プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、GT-S600を持っています。

アイドルの載っている雑誌やTV情報誌を保存するためにスキャナを使っています。
主に300dpiでスキャナして保存しています。

1,2枚の時は良いのですが、本を1冊でスキャナする時に時間がかかってしまうところに
支障を感じ、GT-630を購入しようかと思っています。

GT-630が値段も手頃だったことと、レビューでピンナップもキレイに加工できると書いていたからです。

ただ、買い換えてもそんなに変わらない(読取速度やキレイ度)ようだともう少しこのまま使用しようかなと思ったりもしています。

実際に使用している方、教えてください。

A 回答 (1件)

>ただ、買い換えてもそんなに変わらない(読取速度やキレイ度)ようだともう少しこのまま使用しようかなと思ったりもしています。

画質もスピードも基本的に変わりません。
スピードはカラー600dpiで
S600は 4msec/ライン
S630は 3.6msec/ライン というスピードで、
スキャナ単体ではS630が10%ほど早いだけです。

光源が、S630がLED S600が冷陰極管なので、電源を入れた直後や、しばらく使わずに省電力モードになっている状態からスキャンするような場合は、S630はほぼ待たずにスキャンできるという違いがあります。

しかし、雑誌を何ページもめくってスキャンするような状態では、スキャナが省電力モードに移行する暇が無いので、光源のウォームアップによる差は出ません。

スキャナの読み込みは、PCのスピードに結構依存しますので、
スキャナを買い換えるよりも、PCを買い換えたほうがスピードアップを体感できるはずです。

もし、雑誌がA4サイズ以下(特に幅)で、ばらしても良いものであれば、紙質にも因りますがScansnap他のADFタイプをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらくこのまま買い換えずに使ってみようと思いました(^^)