いかに悪いことをしているかを厳重注意します。

3.バレそうになったら部下を切るか。私が上司でいた場合、当たり前のことですが転勤かクビの措置を取 ります。私ならクビにするでしょう。会社自体が危機的状況になりえないからです。一度そういう行動 をとる人間はまたやる可能性はかなり高いでしょう。
 
・これらの措置について
業務に関するものは減価償却費として経費になるとは思うのですが、プライベートの部分は経費になりません。

領収書を会社名できってもらう行為は、中小企業などでは結構あることで、本当はいけないのですが、横行しています。

ただ、不倫相手に報酬を支払うことは明らかに脱税行為なので、最寄の税務署にチクリをいれてみると良いかもしれません。匿名でも対応してくれますのでご安心ください。

私からの回答は以上になります。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当たり前の事ですが、横領ですね。

支店長も所詮そのレベルの人間です。
部下もよくないのですが、その様な人間に引っかかってしまったのですね。

まぁ いずれ自然にバレると思います。

中々小さな会社なので、いろいろと面倒ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/03 08:36

No.4です。

お礼ありがとうございます。

確認したいのは、相談者さんは何が目的なの?ということ。

・会社のお金を横領し、不倫デートにお金を使いこんでる支店長と部下を純粋に追及したいのか

・昨年の暮れまで、4年にも及ぶ自分の不倫相手だった部下への未練と嫉妬で、不倫を止めさせて支店長と別れさせ、部下との不倫関係を取り戻したいのか

この2点です。

あなたが彼女と不倫デートをした時の、食事代、デート代、プレゼント代、旅行代金は完全に自分のお財布からですか?

彼女はなかなか強かそうな女性ですが、糾弾したことにより、元不倫相手だったあなたの立場は大丈夫ですか?

つい一か月前まで不倫関係にあった女性の変わり身の早さに激高する気持ちはわかりますが、もう少し冷静になられたほうが賢明です。


しかしまあ…会社のお金を横領してまで不倫とは、あなたも酷い女性と不倫したもんですね。バレたら横領罪ですよね。
間違いなく支店長と女性はクビでしょう。

前にも書いたけど、“危険な女性”でしたね。そういう女性に関わると、あなたも彼女の転落に巻き込まれますのでほどほどに。仕事を失うリスクを侵してまで、こだわる女性でもないような気がします。

支店長と女性の関係を暴くときは、あなたの部下との不倫も公になるでしょう。
どんな方法が、あなたの保身になるかよく考えて行動しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろと考えている内に時間が経ってしまいお礼が遅れました。

私の目的は何なのでしょうか?  何か明確ではないですね。
やはり、彼女をとられた嫉妬みたいなものが大きかったですね。

今更ですが、今の支店長と別れてもらい、私とも関係を持たずに、4年前の環境に戻って欲しいのが、理想ですね。部下としてとても可愛がっていた時の頃に・・・今更とても無理ですね。

彼女はとても危険な子になってしまいました。
先日二人で話す機会がありました。
支店長と食事によく誘われるようになり、二人で食事に行ってラウンジみたいなところでいっぱいワイン飲んで酔っ払って、隣の席の時に無意識に足を絡めたそうです(本人は記憶にないそうですけど向こうがその気になったそうです。)・・・私にはご飯食べにいってカウンター席だとよくしていました。

支店長もこの女やれるって判断して、そのまま関係をもってしまったそうです。関係を持った翌日にはすごく落ち込んだそうです。なんでそんなオッサンとしてしまったのかって・・・だけど、ネガティブな彼女にはいい加減な軽い感じで話す支店長がいい話相手だったそうです。

まぁその先は、ズルズルになって行ったそうです。
支店長も不倫にしては条件がよい(単身赴任)のでいつ電話してもOK週末は実家に帰らずに遊んでくれる。ご飯をおごってくれる等々

彼女も本当に危険なりすぎました。
別に支店長の事もそれ程好きでもないそうです。彼氏が出来るまでの間までの遊びとの事(私は自由だから束縛されるのが嫌い)新しい条件のいい人が出来たら、そちらに行く「楽なほうに行ってしまう」との事でした。

支店長は彼女に「彼氏が出来てもセックスだけはしような」って言っているそうです。彼女に重荷を掛けに感じに 軽く付き合おうって余裕で言っているけど、かなりはまっております。
二人で話しているときもじゃんじゃん電話が入ってきましたから・・・

結局、裏切った彼女の事も嫌いになれず、又好きにもなれずって感じです。
時間が全てを解決するような気がします。

まぁ 上司部下の関係で、適度な距離で変に意識せずにやっていこうと思います。

嫉妬からいろいろ変な質問をしてそれに対して適格なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/04 12:44

>1.不倫をしている支店長クラスでは食事等を会社経費にするのは普通なのでしょうか?


そんな会社は超3流会社。立派な横領です。

>2.不倫・横領の件を会社に報告されたら、その人間に対して報復しますか?
してはいけません。内部倫理の問題。

>3.バレそうになったら、部下をきりますか(クビにさせる・・・自分の保身の為)?
小さい会社、オーナー企業ならやるでしょう。一流企業ではありえません。

>それによって対応を考えたいと思います。
従業員100人以下・・・・やめておきなさい。
従業員100人~2000人  ・・・・周囲の人間はだいたい知っています。あなたが
告発しなくてもいずれ誰かが動きます
従業員2000人以上・・・・社内倫理委員会があるはず。なければ総務部長にメール。
                告発者を処分はしないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに3流会社かもしてませんね。
今は、たまたま結構利益を上げていますが・・・
正社員は350人ほどの会社です。 グループ入れると1,000人位ですが・・
オーナー会社ではあります。

しょうもない人が転勤で違う業界からきて支店長になっています。
仕事もろくにしずに飲みにばっか行っています挙句の役に立ちませんので
しかたないです。あげくの果てに部下と不倫して・・・

どうしようもない相談で申し訳ございませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/02 09:31

自分は不倫をしておりませんが質問の内容に



対して自分の会社に当てはめてみて回答をさせていただきます。


まず、会社には倫理規定という社則があり

その中に不倫のことは明記されておりませんが

会社に請求する経費はその内容が事細かく記されております。

それは、事前申請書なるもので経費を使用する前に上司に

承認を受けるわけですがその金額によって上層部の上の方まで

回ります。

今回のケースは支店のトップですからチェックする上司は本社の

重役でしょうか。そんなところでチェック機構が甘いことを悪用

していると思います。

したがってこのケースは正に倫理規定違反で着服にあたり罰せられます。

しかし、質問者さんはうかつに動くとヤバイ事になりますので

状況をよくわきまえて行動してください。

それは、会社は業績が特に良い場合はこのようなことを慣例として黙認している

一部の会社もありますので下手に動くとその人が墓穴を掘ることになります。

会社を辞めていく場合は問題ないと思いますが、その時は上司から恨みを

買わないようにしておかなければいけないと思います。

今回のことは内部告発で本社の総務部へ投書ということになります。

あくまでも状況をよくみてから行動してください。

それから上司は今回の事が会社にばれそうになったら必ず彼女を転職させると思います。

こういう人に限って自分の地位と名声を守りたがりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の件、支店長が行なうため、もう自由でやりたい放題ですね。

支店長への決裁権もある程度、本社は認めていますので、会社のシステムが悪いです。支店長は取り締まる側との認識です。支店長がしたら、もともこもありません。一部の証拠はありますが、どうするかは、これから考えます。
支店長にもなると地位・給料・他が絡みますので、支店長と別れるときに私の部下は止めざる得なくなりますね。仕事に影響出ますが、しかたないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 08:33

こんにちは。



不倫をするのは、本人達の自由ですから、仕事に影響が出ないようにするのがルールだと思います。(たいていは、誰かが気付けば多少なりとも影響が出ると思いますから基本NG!だと思います。)

ただ、会社の経費で遊ぶのは、どうかと思います。部下も会社の経費で遊んでる事を知っていたら同罪ですね。

会社の体質は、如何でしょうか?
例えば、会社は、支店長クラスや上層部・役員達の不倫を黙認し実質は、容認しているとか…理由は、不倫する行動力がある位の人の方が仕事もできるとか、遊びを一生懸命やる人は、仕事もできる等の時代錯誤した昔の考えを持つ人が上層部や役員の中にいたら、仕事の効率を上げる為の経費になってしまいますから、もしそうなら会社がダメです。

きっとそんな会社でないと思いますので、私だったら…で話しをしますね。
私なら、事実関係が疑わしい事で確認が取れたなら、支店長より上の上層部に話をして見ます。お伺いを立てるような感じでです。上層部に話をしても、支店長の肩を持つ人もいるでしょうから、味方になる人を模索して話をします。きっと社内では、派閥みたいなものもあるでしょうから、ただ正義だけで告発してもバカを見ることがないように見極めが必要だと思います。
女性の方が貴方の部下なら、貴方が管理責任を問われるかもしれないですからね。
たとえ上司・部下でも不正を働いたのであれば、処分は受けるべきです。

報復を恐れて、匿名で告発よりも良いと思います。
根回しは、絶対に必要だと思います。準備を整えて告発するべきだと思います。
自分を守る為にも、良い作戦を立て、上手く立ち回って下さいね。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

支店長クラスは、そのようなことを取り締まるのが普通だと思っておりました。

その人はしたらもともこもありません。

多分、不倫がばれたら、支店長は報復してくると思いますよ

証拠は一部ありますが、これからどの様にするかは考えます。

部下も同罪ですが、ご飯をおごってくれるオジサンって感じでお金の出所は知っていても、自分に特になれば関係ないって感じですかね。(知っていても)
体の関係をしておけば、おいしい思い出来るのだから、食事以外も旅行代金等 出してくれているからですね。

自分を守るためにもよい作戦は必要ですね。(よく考えます)

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/02 08:46

こんにちは。



不倫をするのは、本人達の自由ですから、仕事に影響が出ないようにするのがルールだと思います。(たいていは、誰かが気付けば多少なりとも影響が出ると思いますから基本NG!だと思います。)

ただ、会社の経費で遊ぶのは、どうかと思います。部下も会社の経費で遊んでる事を知っていたら同罪ですね。

会社の体質は、如何でしょうか?
例えば、会社は、支店長クラスや上層部・役員達の不倫を黙認し実質は、容認しているとか…理由は、不倫する行動力がある位の人の方が仕事もできるとか、遊びを一生懸命やる人は、仕事もできる等の時代錯誤した昔の考えを持つ人が上層部や役員の中にいたら、仕事の効率を上げる為の経費になってしまいますから、もしそうなら会社がダメです。

きっとそんな会社でないと思いますので、私だったら…で話しをしますね。
私なら、事実関係が疑わしい事で確認が取れたなら、支店長より上の上層部に話をして見ます。お伺いを立てるような感じでです。上層部に話をしても、支店長の肩を持つ人もいるでしょうから、味方になる人を模索して話をします。きっと社内では、派閥みたいなものもあるでしょうから、ただ正義だけで告発してもバカを見ることがないように見極めが必要だと思います。
報復を恐れて、匿名で告発よりも良いと思います。
根回しは、絶対に必要だと思います。準備を整えて告発するべきだと思います。
自分を守る為にも、良い作戦を立て、上手く立ち回って下さいね。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ回答が2回来ましたので、もうひとつの方でお礼させていただきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/02 08:47

1.不倫をしている支店長クラスでは食事等を会社経費にするのは普通なのでしょうか?



そんなワケないですが・・・。

とは言え、交際費等の指摘流用そのものは、別に珍しくないですね。
ドコの会社でも、良く有る話しではあります。

ただしバレたり公になった場合、刑事犯なので、懲戒解雇も有り得ますし、刑事告発される可能性もあります。


2.不倫・横領の件を会社に報告されたら、その人間に対して報復しますか?

するかも知れないし、しないかも知れません。
可能性の問題です。

報復される可能性があるコトなので、その可能性の排除は、報告者が考えるコトです。
それは、難しいコトじゃありません。


3.バレそうになったら、部下をきりますか(クビにさせる・・・自分の保身の為)?

そういう選択肢もあるでしょうけど・・・。

ただ、2.と裏返しの関係です。
不当に解雇などをされそうになれば、部下が報復する可能性が高まりますので、下手すりゃ自分で自分のクビを締める行為となる可能性もあると言うコトです。

極論ですが、存在を抹殺でもしない限り、保身にはならないです。


その他では、動かぬ証拠を握って支店長らを脅し、操るのもアリかと。

不倫は犯罪じゃないので、不倫だけじゃなかなか解雇にならないです。
しかし交際費の指摘流用(業務上横領)は上述の通りで、二つ重なれば「良くて左遷」で、降格や解雇も充分に有り得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度会社を私物化して、それがバレいないと思うとズルズルしていきますね。
やはり、そのクラスになるとダメなのですが、よくあることですね。

支店長もそのレベルですね。 適当な距離をおいて、付き合わなければいけませんね。

管理責任を私が、問われる時の対策もします。

世間がどうなのかと思い質問させていただきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/02 08:25

でもあなたは、その部下の女性と不倫してたんでしょ?部下の女性を支店長に取られて嫉妬ですか?


http://okwave.jp/qa/q7267383.html

何が目的で告発しようとしてるのかわかりませんが、支店長との不倫を暴いたら、過去のあなたとの不倫が芋づる式にバレませんか?自分に火の粉が飛んできますよ。

部下の女性は、過去に4人くらいの方と不倫経験があるとの事。あなたと不倫を清算した時は、既に支店長とも付き合ってたんでしょう。彼女が、あなたにそう自白してますものね。

支店長との不倫をあなたに自白したということは、あなたとの不倫も支店長の耳に入っているという事?

あなたのつまらないヤキモチから不倫を暴いたら、あなたの社内での立場や家庭を巻き込み、相当な修羅場になると思います。嫉妬は身を焦がしますよ。

危険な女性と不倫をしてしまいましたね。
自分の身が大事なら、支店長に「社内不倫で会社のお金を使いこんでることが上層部にバレている」と忠告するだけでいいのでは?

それでお金の使い込みがなくなれば、もういいんじゃない。あなたも深追いせず、自分の保身をしたほうがいいと思う。

若い彼女に未練があるのはわかるけど、もうそろそろ気持ちを切り替えて切った方がいいよ。
あなたの考え方はストーカーっぽくなってるし、公私混同で冷静さを欠いて、とても危険な精神状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も回答ありがとうございます。

嫉妬もありましたが、私が馬鹿だったのですね、本当に

高級食事を会社経費で処理して それを平気な顔をして処理して 自分に特になれば何でもあり
バレた時は支店長の責任 私はご飯に誘ってもらってついていってあげただけ(若い私がオジサンに付き合ってあげただけ)

そんな意識ですね。 自分に特になれば不倫(セックス)もする。

彼女が部下として心底信じられなくなりました。(昔は信頼していたので)

今回は、気持ちを落ち着けれいる時に、発覚したので、相談しました。

世間はどの様な感じかなと思いまして

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 12:36

経費を私的利用してるならば、それはれっきとした横領です、



確証ある証拠があるならば、匿名でもかまいませんから、

報告をされたほうがいいかっと思います。

横領に不倫、会社に残ることは難しいのではないでしょうか?

仮に残ったとしても転勤(移動)先ではポストダウンは免れないだろうし

夫婦間でも大きな障害になるかっと思います。

また、不倫相手も同様に会社に居ることは難しくなり

さらに加えて損害賠償請求を受けることも十分にありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

報告は必要ですね。
報告をしなければ、このままもっとひどい事になり、
知ってて報告を上層部にしないと、逆にに攻められるきがします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!