アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NASとPCのフォルダ同期時や、ファイルのダウンロードをする際に、帯域を使い切ってしまい
他の動作に支障が出るので、基板上の複数のアダプタに仕事を割り当てて改善できないかと考えました。

具体的には、普段のインターネットやゲーム等にはIntelのアダプタを用い、NASとの同期は
Realtekのアダプタを専用に使いたいです。

ネットワークに関してドが付く素人なので、皆様のご助言をお待ちしております。
雑で申し訳ありませんが、現環境を図示した画像を添付致しました。矢印は全て有線接続です。
以下はその内訳です。他に必要な情報があれば、ご指摘下さい。

MB:P8Z68 DELUXE
モデム:RV-340SE
ルータ:WR8700N
NAS:LS-QVL/D1

「複数のLANアダプタをタスク毎に割り当て」の質問画像

A 回答 (1件)

ソフトウェア毎に使用するNICを割り当てることは不可能なのでインターネットとNASのネットワークを物理的に独立させたほうが良いでしょう。

添付図ではモデムにパソコンとルーターが接続されていますが、そういう接続が可能なモデムなんですか?
普通はPPPoE接続は一つだと思いますから・・・

ということで、
・モデムにはルーターのみを接続し、インターネット接続の設定はルーターのみとする。
※IPアドレスはルーターのDHCP機能を利用すればクライアント側のIPアドレス設定は自動にしておくだけ。
・ルーターへはIntelのNICから接続。
・NASへはRealtekのアダプタから接続。
・NASがつながっているネットワークのIPアドレスはルーターへ接続するIPアドレスとはセグメントを分けること。
※IPアドレスのセグメントについてはWikipedia等で調べてください。

仕事のパソコンではインターネットと社内LANは上記の方法で分けて使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

ルータは中継地点として、アクセスポイントに設定しています。

申し訳ありません、少し理解しかねるのですが、Realtek→NASへは直接接続するということでしょうか?

また、セグメント分割の方法を自分なりに探してみたのですが見つかりませんでした。
もし宜しければ参考サイト等をご教示頂ければ幸いです。