プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FLASH 4 を使ってジグソーパズルを作る事になったのですが、
アクションスクリプトが分かりません。
FLASHを使ったジグソーパズルのアクションスクリプトのサンプルが載ったサイトや、書籍って誰か教えていただけないですか?
時間がなくて大変困ってます。
お願いします。

A 回答 (4件)

なぜか damedame さんのサイトにアクセスできなかったので、研究用に作ったjigsaw flash のurl を載せてみました。

通常は、この辺がflashの限界ではないでしょうか? (ここまでだったら誰でもできる?!(^v^)>)

課題となっていた ピース同士のグループ化は、
 1.隣あう各ピースの、構成枚数毎の順列組合せをすべて用意する。
 2.動的にflash上またはサーバー上でインスタンスをグループ化する。
 3.ドラッグ中のオブジェクトの座標移動値に、グループ化されたオブジェクトを
  連動させる。
 くらいしか思いつかないのですが、
1.については、膨大な組合せを準備しなくてはならず、2についてはflashオブジェクトの解析が必要です。3.については、疑似ドラッグのようで、スムースに動くか??

ということで、ピース同士のグループ化はあきらめません????

参考URL:http://www.nt.sakura.ne.jp/~garakuta/jigs.html
    • 0
    • 0

移動や完了チェックは問題ないのですがピース同士のグループ化、グループ解除が難しいですね。

申し訳ないのですが、別の専門家にお願いします。
    • 0

ジグソーパズルというのは、ランダムな位置にあるピースを、ドラッグ&ドロップで任意の位置に移動する という事でしょうか? その時回転などの動作も必要なのでしょうか。

もう少し詳しい仕様を書かれた方が良いと思います。

この回答への補足

スミマセン。説明が足りませんでした。
パズルはランダムに置かれたピースをドラッグ&ドロップで移動させるんですが、ピース同志でもドロップ出来て、そのドロップした2つのピースはドロップしたまま移動できる。でも、1つのピースだけはある場所に固定で置いてあり、最終的にはその固定したピースにドロップさせないと完成しないんです。完成させた時に完成ボタンを押すとメッセージがでます。しかし、ピースの中には間違ったものもあり、間違ったまま完成ボタンを押すと間違ってますというメッセージを出したいんです。(それからピースは回転させません。)
どうかこんなパズルに関するスクリプトが載ってるサイトやこんなスクリプトが分かる方、教えてください。

• 0