プロが教えるわが家の防犯対策術!

型落ちのスタッドレスタイヤって、どうなんでしょうか?スタッドレスタイヤを買いにカー用品店にいくと、型落ち(昨年モデル)が、少し安くうってますよね?型落ちすることで、そんなにゴムがかたくなってしまったり、劣化が進んでいて、今年のモデルよりも明らかに性能が劣ってしまっているのでしょうか?これは買い得なのか、そうじゃないのか?また、メーカーによって一般的にはどういった違いがあるのでしょうか?みなさんの意見を教えてくださいませんか?

A 回答 (5件)

あくまでも私の考え方ですが。



スタッドレスタイヤは、特にメーカーの開発能力が性能の差になると思います。
だから大手メーカーのスタッドレスなら型落ちでも、マイナーなメーカーの新しいスタッドレスより良いと思います。
すこしでも性能を重視するのであればニューモデルのメジャーなメーカーを買う方が良いと思います。

最初の年(シーズン)は、どこのメーカーでも効きは良いと思いますが、問題は2年目以降だと思います。
あるメーカーのスタッドレスを買った友人は最初の年は良かったけれど、2年目になるとダメになったそうです。

普通のタイヤなら、普通に乗るのであれば、ある程度のメーカーで十分でしょうが、スタッドレスは型落ち・ニューモデル共、有名メーカーが良いのではないでしょうか?

ご自分が納得されて買って下さい。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
有名メーカであればやっぱり問題ないですよね?テレビでよく宣伝してるメーカとかであれば。
ところでマイナーなメーカってのはどういうやつでしょう?オートバック○専用のやつとかでしょうか?

お礼日時:2003/12/15 20:07

型落ちだと確かにコンパウンドは硬くなるかもしれませんが、未使用の場合それほど気にしなくても良いと思いますよ。

旧モデルは劣化よりも、現行モデルより性能の差がでるとしたら、やはり内容でしょう!Sタイヤ・スタッドレスは開発が激しいのでその違いがでるかもしれませんが、普通に旧モデルでもOKだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。型落ちのスタッドレスでもゴム部は非常にやわらかかったので、それにしようと思います!新商品でもメーカによっていろいろあるでしょうから、型落ちでもいいと思うようになりました!

お礼日時:2003/12/15 20:15

一般的にどのような頻度で使うのか?が重要ではないでしょうか?確かにトップメーカの一年落ちくらいなら何の問題も無いと思います。

ただ、これって聞いたこと無いなぁ・・・と思うようなメーカだと型落ちは満足しないかもしれないですね。シーズン中にどの程度そのタイヤを使い切るかが判断基準でしょうね。いかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
いろんな方の意見が聞けて大変勉強になります。
一応、3シーズンくらいははきたいと思ってます!あまり走らないし、型落ちでいいと思ってきました!

お礼日時:2003/12/15 20:11

まあ、履き替えの頻度によるんではないですか?



4年毎とかに絶対買い換えるというのであれば1年でも新しい方が得でしょうね。

劣化については雪の降らない地域の人は9ヶ月とかは余裕で寝かせてるわけですし。
おいておくと性能の悪化はかならずあるけど、そんなことを言っていると毎年買わないといけませんし・・・。

あとは割引率にもよるかな~。
    • good
    • 0

こんばんは!


僕は型落ちしたものは、ズバリ「買い」だと思っています。
携帯なんかでも505が出てから504をタダで買いましたからね(^^;
タイヤの場合、問題になってくるのは製造時期です。
昨シーズン前(2002年10月頃)に製造されたモノなら敬遠しますが、今シーズン前(2003年夏以降)に製造
されたモノなら買いですよね!
新モデルが飛び抜けて高い性能を持っていると言うのも考えにくいですし、中級新モデルくらいの値段
で、型落ちフラッグシップモデルを購入できることもありますので、僕だったら型落ちを買います。
もちろん重要なのは製造時期ですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
製造時期が重要なんですね?そういえば店員さんもいってました。勉強になりました!

お礼日時:2003/12/15 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!