プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

The cetral office tower, has the most floors.「中央オフィスタワーが一番、階数が多い」
との例文がテキストにあるのですが、これで正しい文章なのでしょうか。
mostの後に形容詞が必要な気がするのですが、よく分かりません。教えてください。

A 回答 (4件)

いいんですよ、それで。

この場合、
many floors を最上級で言いたいわけですから、
manyの最上級はmostでいいんです。

ちなみに
much の最上級もmostになります。

many-more-most
much-more-most
です。

勘違いしやすいのは
原型がmanyではなくて
beautifulなどの複数音節の形容詞の場合、
beautiful-more beautiful-most beautiful
となり、比較級と最上級にそれぞれmany とmostをつけます。
この使い方と
原型がmanyやmuchの場合とでは違い、それぞれが形容詞の役割をにないます。
    • 0

The central offic tower has many floors.

「セントラルタワーは沢山の階があります」
そのmanyを最も多い the most で表現しています
    • 0

この文にあるmost は形容詞の最上級を作る副詞ではなく、これ地震が many という形容詞の最上級なのです。

ですからその後ろには形容詞が不要なのです。
    • 0

> The cetral office tower has the most floors.

「中央の塔が最もフロア数が多い」 ということで、問題ないと思います。

その most は形容詞で、floors を修飾しています。the most + 名詞 で、「最大数の~」 という意味になりますから、「最も多いフロア数を持っている」 ということで、問題ないと思います。
    • 0