プロが教えるわが家の防犯対策術!

北東北の寒冷地で新築予定です。
1階に玄関、寝室、バスルーム2階にLDK、子供部屋2つ、オープンスペースです。
3.8kwの太陽光パネルをつけますが、雪のためは冬はいまいちと言われました。
オール電化や灯油は考えていません。
都市ガスの床暖で全館暖房を考えていましたが、普段いない1階の玄関寝室の床暖をつけっぱなしはもったいない気がします。
寒がりなので、足元が暖かいのが好きですが、パネルヒーターはどうなのか気になります。
地中熱の利用も考えています。
蓄熱式暖房や床下暖房などすべての暖房を考えて、イニシャルコスト、ランニングコストからおすすめを教えてください。

A 回答 (5件)

北海道で、地中熱ヒートポンプ暖房と、太陽光発電も導入しています。


地中熱ヒートポンプはイニシャルコストは掛かりますが、かなり良いと思います。
放熱機はパネルヒーターです。欠点は、場所を食う事。
北海道では、床下スペースを高めにとって、その中を温水パイプが通る仕様の床暖が増えています。これは足元が寒い方は良いと思います。また、暖房効率の面で見てもパネルヒーターよりも効率良く暖めます。
太陽光は、雪が積もると発電しません。こればっかりは仕方ないです。ですが、それでも10年程度ではペイできそうです。それで十分だと考えています。

ただ、色々な住宅設備を検討する事は重要だと思うのですが、一番検討するべき点は、断熱気密、それと日射取得・遮蔽の設計だと思います。私はこの点を後悔しています。
断熱気密などがシッカリしていれば、空調設備は最低限で済みます。地中熱だとか難しい事を考えなくても、エアコンで十分だったりする可能性が高いです。
空調設備に出すお金の半分、いやそれ以上を断熱気密に振り向けたら、ランニングコストはその何倍も削減できるはずです。

是非、素晴しいマイホームを建てられて下さい。

もし宜しければ、我が家の地中熱HPや太陽光発電、エコキュートなどのデータを公開していますので、私のブログを参照して下さい。

参考URL:http://nabe72.txt-nifty.com/blog/
    • good
    • 3

北東北であれば蓄暖メインで補助的にエアコンを使うのがいいんじゃないでしょうか?


ただし蓄暖であればオール電化が条件で、電気料金の安い深夜電力で蓄熱します。
蓄暖は夜間蓄熱したものを日中放熱するので、常に家の中はほんのり暖かです。
ただそれなりに消費電力はかかります。

エコキュートを利用した床下暖房がありますが、積雪の多い地方ではヒートポンプが雪だるまになっては壊れてしまいますので、屋根の設置が必要です。
エコキュートもまたオール電化が条件で、蓄暖と同じく深夜電力でお湯を沸かします。
温水循環型の床暖なのでクリーンで省エネです。

ガスや灯油の暖房は今時の高気密住宅では基本的に使用できないので、ガスとか灯油という選択肢は床暖の熱源としか考えられないと思います。
ガスや灯油の床暖では光熱費を圧迫するのですが、寒冷地とはいえ実際どうなのかは建てる家の断熱次第かと思います。
逆に今は電熱線タイプの床暖もあるので、洗面所やキッチンの流しの前とかのスポット的にはいいと思います。

太陽光発電に関しては、当然冬季の間で屋根に雪が乗ってれば発電は無理です。
ただどれだけの降雪量がある地方なのかです。
ソーラーパネルの表面にある程度積もった雪は一気に滑り落ちてきます。
屋根にも雪留めを付けないのが普通なので、そういった際の落雪事故に注意が必要です。
積雪量が多いとパネルの損傷にも繋がります。
冬場の発電は無視しても、季節のいい時期にそれなりに売電できれば効果が無いとは言えません。
ただ元を取るのは確実に無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございます。
今のところリンナイのハイブリッド給湯暖房機はどうかなと思っています。

お礼日時:2012/02/02 10:04

No.1さんと近いですが、OMソーラーはどうですか?


賛否両論ですが、ランニングコストは、あまりかからないようです。

うちは、設置費用の関係で諦めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。いろいろ考えていますが設計士さんによって可能、不可能あるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 11:09

各室に放熱ラジエターを設置する、灯油ボイラー式のセントラルヒーティングです。


放熱機は電動ファンで温風を出すものでは無くて、輻射熱による自然対流方式にしてください。

http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&hl=ja&so …

まあ、せっかく回答しても、灯油を考えないのですから、駄目ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみます。

お礼日時:2012/02/01 16:08

ご存知でしたらすみません。


先日 テレビを見ていてパッシブハウスなるものがあることを知りました。
建築コストの事などもあるでしょうが
ご存知なかったら調べてみては如何でしょう?
どんな暖房をするかではなく
暖房無しでも快適に過ごせるっていうのもアリかなって思ったものですから。
動画があったので貼り付けておきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。ありがとうございます。
設計士にも伝えてみます。

お礼日時:2012/02/01 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!