プロが教えるわが家の防犯対策術!

出会って1年程になる彼氏がいます。
26歳で大企業勤務、全国転勤ありです。
私は彼の転勤先の地方都市・地場中小企業で企画デザイン等をしています。年は一緒です。
いつもお互いを思いやり助け合える関係で彼とパートナーになれたらお互い良い人生が送れそうだと感じています。
彼は将来私と結婚したいという思いを何度か真剣に伝えてくれましたが
全国転勤のある彼が転勤になったとき仕事を辞めて彼の赴任地についていくことを考えるとハッキリした返事を返すことがまだ出来ていません。

私は半年前に転職しましたが、会社初の試みとして女性の出世コース(?)を用意され、職場環境もだいぶ整えて頂きました。社長からは少なからず期待されて入社したので微力ながら会社の力になれるよう頑張っています。
彼もそのことは知っており、交際を申し込まれたときに「結婚しても仕事を長く続けたい」想いを伝えたときは、「仕事を頑張っている私の姿が好きなので応援している、自分は料理や家事、育児も好きなほうだし君にピッタリだと思う」と言ってくれ、自分が転職してこちらに住むことも視野に入れていると言いました。
彼は誰もが知っている大企業に勤め地方ではありえない年収もありそんな会社を辞めるのは今のご時世もったいないというのが一般的意見だと思いますし私もそう思います。
ですが、彼いわくその会社の最近の業績はかなり落ち込んでいて、そうでなくても彼自身が今の仕事にやりがいを感じられず仕事の楽しみも見いだせない、出世したいとも思わないという理由で転職を考えているそうです。
転職の候補地は私と出会う前は東京でしたが、私との結婚を考え現在はこちら(地方)でも探しているところです。もちろんいい仕事なんてなかなかありませんが…。

私の考えとしては、彼にはまず自分がイキイキと出来るような仕事と出会って仕事の楽しさや人の役に立つ喜びを見つけてほしいと思っています。
寂しいですがそれがかなうのであれば東京でも海外でも私から地理的に離れていってしまってもいいと思っています。私がいるからという理由で彼を地方に縛り付けて、彼の可能性を減らしたくありません。時には自分が仕事を辞めてついていくことも考えたりします。
一方でやっぱり自分が見つけた新しい可能性(今の仕事)を棄てたくない気持ちもあり、結局前に進むことができません。
いつもこのようなことを考えて悩んでいるのですが、彼には早まって期待をさせてはいけないと思い「あなたと結婚したいけど仕事があるからここから離れる気はない」とだけを伝えているところです。

今彼の次の転勤はいつ辞令が出てもおかしくなく、しばらくは遠距離恋愛になるかもしれません。
離れて暮らす前によく考えをまとめてから彼と話し合いたいと思っています。
ですが自分の中でのジレンマがあまりにも多すぎて、なんと伝えるのがいいのか、今後どうしていけばいいのか分かりません。
これは私が彼と自分のキャリアを天秤にかけているって捉えられることなのでしょうか。
私は結婚しても社会と家庭の両方で役に立っていたい、出来れば今の会社に勤めながら彼と暮らすのが理想です。たぶんですが、彼にとっては私が仕事を辞めてついてきてくれるのが理想だと思います。
今まで何度か話し合っていますが、お互いがお互いを尊重するあまりになかなか方向性が決まらなかったように思います。
でもいざ転勤になったり転職となれば直面しなければならない問題です。
友人に相談したところ、結婚したい気持ちはお互い変わらないのだからとりあえず婚約して、お互いの家族とも会ったりするなかで決めていけば、と言われました。そのようなやり方でもうまくいくものでしょうか?

人生の先輩方のアドバイスが頂ければ幸いです。

※ 子供を2人で育てたいので別居婚は望んでいません

A 回答 (6件)

私は結婚を選んだほうです。

彼と結婚して、本当によかったなと、まだ結婚して1年半ですが毎日思っています。
結婚するまでにしていた仕事には、毎日幸せと充実感を感じていました。

今は、同じような内容の仕事ですが、充実感や幸せ感は以前の半分といったところでしょうか。

たまに、結婚せずに仕事を続けていたらどんな人生になっただろうと思います。
でも今は、人生のパートナーを見つけ、伴に生きていることに幸せを感じています。
彼のサポートすら私の大切な仕事の一部となっています。

また、自分の選択が正しかったと未来の自分が思えるように努力もしています。
何年か先、また昔と同じような仕事内容で仕事ができるように、時間がかかってもやっていきたいと思っています。

結局、自分の選んだ道を、後悔のないように生きていく・・・という事だと思います。

いろんな人の意見を聞くのも大事だけど、誰か友達とかとお話ししてみてください。
自分の意見を吐き出して吐き出して・・・そうしていくうちに答えが見つかったりします。

私があなたの友人なら、あなたの選んだ道を応援する、と最終的にはこの言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素敵な結婚生活を送ってらっしゃるんですね。

「自分の選んだ道を、後悔のないように生きていく」
いい御言葉を頂きました。
いろいろ考えていますが結局なってきた道が良い方向に向くように楽しんで生きていくのが一番ですね!

この質問ページを通じてもだんだん自分の答えが見つかってきているように思いますが
まわりにも相談してみたいと思います。

40代の既婚母親です。

似たような恋愛をしたことがあります。
私は仕事を選び、遠距離恋愛をしました。
彼は仕事に不満を抱えつつ、私の成功を喜んでくれる男性ではなくなるという変化をとげてしまったので、結婚には至りませんでした。

夫は真逆のタイプです。
仕事で出会い別の県で住み、別居婚を選択しました。
どうしても仕事で引き継ぎをして後輩を育てなくてはいけなかったので、入籍しての週末婚。
夫は新居で一人暮らし、私も自分の住まいで週末だけ夫がやって来るという新婚生活でした。

恋愛と仕事を天秤にかけるのではなく「彼女が仕事で成功したら、どういう彼になるか?」を数年後に結婚を想定して生活して見ることをお薦めしたいです。
出会ってまだ1年ほどなら、もっと時間をかけて真面目に結婚について考える時間をかけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

同じような状況でそのような失敗例もあるのですね、参考になります。
「私が仕事で成功したらどういう彼になるか?」ですが
彼自身が自分の仕事に自信を持って働いていれば私の成功を必ず喜んでくれると思います。
でも仮に彼が転職失敗していたら、、、ちょっと想像が難しいですね。
おっしゃるようにまだであって1年ですのでじっくりと時間をかけて考えていきたいと思います。

彼と出会って1年ということは、彼は後1~2年で転勤となってしまうのですね。

あなたたちは、それにとらわれているようにも思えます。
人生って、どんなにいろんな事を想定してもどうなるかわかりませんよ。

私の主人も転勤族です。
でも、転勤があっても運よく同じ場所で暮らしています。
子供が学校に通うようになると、家族で引っ越さずに単身赴任になる家族が多いそうです。

質問者さんも、今、結婚をしたと仮定をしてみてください。
彼の転勤とともに退社?
それとも出産と共に退社?
転勤先についていっても、子供が学校へ通うようになれば、単身赴任ですよ。
ということは、今の会社に勤めていても、勤めていなくても未来に単身赴任になる可能性があるのなら、
今の会社に勤めたまま単身赴任でいられる事を第一に考えたほうがいいと思います。
それには、彼にはあなたの土地を離れたくない事を伝え、
会社には、女性の出世コースの為に結婚・出産に対しての処遇を求めます。
(会社に対して求めることは、質問者さんだけのためでなく、今後の女性社員のためでもあります。)

彼だって、全国を単身赴任しながら、質問者さんの家庭に戻る生活をするかもしれないし、
会社が勤務地を考慮してくれるかもしれない。
転職するかもしれない。彼がどの道を選ぶかはわかりませんが、彼らしく頑張って働いていればいいと思います。
わがままだとか思わず、あなたがその場所で頑張っていく考えでもいいと思いますよ。

※参考になるかわかりませんが、昔働いていた職場で、旦那さんと子供を置いて単身赴任をしている女性課長がいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼の転勤はあと1年以内、早ければ来月かもわからない状況です。
もし今とりあえず結婚したとしたら、出産とともに彼と同居、という形になるのかな、と思います。
結婚して夫婦としての絆が出来るまでは出来るだけ別居婚や単身赴任は避けたいという思いがあり
その思いが自分自身のキャリアを諦めてでも彼についていこうかなと時に考える所以でもあります。
確かにいろいろな想定をしてもどうなるかは分からないものですね。
お話参考にさせて頂きます。

貴女も彼もとても素敵な考えと覚悟をもっておられると感激しています。

こうした場合、普通どうしても女性が彼について行くために仕事を辞めて
なんてことになりだれも不思議に感じません。

それは、「どうせ女の仕事は結婚までの腰掛け」「男の収入で養う」
などなどの古い考え=男の都合に社会が成り立ち女がそれに合わせなければ
生きてこれなかったからです。でも、ようやくそんな古くささから時代は
変わろうとしている。変わろうとする力が加速してきている。

結論をいえば二人が納得するならどちらでも良い。けれど、せっかく
貴女の会社が貴女に期待し配慮してくれ、彼が貴女の地元で職を見つけて
いいと言ってくれるならこのチャンスをつぶすのはもったいない気がする。
当然、彼が大企業に勤めている方が収入は多く、定年後の再就職先も開け
ている。人は十中八九そう進めるはず。でも、彼が言うように大企業に
勤める者は「福利厚生」の厚さはあってもなお、非人間的な日々の圧力に
さらされ、誠実なひとほど精神的に病む可能性がある。それを考慮した
損得勘定では、思い切って彼が転職するのが得かなと。ただ、不景気の
この時代、良い職が見つかるのかどうかは疑問。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご意見をありがとうございます。
旧来的な考え方に固執せずに私の人生のこともきちんと考えていてくれる彼にはいつも感謝しています。
彼が大企業の収入、安定やステータスと引き換えに日々擦り減らされていく何かを見るのがつらい、
というか彼の人生、本当の才能や人間性が活かされない環境にいるのがもったいないと感じていて転職できればと願っています。
が、都会ならともかく私の地元では良い職がみつかるか疑問ですし、ここについては彼の判断、力と運に任せるしかないと思われます。
今は彼が喜んで働ける良い職が見つかるのを願いつつ、お互いのチャンスをじっくり見つめたほうがよいのかもしれない、そう思えてきました。

「決断」とは、「断つものを決める」ことです。

貴女にとって、断つことができるものは何ですか?
結婚を阻害する断てないものがあるのなら、その結婚は成立しません。

断てるもの断てないものは、時が経つにつれ変わってきます。
結ばれる二人は、結ばれるまでこれを繰り返しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

はっきりとしたご意見をありがとうございます。
結婚と仕事、どちらを断つかと言われたら、結論は仕事になると思います。
まわりの方から頂いたチャンスを断つこと、自分が諦めなければならない部分、
今まで夢見てきたライフプラン、もろもろが頭に浮かんでしまう、、、ということは
まだ私と彼の結婚は成立できないということですね。。。
苦悩の繰り返しになるかもしれませんが正面から向かい合っていこうと思います。

僕の体験から書くと26歳の給与で貴女が専業になっても大丈夫だろうか?僕は26歳から30歳まで待ってもらいました。

妻はその間貯金していました。

僕が30歳で妻が28歳で福岡へ赴任前に結婚しましたが,それでも子供が出来て,3人家族なのに結構ぎりぎりでした。

よく愛情があればいいとか。互いが愛し合っていればいいなどと云うが,先立つものはお金です。僕は云いたい,二人が将来を約束し,家族を築きあげる意識が強ければ心配いらないです。

とりあえず結婚すると云う考えは,いいように思うけど実際に結婚生活したら,もし妊娠し会社を休みました。子供が出来ました。その時退社しました。

この時に夫の給与で生活できるだろうか?妻が難産ご体調を崩して入院したら?ってことを考えねばならないのです。僕の場合はこの事で苦労しました。互いに自信がついたとき結婚することを望みます。
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づいた貴重なご意見を頂きありがとうございます。

とりあえず結婚してお金のことで夫婦生活がうまくいかないというようなことは避けたほうがいいのですね。
私の収入は大したものではありませんがしばらくは貯金をして行くのも一つの道ですね。
アドバイスありがとうございます。