アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と父親がいっておりました。
イスラム法などは万引きでも少し重くなれば、断手刑になります。
「ヤク○」もびびって悪いことできひんぞ!と言っております。
どう思いますか?

A 回答 (3件)

無理ですね。



たとえば中国では汚職で死刑になることがあります。一定金額以上の汚職や賄賂は無条件で死刑です。

しかし、汚職も賄賂もなくなりません。なぜなら「みんなやっているし、見つからないし」と思っているからです。

ですのでどんなに法律を厳しくしても、それを破る者は必ず出てきます。また逆に法律を厳しく運用するこことで社会に与える悪影響もあり、たとえば警官がお目こぼしのために賄賂を要求するようになるとか、警察利権のために警察がお墨付きを与えれば許可される(今のパチンコがそうですね。同じ方式で賭博をやった場合、警察の許可がないというだけで有罪になるという裁判判決が出ています)とかの、権力者に有りな方向にどんどん変化していきます。

つまりあまり極端に法律を厳しくすると、かえって弱者にしわ寄せがいくのです。
これはすでに証明されている事実です。

ということで、法律を強化しても一定以上の効果はないといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常に納得いたしました。しかし、中国の話を日本にそのままスライドさせるのはいかがなものかと考えます。
価値観や経済状態が全く違いますから。日本では飲酒運転が厳罰化され、それは減少していると思います。
少しあやふやですが。

お礼日時:2012/02/02 17:20

手を切られるとか、目をつぶされるとか、そんな刑罰だったら、よっぽどイッちゃってる人じゃないと犯罪を犯せないでしょうし、犯罪は確実に減ると思いますが・・・・。



でも実際問題、手をちょん切られた元犯罪者がその辺をうろちょろしてたら気持ち悪すぎますよね。
    • good
    • 0

 ハンムラビ法典かい?


 死刑制度も危うい世の中なのにねえ。
 終身刑がないからなあ。無期懲役は15年くらいで出て来るしね。

 いいんじゃないの?オヤジはそう思うんだ~って思っておけば?

 悪いことをするのはやく○に限らないからね。仁義が通っていて結構好きだけど。あの業界。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!