プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7269519.htmlのベストアンサーのように、
HDDを接続した旧レグザZ1からHDDを接続した新レグザZP2へ、録画番組をレグザリンクで
移動するために、LANケーブルを購入してテレビとテレビを接続してみたのですが、
録画リストのダビングを押しても新レグザのHDDが表示されませんでした。
テレビは二つとも電源を入れています。HDDも。

移動させるには、LANケーブルのみでは不可能なのでしょうか?
機械オンチなので移動の手順を分かりやすく教えて下さい。
LANルーターというものが必要なのでしょうか?(必要な場合、対応商品のリンク先も貼って下さい)

A 回答 (9件)

すでに No.4 さんが書かれているように、REGZA TV ではコピー制限があるデジタル録画番組を他の REGZA TV の HDD に持っていく方法はありません。



この「方法はない」というのは LAN (有線、無線) を使う方法以外も含めてのことです。(何を使おうができません)

そのため、Z1 から ZP2 の HDD へ番組を持っていくことはあきらめて、Z1 から NAS 等にダビング・ムーブする等の方法を検討されることをお勧めします。


なお、そもそもですが、最初に引用された過去の質問のベストアンサーの内容が間違っています。レグザリンクダビングを使って REGZA TV の HDD から他の REGZA TV の HDD に番組を引越し (ムーブ) することはできません。


余談ですが、全てのメーカーのテレビで他の機器からデジタル録画番組をそのテレビの HDD に持っていけるのは、おそらく日立 Wooo シリーズだけだと思います (iVDR-S カセット HDD を使う)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まとめて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 19:08

No.8 さんへのコメントですが、Z3 の DLNA/DTCP-IP サーバは番組配信の機能しかなく、番組のムーブ受信の機能はありません。



なお、私は Z3 は使ったことがないため、Z3 の製品説明サイトや取扱説明書等からの情報による判断となります。
    • good
    • 0

レグザリンクダビングはTVからレコーダーへのダビング機能なのでTV同士でのダビングは無理でしょう


REGZA Z3のようなDLNAサーバ搭載TVへなら、サーバダビング機能でのダビングが可能でしょう
    • good
    • 1

こんにちは。

#4です。

 >LANハブとLANケーブルでの方法でムーブ出来るのでしょうか
 ハブにはそのような機能はありません。

 もう一度、「対応状況一覧」を見てください。

 NASという機械がありますね。これは、平たく言うと、LANに直結できるHDDです。ファイルサーバの簡易的なものです。これには、送受信機能がありますね。これにムーブして、2台のテレビから視聴するのはどうでしょう。I-O Dataのサイトでやりたいことが出来るか、ご確認下さい。

  LAN構成

   ┌─TV_1
   │
ハブ□─TV_2
   │
   └─NAS
   本当はすべて有線LANでハブにつなぐのが望ましいですが、最近の高速無線LANならば使用可能かもしれません。(部屋と部屋の距離と壁の材質によります。)

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。NASは知っていましたよ。
NASなどではなく、普通のHDDにムーブできる方法があれば知りたいのです。

お礼日時:2012/02/02 17:47

>旧テレビ(他の部屋で家族が使用)でしかBS放送が見れないので、BS番組は旧テレビでこれからも録画をしていき番組が溜まり次第、新テレビにムーブしていくつもりなのですが、その度に遠い部屋からHDDとテレビを運ぶのは面倒です。



1台の外付けHDDを、2台のレグザで共有する事は出来ません。

レグザに外付けHDDを繋ぐと、そのHDDは「繋いだレグザ専用」になってしまいます(著作権保護の為、他のレグザで見れないようにプロテクトがかかる)

なので、取り外して別のレグザに繋いでも「HDDを初期化して下さい」って言われ、中身は見られません。

録画した番組を色々な機器で再生するには、DVDやブルーレイにダビングするのが必須作業になります。

なお「レグザが壊れた」などで修理して、修理によってレグザ本体の制御基板が交換され、レグザ内部の「固有ID番号」が変更されてしまうと、修理前に使っていたHDDは「別のレグザで使っていたHDD」だと判断され、修理後のレグザでは一切再生出来なくなります(レグザ本体内蔵のHDDも同じで、修理後、一切認識できなくなり、初期化が必要になる)

従って「レグザ本体のHDDや、外付けHDDは、あくまでも【作業用記憶域】として扱い、消えては困る番組は、必ず、DVDやブルーレイに記録」するようにしましょう。

「修理から返ってきたら、中身が空っぽ。外付けHDDも認識されない」なんて事になると、全番組がパーです。

LANで繋いでも、レグザTVは「番組を受けられない」ので、レグザシリーズのDVDレコーダーまたはブルーレイrコーダーが必要になると思います。

結局は、DVDかブルーレイにダビングしないと、どうにも出来ないような…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。1台の外付けHDDを、2台のレグザで共有する事は出来ないのは勿論知っています。
それぞれ一つ一つHDDが付いたテレビ同士ということです。
遠い部屋へ無線でムーブできるの疑問に思いまして。
ムーブできること自体が怪しくなってきましたが・・・
やはりダビングしか無理かもしれませんね。
ブルーレイレコーダーはいつか購入しようと思います。

お礼日時:2012/02/02 15:39

こんにちは。



 貴方がやろうとしているのは、DTCP-IPによる、ムーブだと思います。
 下記サイトをご参照下さい。
  http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip.html
  ムーブするには、「送り手」と「受け手」がそれぞれ、「ムーブ送信機能」、「ムーブ受信機能」を備えている必要があります。
  このサイトの「各製品の DTCP-IP 対応状況一覧 (その1)」には対応状況が載っていますが、ほとんどのテレビは、「ムーブ送信機能」しかありません。つまり、「ムーブ受信機能」を持った別種のの機器(たとえばNASなど)に送ることしか出来ないと思われます。

 私も実際にやったわけではないので、間違っていたらすみません。

では。

この回答への補足

これらのような方法しかないのかも・・・
http://www.iodata.jp/promo/digital
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/tv/regza …
まだ分かりませんが、HDD付レグザからHDD付レグザへの録画番組のムーブ(引越し)は不可能という結論かもしれません。

補足日時:2012/02/02 14:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見ましたが、ムーブ受信機能がありませんね・・・
LANハブとLANケーブルでの方法でムーブ出来るのでしょうかね・・・

お礼日時:2012/02/02 12:31

>私が購入したケーブルはこのエレコム製です。


http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gp/bk/

たぶんストレートケーブルです。

ストレートとクロスの見分け方
http://buffalo.jp/qa/lan/make/b2c00030/

最近だと、クロスケーブルは入手しにくいです。売っていても低速用ケーブル(カテゴリの数字が小さい)なので、使えない可能性が高いです。

ですので、入手しやすいストレートケーブル2本と、LANハブを用いて、レグザ2台を以下のように直結した方が良いです(クロスケーブルは、探しても、意外と売ってない)

レグザ1

|(LANのストレートケーブル。できればCAT6以上の高速対応のもの)

LANハブ(4ポートくらいの電源不要の安いので可)

|(LANのストレートケーブル。できればCAT6以上の高速対応のもの)

レグザ2

上記のように接続して、レグザのIPアドレスを手動設定して、1台のIPアドレスを「192.168.0.1」に、もう1台のIPアドレスを「192.168.0.2」に設定して下さい。

これで、両方のレグザがお互いを認識する筈です。

この回答への補足

No.4さんがおっしゃるように、ほとんどのテレビは、「ムーブ送信機能」しかなく、「ムーブ受信機能」が付いていないようですが、
No.3さんのおっしゃる方法でムーブは出来るのでしょうか?

補足日時:2012/02/02 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
ちなみに、旧テレビ(他の部屋で家族が使用)でしかBS放送が見れないので、BS番組は旧テレビでこれからも録画をしていき番組が溜まり次第、新テレビにムーブしていくつもりなのですが、その度に遠い部屋からHDDとテレビを運ぶのは面倒です。
自分の部屋にいるままで別の部屋のテレビから無線でムーブできる方法はありますか?ありましたら必要なものと設定方法を教えて下さい。
無線LAN対応のノートパソコンは持っています。

お礼日時:2012/02/02 12:22

>移動させるには、LANケーブルのみでは不可能なのでしょうか?



「IPアドレスを決めてくれる何か」が必要になるかと思います。

家庭のパソコンは、普通、ルーターやモデムやホームゲートウェイなどの装置に繋がっていて、パソコンは「IPアドレス自動」になっています。

これは、ルーターやモデムやホームゲートウェイが「IPアドレスを決めてくれる何か」になっていて、それらがIPアドレスの割り振りをしてくれるから、LANケーブルで繋いで通信が出来るのです。

レグザ同士をLANケーブルで繋ぐには、クロスケーブルが必要になるし、IPアドレスも「手動で設定」しないとならなくなります。

普通に売っているLANケーブルは、ストレートケーブルですから、レグザ同士を直結出来ません。

一番簡単なのは「自宅パソコンが繋がっているLANにレグザ2台を参加させる」です。

具体的には、パソコンが繋がっているルーター(やモデムやホームゲーウウェイ)の「LAN側ポート」の空きポートに、レグザ2台をLANケーブルで繋ぐ事になります。

ルーター(やモデムやホームゲーウウェイ)の「LAN側ポート」に空きが無い場合は、以下のようにLANハブを用いる事になります。

【外部回線】

(WAN側ポート)
ルーター(やモデムやホームゲーウウェイ)
(LAN側ポート)

LANハブ─パソコン
|└──┐
レグザ1 レグザ2

>LANルーターというものが必要なのでしょうか?(必要な場合、対応商品のリンク先も貼って下さい)

自宅にパソコンも回線も無い場合、ルーターがあっても「ルーターの初期設定が出来ない」ので、ルーターだけ買っても駄目です。最低限、LANの繋がるパソコンが要ります。

パソコンとルーターさえあれば、以下のように配線して、レグザ2台を繋げられます。

ルーター(やモデムやホームゲーウウェイ)
(LAN側ポート)

LANハブ─パソコン
|└──┐
レグザ1 レグザ2

しかし、これでは、パソコンもルーターも「もったいない」ですから、レグザ2台をクロスケーブルで直結して、2台のIPアドレスを「手動設定」した方が安上がりです。
    • good
    • 0

直結だと「クロスケーブル」が必要かも.

この回答への補足

他に、移動するためにテレビで設定しないといけないことなどありましたら教えて下さい。

補足日時:2012/02/02 10:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。LANケーブルに種類があるとは知りませんでした。
私が購入したケーブルはこのエレコム製です。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gp/bk/
クロスケーブルだとケーブルのみで移動できますかね?

お礼日時:2012/02/02 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!