プロが教えるわが家の防犯対策術!

cドライブの中の

自分のユーザー名フォルダ
 administratorフォルダ

に 鍵マークがついています。たぶんインストール当初(administratorで操作していた)からではないかと思われますが。。。。
フォルダを開くことは出来ますし、何ら問題は無いのですが、
これは異常でしょうか?

A 回答 (2件)

No.1 の補足です。

> このフォルダに共有設定をした覚えはないですし、よくわかりません。

わからない場合はWin7の「ヘルプとサポート」を読みましょう。
ほとんどの疑問には説明が書いてあります。
添付画像参照。
フォルダの鍵マークは「ホームグループへの共有設定」が可能なフォルダであるというマークなのです。
鍵マークが付いているだけで、共有設定しているとは限りません。
「なし」に鍵マークが付いているばあいは共有設定していません。

> 皆さんの環境では、これらのフォルダに鍵マークはありますか?

それぞれのPCによってホームグループ共有の設定環境が異なりますので、皆さんに確認しても意味がありません。
ホームグループ共有を使用できる環境ならば、一般的には付いています。(かならず付いているわけではない)
---
質問からは外れますが、鍵マークを外したい場合は下記のようにすればいいです。
※ただし、「ホームグループと共有」を正しく理解できていない状態では実行しないでください。
1.鍵がついているフォルダーのプロパティの「セキュリティ」タブの [詳細設定] をクリック。
2.「セキュリティの詳細設定」ダイアログが表示されるので、[アクセス許可の変更] をクリック。
3.アクセス許可エントリの名前をすべて選択して [削除] をクリック。
4.「このオブジェクトの親からの継承可能なアクセス許可を含める」にチェックをつけて [適用] をクリック。
5.アクセス許可エントリに上位フォルダーのアクセス設定と同じ項目が追加されていることを確認して[OK] をクリック。
以上です。
「自分のユーザー名フォルダに鍵マークがつい」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。異常ではないか?という心配があったので、私の環境だけではないとわかり、ひとまず安心いたしました。

ちなみにですが、 linux、xp が混在するネットワークですので、現在は「ホームネットワーク」ではなく「社内ネットワーク」です。
故に「ホームグループ」は利用していません。

>>フォルダの鍵マークは「ホームグループへの共有設定」が可能なフォルダであるというマークなのです。
鍵マークが付いているだけで、共有設定しているとは限りません。
「なし」に鍵マークが付いているばあいは共有設定していません。

>>ホームグループ共有を使用できる環境ならば、一般的には付いています。(かならず付いているわけではない)

以上の説明でとてもよくわかりました。
異常では無い可能性が高いとわかりひとまず安心しました。
鍵マークはそのままで行こうと思います。

更に「セキュリティ、共有」についてもっと良く学習したいと思います。
言葉足らずな質問にご回答頂き感謝いたします。

> たぶんインストール当初(administratorで操作していた)からではないかと思われますが。

。。。

添付画像のアイコンマークのことでしたら、(administratorで操作していた)は関係ないでしょう。
そのマークは共有マークです。
「自分のユーザー名フォルダに鍵マークがつい」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

そうです。その鍵マークが C:\Users\Administrator C:\Users\ユーザー名
の2つのフォルダについているんですが、最初からついていたか、途中でついたかが解りません。このフォルダに共有設定をした覚えはないですし、よくわかりません。
皆さんの環境では、これらのフォルダに鍵マークはありますか?