アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問に目を留めて頂き、ありがとうございます。

イタリア旅行時の服装についての質問です。
2月下旬~3月上旬にかけて、イタリアへ旅行予定です。
最初はローマから、フィレンツェやベニスを経由して徐々に北上し、
最終的にはミラノへと向かうことにしています。

インターネットや書籍で、気温を調べてみたのですが、
やはり南部と北部では気温にばらつきがあるようです。

寒さが苦手なので、ダウンコート(ベージュ)で行こうかと考えているのですが、
イタリアでは2月下旬から3月上旬にかけてダウンジャケットを着ているのは季節外れに見えるでしょうか?

イタリア=おしゃれ

なイメージがあるので、あまり季節外れと思われる格好はしたくないのです。
(私の中で、2月は冬、3月は春なイメージがあるので…)

イタリアに上記の時期に行かれたことのある方、
イタリア在住であったり、お友達がいらっしゃるなど、
実際の様子を御存知の方、教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

イタリア政府観光局<ENIT> 基本情報、気候を参考にされたらと思います。


http://www.enit.jp/general/index.html
 3月の平均気温(℃) ミラノ 8.0、 ヴェネツィア 8.0、 フィレンツェ 10.0、 ローマ 10.2
日本の 3月 東京~大阪 と同程度です。
http://www.minnanomori.com/japanese/j_info01/j_g …

添付写真の様に<11月末 ヴェネツィア 大潮の日>普通の皆さんはカジュアルな服装です。ヒートテックを持って出られれば と思います。
http://italy-trip.info/italy/fukusou.html
「イタリア旅行の服装について」の回答画像1
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんのお答えがとても参考になり、優劣を付けることはできないのですが、
一番にご回答頂いたCalmTripさんをベストアンサーにさせて頂きました。

添付写真のおかげで、なんとなくイメージしやすくなりました。
しっかり気温等、チェックして準備したいと思います。

お礼日時:2012/02/04 16:42

北イタリア在住です。


2月は冬と考えて正解です。3月も上旬ならまだ寒いと思いますよ。イタリア人はダウンも愛用(○ンクレーなど)しますけど、革のコートも愛用してます。ローマとミラノでは気温差があります。気温はその年にもよるのでなんとも言えないですけど、ベージュのダウンなら春先でもOKの色でしょうから、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。寒くて現地で買い足すより、暖かくてコートを脱ぐほうがいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、同じダウンコートでも、色によって印象が変わってきますよね。
現地で買い足すのは予算的にももったいないので、ダウンコートをメインで着て、
軽めのジャケットを荷物に足そうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/04 16:35

こんにちは。



今、北イタリアなのですが、凄い雪です。(ボローニャもフィレンツエも雪です)
ボローニャは1m雪が降ったと噂で聞きました。
来週は氷点下10度以下になると予想されています。
(イタリアの天気予報は日本と違ってほとんど当たりませんが・・・・)
異常気象なのでしょうか?は不明ですが去年も確か3月の後半に北イタリアで大雪が降りました。

なのでダウンは絶対に用意した方が良いでしょう。
日本と違って、石畳の町なので、足が凄く寒くなります。
暖かい靴をもって行った方がいいと思います。(もしくは靴下やストッキングを工夫する)

イタリア=お洒落は間違いです!(上流の人はお洒落ですが、庶民は・・・・)
町を歩く日本人観光客・・・・お洒落すぎです。イタリア以上ですよ!!


このサイトでチェックも出来ます。
知りたい都市の名前を入力して見てください。
http://meteolive.leonardo.it/previsioni-meteo/it …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニュースでもヨーロッパが大寒波と聞きましたが、prezzemoloさんは大丈夫でしょうか…?
寒さで大変な時にご回答頂き、ありがとうございました。

寒さ対策をして、暖かいのと、寒さ対策無しで、凍えるのとでは、明らかに前者の方が良いように思えますので、
仰るように暖かい格好を準備したいと思います。

お礼日時:2012/02/04 16:38

こんにちは、


ずいぶん前になりますが、ちょうどその時期に2週間ほどでクールマイユール、ミラノ、ローマ、ナポリ、シチリアを回ったことがあります。
私も天候は心配でいろいろ調べましたが、結論からいってあくまでも本当に参考程度に考えておいたほうがいいです^^;)
まず、イタリアの天気予報は日本のに比べてはるかにいい加減。あと、最近日本もそうですが天候不順で、どうしても例年同じというわけにはいかずあたりはずれがある。基本は日本と同じくらいと考えていくしかないかなというかんじであとは、でたとこ勝負。
ちなみにわたしの場合、ローマは2月と思えないぽかぽか陽気。薄手のジャケット一枚でOKだったのに気を許して数日後に移動したシチリアのパレルモでは、しっかりコートの必要な寒さ。大きな荷物とコートはローマの宿に置いてきていたので、寒くて。あわてて現地で買い足しました。州によって違いますが3月の頭までセールやっているところもあります。

あと、私も同じくイタリアはおしゃれ、というイメージがあったのですが意外なほどあっさりです。ローマはともかくミラノはさすがにファッションの街でしょうと思っていたんですが、特に冬場ということもあってか黒、くろ、ダーク系でじみ~な感じ。東京の銀座や青山のほうがはるかに垢抜けた人がいるなという印象でした。
ちなみに、つい先日ローマでニュースのルポしていたの見ましたがやはり私がいった時とそんなに変わっていませんでした。ダウンでもベージュで軽い感じのものなら全く問題無いと思いますよ。そもそもあちらの人は、人のことなんて見てません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そもそもあちらの人は、人のことなんて見てません。

確かにその通りかもしれませんね。
「旅の恥はかき捨て」とも言いますし、自分が快適に過ごせることを第一に考えたいと思います。
イタリア=おしゃれという気持ちが強かったのですが、実際そうでもないのですね…。

是非参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/04 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!