プロが教えるわが家の防犯対策術!

香港ホンハム駅~広州駅までの乗り方、手順、イミグレ、入出国手続き等教えてください。

香港ホンハム駅~広州駅までの乗り方、手順、イミグレ、入出国手続き等教えてください。

ホンハム駅から広州東駅~広州駅まで向かいたいのですが

:ホンハム駅のどの場所から乗るのか?

:切符の買い方

:ホンハム駅での出国手続きとはどのようなものか?

:出国手続きとイミグレの違い

:どのような用紙になにを記入するのか?(英語が全然できないので不安です。入出国の際と列車の中でもなにか記入する用紙があるのですか?)

等細かい手順が知りたいです。

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ジョーダンや上海街からタクシーに乗ってホンハム駅に着いたとすると
駅前のタクシー降り場で降ろされますが、駅構内に入って海がわの端っこです
確かタクシー降り場から見て右手の方だったような。。。

Intercity Through Train 城際直通車 と書いてる看板に従って進むと
建物の中にさらに小さなプレハブ小屋みたいに区切られた場所があります
わかりやすいブログを見つけたので下の参考URLに入れときますが
そこが広州行き列車のホームへの入り口です
発車時刻ぎりぎりに行くとまずいので時間に余裕を持って動いてください

その入り口の脇にあるカウンターで切符を買います
座席はPremium特等車とFirst一等車がありますが
平日の昼間とかで混んでない時期ならどっちでも良いと思いますので
広州もしくは廣州と紙に書いて見せて、指一本立てて「ワンパーソン」
「ネクストトレイン」とか、カタコトでも大きな声で言ってれば通じますよ
特に指定しなければ安い方(一等車)を売ってくれます

香港と中国は同じ国なので本来は出入国の手続きは要らないはずなのですが
中国政府の政策で香港と中国本土の間に関所を作って通行を管理しています
関所での手続きは、本当の?国外への出入国時と同じ手続きなので
イミグレと呼んでいるのです

英語が分からないならガイドブック買って事前勉強&現地へ携帯してください
手順はガイドブックを買って読むのが一番です、飛行機の中や宿での暇つぶし
にもなるでしょう、地球の歩き方の広州版を買ってください
中国、香港それぞれの出入国カードの書き方について説明が出てますよ

南寧へ行く電車は数本あるけど、夜の19時40分広州東発、南寧朝9時着の
列車があるから、それが一番いいんじゃないでしょうか
わざわざ広州駅に行かなくていいし深夜早朝に南寧着ってのもきついでしょう

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/minmi11151995/25052342. …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なコメント本当にありがとうございます。

とても参考になりました。

東南アジア~カトマンズの方まで足を伸ばす予定なので歩き方の「東南アジア」「ネパール」は購入したのですが香港~ハノイは移動だけなのでネット上の情報だけでと思っていましたがやはり「広州」もあった方が良いですね。

ありがとうございました。

(1)ホンハム駅のどの場所から乗るのか?

ホンハム駅にはMTRの東鉄線と西鉄線の改札口(日本の通勤電車と同じ自動改札)と中国本土への直通列車の改札口があります。当然ながら後者を利用します。その前に切符を買う必要があります。

(2)切符の買い方
直通列車の改札口の脇にあるカウンターで買います。乗車日・乗車列車・座席の種類(一部列車は1等と特等にわかれています)・枚数を伝えて買います。広州東行きの直通列車は1日に12往復あります。
料金
1等軟座:190香港ドル
特等軟座:230香港ドル

以下のページはMTR(香港の鉄道会社)の広州東行き直通列車の時刻表ページです。
http://www.it3.mtr.com.hk/B2C/frmScheduleGuangdo …

(3)ホンハム駅での出国手続きとはどのようなものか
海外に行ったことがないのでしょうか?イミグレーション(出入国審査場)のカウンターでパスポートと記入&サイン済みの出国カードを提出すれば、パスポートに香港の出国スタンプを押して返してくれます。それで終わりです。香港の出入国カードは入国/出国の複写式なので入国審査の際に返される出国カードにサインするだけでいいです。
流れとしては
:改札口で改札
:荷物検査(X線検査機に通す)
:出国手続き
:待合室で待つ
:乗車開始のアナウンスと共にホームに降りて乗車する

(4)出国手続きとイミグレの違い
イミグレーションというのは基本的には出入国審査場の意味です。

(5)どのような用紙になにを記入するのか?
香港の出国カードと中国の入国カードです。香港の出国カードは入国カードとセットの複写式なため、入国カードを書くことでサイン以外の必要事項は記入済みになります。
中国の入国カードは列車の中で乗務員が配ります。そこで貰えなくても広州東駅の入国審査場に置かれています。ただ審査場に着いてからのんびりと記入していたらかなり並ぶ必要がありますから、車内で記入を済ませるのがベターです。

中国も香港も出入国カードは中英2か国語表記なので日本人なら普通にわかると思います。ただ言葉での説明を聞くよりガイドブックの記入例を見る方が早いですよ。

香港からの直通列車は広州東駅に到着します。広州駅へは地下鉄(乗り換え)1回で移動することになります。なお広州~南寧間始発終着列車は現在1日に2本ありますが、広州の発着駅は広州と広州東各1本となっています。

ただ言葉ができないのはともかく、出入国審査が何なのかもわからないような状態で中国を抜けてベトナムまでなんて、かなり無理があると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なコメントありがとうございます。
インドに2週間、メキシコに1ヶ月、タイに1週間、韓国に1週間、上海~杭州に1週間一人旅で行ったことがあります。

今回は3ヶ月と長期の旅行を計画しておりまずはネットで下調べをと質問させていただきました。

今までイミグレという言葉に出会ったこともなく細かいことまで質問させていただきました。

今までの旅行は日本~他国~日本という移動で済んでいたためガイドブックひとつで事が足りたのですが
今回の旅行は東南アジアまで足を伸ばすつもりなので極力ガイドブックは減らしていきたいと考えています。

香港~広州については列車移動にともない国境を越えるという初めての経験のため現地で迷わないように
と質問させていただきました。

香港~ハノイまでは移動だけなのでガイドブックの購入は考えていませんでしたが再度検討してみようと思います。

ありがとうございました。