プロが教えるわが家の防犯対策術!

高収益を上げている
中小企業で優良企業を調べるのに
何かよいサイトや本はありますか?

A 回答 (2件)

基本的にないと思いますよ。



帝国データバンクで有料で検索や調査が可能かもしれません。
ただし、申告書や決算書なんてものは、自己申告ですので、わざと売り上げを過大計上したり、経費を過少計上したりすれば、見た目は良い決算内容になり、あなたの言うような優良企業になるかもしれませんね。

以前税理士事務所に勤務している際に、取引先の与信として取引先候補の会社の決算書を提出させた顧問先の会社から決算書の確認を求められました。しかし、決算書なんてものはいくらでもごまかせます。業種からの経費のバランスなどから推測は少しはできますが、経営方針に影響する決算なんて、会社ごとの会計ルールですから、あまり意味がないかもしれませんね。

紹介や近隣の評判などで判断するしかないと思いますね。
    • good
    • 0

ない。


申告所得ランキングとかあるがあてになるかはわからん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!