アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の主婦です。

昨年の秋に禁煙外来に通院して禁煙に成功して以来、体重が急激に
10kgも増えてしまい、焦ってダイエットを模索しているんですが・・・

食べないダイエットは、痩せてもリバウンドが大きいと聞きます。

そこで、最近一日5食ダイエットをされている方が多いようで私も注目してるんですが、
1日の総カロリーを1200kcalで設定して、このダイエットを始めるには、
どのような物を、一回にどの量食べるのが理想的なのかお教え頂けると
ありがたいです。

概要はわかるんですが、実際にやられている方のご意見を聞いた事がないので、
ぜひ、参考にさせて頂きたいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は、5食 と決まってるわけではないのですが、1日三食ではなく5回、6回と小分けにして食事することで8ヶ月で20キロ減量しました。



世界仰天ニュースなどでよくやってる、ウエイ・ダウン法というやつです。

私の経験からして、カロリー計算というのは、食べ過ぎ抑制になって良いとは思うのですが、カロリーよりも血糖値コントロールのほうが大事なように思います。

カロリーだけを気にしていたら、ちょっと高カロリーのものを1回食べただけで1日の摂取量になってしまうしお腹が空きます。
例えば、カレーライスを食べるときは野菜サラダを必ず一緒に食べることで、血糖値の急上昇が抑えられ太りにくくなります。

同じカロリー摂取でも、1度にドカ食いするのと小分けにして摂取するのとでは断然小分けにしたほうが太りにくいんです。

仕事や家庭があるとなかなかきっちり食事もとれませんけど、例えば、食事する時間はなくてもバナナ1本食べたり煎餅1枚食べる時間はとれるでしょう。

きっちり5食をちゃんとした食事と考えると大変なので、そこは自分の生活に合わせた自分なりの工夫が必要です。
頑張ってくださいね^^


http://blog.goo.ne.jp/kikosama41211/e/bc28c5c24b …





【血糖コントロールダイエット】
http://diet.goo.ne.jp/member/howto/re0906_no2/01 …

【低インシュリンダイエット】
http://diet.goo.ne.jp/member/way/eat/m400088_a.h …

【低インシュリンダイエットと血糖値】
http://www.drrk.net/insulin.html

【太りにくい食事の仕方:低炭水化物ダイエットと低インスリンダイエット】
http://www.kettochidiet.com/manual/basicmeal.htm


【脳をコントロールする最新ダイエット法 ベストハウス123】
http://www.ntv.co.jp/gyoten/oa/071114/01.html

小分けにして食べる食事法は、糖尿病の人にもお勧めなのです。
【糖尿病を防ぐ】
http://www24.big.or.jp/~keiyousi/kenmin/dm/dm.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方達のご意見もとても参考になったんですが、
私が求めていた回答に巡り合えて、とても感謝しています。

yumihaango様は、まさに経験者さんなんですね。
20kgの減量はとても凄い事です。
今現在はとても健康でお過ごしの事と思います。

血糖値のコントロールを大事にする事が先決なんですね。
とても参考になりました。

本当に貴重なご意見をどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 11:34

>1日の総カロリーを1200kcalで設定して、このダイエットを始めるには、


>どのような物を、一回にどの量食べるのが理想的なのかお教え頂けると
>ありがたいです。

質問への直接の回答でなくてすみません。

1日のカロリーを1200Kcalに設定している時点で、1日に2回の食事だろうとなんだろうと普通に痩せます。1日5食ダイエットというのは、言ってみれば普通の食生活です。

朝・昼・夕の3回に加え、3時の間食。それと午前の間食か寝る前の間食。だいたい1日に5回ぐらいは何か食べるのが普通の人の生活です。もともと誰でもやっていることですから、今更食事回数を増やすことには何の効果もないです。これで痩せるのは、低カロリーなものを選んだり、1日の総カロリーを計算したりするからにすぎません。

普通の食生活なので止めろなんて毛頭思わないですが、テレビが面白く演出するほど回数に深い意味は無いです。まあ、他の回答者さんたちも書いているのでしつこいかもしれませんが。



>食べないダイエットは、痩せてもリバウンドが大きいと聞きます。

それよりも、ここ。
こういう考え方の人は必ずリバウンドしますよ。

リバウンドというのは、せっかく痩せたのにまた太る生活をして太るというだけです。そういう体質になったりするわけではなく、ダイエット後に自分で選んだ行動の結果。自分で、太り直しているだけです。

痩せる前と同じ生活に戻せば、体重は前と同じように戻っていきます。どんなダイエットをしたところで、生活を変えなければ何回でも太ります。運動だろうとなんだろうと。

無理して1ヶ月に10kg落とそうと、その後心を入れ替えて食べ過ぎをやめ、普通に運動したり体重をこまめに測ったりしながら生活していれば戻りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
他の方達の仰るように、ダイエットに成功したからとそこで終えてしまうのではなく、
常に意識しながら改め直した生活を継続させる事が大切ですね。

ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 11:40

初めに結論を書きますが、5食ダイエットというのは効果がありません。

そんな方法で痩せることはできません。
理論面からは2つの可能性を検討しないといけません。まずTV(ボクは海外にいるのでその番組を見ることができない)の言っているらしいことはインシュリンの分泌量を抑えて脂肪の蓄積を抑制するということらしいですね。

でも、これって他で聞いたことありませんか?そう低GIダイエットです。低GIダイエットも食後血糖値が上がりにくい食事を食べてインシュリンの分泌を抑え云々でした。でも低GIダイエットってどうなっちゃいました?今でも誰かやっている人いますか?あんなもの全然効果がないことがバレて廃れてしまってますよね。もちろん糖尿病患者は条件が全然別なので除きます。

5食ダイエットは低GIダイエットとおんなじことを別の言い方で言っているだけなんですよ。

それから食事誘導性代謝について。これは摂取カロリーの10%くらいが身体に吸収されるために消費されるというものです。ちなみに英語ではDiet Induced ThermogenesisとかDITといいます。thermoは熱、genesisは生成です。つまり食事をとると体温があがりますよね。あの反応のことです。

摂取カロリーが一日2000kcalだとすると10%は200kcalに相当します。200kcalというと運動でいえばウォーキング1時間に相当するので、このDITをうまく使わないと勿体ないということで、肥満先進国米国ではいろんな研究がされています。最近の研究結果は次の通り。

・食事の回数を増やしてもDITは向上しない。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/2387273
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21410984

・むしろ食事の回数が増えるとDITやTEC(Thermal Effect in Food)が下がるという研究報告すらある(つまり食事の回数が増えすぎると却って太りやすくなる)
http://www.nature.com/pr/journal/v28/n3/abs/pr19

全部英語の情報ですいませんが、つまりDITは食事の回数を増やしても増えないし、下がる可能性すらあるということなんです。

ということで5食ダイエットの効果に関係しそうな項目を一通り見てみましたが、結論は最初に書いたとおりデタラメ、やってもムダ、ということです。

それからね、食べないダイエットは痩せてもリバウンドが大きいと書いておきながら、一日の総カロリーを1200kcalに設定、というのは矛盾ですよ。あなたの身長・体重が書かれていないので、あなたが一日に必要とするカロリーが分かりませんけれども、1800kcal以上はあるはずですよ。なのに1200kcalしか摂取しないとしたら、それこそ「食べないダイエット」を実践することに他なりません。

ウェイトコントロールは摂取カロリーを下げ、消費カロリーを上げるしかないんです。あなたが一日に必要とする消費カロリーを計算して、その数字よりも200kcal低い摂取カロリーを心がけてみてください。そうすれば今年の終わりくらいには元の体重に戻るはずですよ。

そして痩せてもずっとその食生活を継続してください。そのころにはあなたの体重が減って、消費カロリーも小さくなりその食生活で摂取するカロリーとバランスするはずですから、あまりお腹も空かなくなりますよ。

またそのくらいのカロリー制限がせいぜいで、それ以上減らすとあなたが言っているように「痩せてもリバウンドが大きい」ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

また、とても詳しく説明して頂きありがとうございます。
私の身長は156cmで体重は87kgです。

一日1200kcaiと言うのは、今の私のBMI値で一日に摂取しても良いカロリーの数値で、
これを一回で摂ってしまうのではなく、いかに小分けにして空腹感をなくすかが
私の課題なんですよね。

そのためには徹底したカロリー計算をした上で食べないのではなくて、いかに食べるかを
模索していると言った状況なんです。

しかしながら、本当に詳しくお教え頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 11:28

初めに1日5食を継続出来るのか?です。



回数を増やすという事はダイエットを考えるてるのでしたら面倒ですし、胃の対する刺激が1日3食より5食は多くなりますので筋トレを行ってる人の場合のように筋肥大を目指してるのならば良いと考えますが、ダエイットを考えてるのでしたら1日3食にして量を減らした方が長続き出来ると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一日5食を継続出来るのか?と言うのは、私自身も中々難しいと
思います。
働いているので、時間を守って続ける事自体が大変ではありますが、
5食を食事でとは思っていません。

実際に実践させれている方達はどのような物を食べているのかが知りたかっただけなんです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 11:18

 「食べないダイエットは、痩せてもリバウンドが大きい」というのは間違いです。

食べないダイエットを永久に続ける限り、リバウンドはありません。無茶で過激なダイエットをすると、やがて耐え切れなくなって、それまでの反動で過食に走るから体重が元(以上)に戻ってリバウンドするんです。

 そういう人に限って、辛いダイエットも目標体重まで下がったらお仕舞い、と思っているんです。でもダイエットを止めると体重も元の木阿弥になるからリバウンドしちゃうんです。ダイエットは痩せるまでの一時的な我慢の試練だと思っていると失敗します。ダイエットは(体重を元の木阿弥にしてくなければ)ずっと続けなければならず、ダイエットは新しい(改善された)食生活の始まりなんです。将来これでやっていける食事に直してください。それがダイエットです。

 貴女の「1日の総カロリーを1200kcalで設定」は、たぶん間違いなく失敗し、リバウンドします。これでは過激すぎて、やがて過食に走る可能性がありますし、そもそもずっとこれを続けられますか。このダイエットを止めれば体重も元に戻りますよ。

この回答への補足

>食べないダイエットは、痩せてもリバウンドが大きいと聞きます。

言葉が足りず申し訳ありません。

食べないで我慢をするダイエットは、ストレスから過食になる危険が大きいと言う事を
言いたかったんです。

申し訳ありませんでした。

補足日時:2012/02/02 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさにisoworld様が仰る通りです。

何とか自分なりに頑張れる方法を探してみたいと思います

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 11:07

>食べないダイエットは、痩せてもリバウンドが大きいと聞きます。



 全然そんなことはありません。痩せた方法、期間に関わらず、その後のことは、その後の生活習慣だけで決まります。つまり、ダイエットに過去のしがらみはありません。
 もちろん、下手にやると体脂肪があまり落ちず、筋肉がげっそりということもないわけではありません。
 脚の骨折でギプスして、長期間動かしていないと、歩くのも大変なほど、筋肉が痩せたなんてことが実際ありますし。ただ、それはダイエットが主な原因でもなんでもなく、筋肉は使う力の最低限まで痩せようとしたがるものだということです。廃用性萎縮といいますね。

 もし筋肉が痩せれば、筋力的には落ちますが、基礎代謝は体重比例ですので、体脂肪率とか関係ありません。体重だけで基礎代謝は決まります。
 筋肉残して痩せても、体脂肪残して痩せても、落とした体重が同じなら、どちらも同じように基礎代謝は下がります。

>そこで、最近一日5食ダイエットをされている方が多いようで私も注目してるんですが、

 食事を何回に分けても、いつ食べても、1日のトータルカロリーだけで体重は決まりますよ。もし、週1回に食べ放題するなら、1週間平均で計算すればOKです。

 たぶん、食事を分けるというのは、何らかの原因で、3回では摂取カロリーが不足するか、あるいは血糖値を上げるのを避けるか(この場合は、1日トータルの摂取カロリーを抑えてます)、そういった特殊な目的でしょうね。もちろん、そういった人は痩せている、あるいは痩せてくるわけで、それが誤解されたのが発端かなとも思いますが。

 そこへ食事性熱産生とか、そういう理屈がくっついて、それらしい話になったんでしょう(かなあ、とか思ってます)。健康な人なら、1日5回も食事する手間をかける必要はないと思います。ダイエットに役立つわけではないので。

この回答への補足

>食べないダイエットは、痩せてもリバウンドが大きいと聞きます。

言葉が足りず申し訳ありません。

食べないで我慢をするダイエットは、ストレスから過食になる危険が大きいと言う事を
言いたかったんです。

申し訳ありませんでした。

補足日時:2012/02/02 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、詳しく説明して頂きありがとうございます。

やはり大事なのは、改め直した生活習慣を持続する事ですよね。
どうしてもダイエットは目標を達成すると、そこで終りと思ってしまいがちですが、
私自身の今後の課題として、肝に銘じて頑張りたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 10:59

1日の総カロリーを1200kcalにしたら痩せないですよ



心臓や内臓を守るのに必要なのが1000kcal
脂肪を燃焼させるには1100kcal以上が必要

健康な成人女性の1日の摂取カロリーは2100kcalです、それ以下だと痩せない、痩せれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考えを改め直してみたいと思います。

お礼日時:2012/02/02 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!