アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠7ヵ月(初妊婦)です。32歳です。

一昨日バイト(立ち仕事、歩き回る飲食店)があり、「ちょっとむくんだかな~」くらいに思って気にしていませんでした。というのも、元々足に肉が付いてなく、むくみも今まで感じたことはない部分だったからです。(どちらかといえば手とか顔がよくむくむ方でした)

昨夜、寝る前に靴下(ふくらはぎ下くらいまでの長さで全然きつくないです)を脱ぐ時、何となく見てみると、靴下の跡で膨らんでました。むくみです。
ビックリして指で押さえるとへっ込んだまま、当分治らない…。指の跡がつくくらいでした。

これって、妊婦によくあるものなんでしょうか?
特に塩分とりすぎとか、尿検査に異常なしです。
運動不足もないです。
ただ、血液検査で貧血と言われました。(数値はHb 9)

今までこのようなむくみは未経験なので、どなたか教えてください!

A 回答 (2件)

ここでもむくみに関しては、いろいろと質問がありますよ。



むくみは妊娠中には起きやすいものです。
妊娠前にむくみと縁がなくてもむくみが出ます。
特に後期になってくると出てきやすいです。
とりあえず立ちっぱなし・座りっぱなしはよくないですね。

・寝る時少し脚を上げる
・座る時は足を伸ばして座る
私も後期にむくみが出ましたが、以上を先生から聞きました。
あなたも次回の検診時に先生に相談してみて下さい。

脚を締め付けるタイツなども効果がありますが、締め付け過ぎはかえって母体によくないので、ほどほどのものを選んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます!いろいろ検索して調べてみます。

今までの症状は関係ないのですね…。
妊娠中毒症とか、気になりました。

有難うございました。

お礼日時:2012/02/02 08:02

ありますあります!!お腹で血流が悪くなっているせいもありますし、


立ち仕事だと余計ありますよ!私は座っている仕事ですがやはり、
浮腫がひどかったです^^;こんなに人間って浮腫むのか!??
って自分でも思っていましたw

でも、生んだらすぐ治りました^^大丈夫です☆
寝る時足を高くして寝るしかないと思います。
あとは、水分を減らすとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
立ち仕事、普段でもむくむ人多いから、やっぱりあまりよくないんでしょうね…。
友人は減塩と、旦那のマッサージがいいって言ってたので昨夜から実行してます(笑)
有難うございました★

お礼日時:2012/02/03 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!