アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミティアでフルカラーのイラスト本をだそうと考えています。

イラスト本はB5でページ数は、少ないのですが、20ページかもし可能ならそれより上になると思います。

今のところ300円くらいを考えているのですが、目安などを教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

すでに皆さんが的確な答えをされてますね。


コスト的には少部数では300円では引き合わない。しかしたとえ300円でも売れるかどうかわからない。

こうした質問をされるところをみると、あまり経験がない方とお見受けします。

写真やイラスト、その他マイナーなジャンルで活動されている方は、インクジェットプリンターや(カラー)コピー機、手作業の製本などで、気長に活動している方を良く見かけます。

きちっとした製本・印刷に最初からこだわらなくてもいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。プリンターでのコピーも考えてみます。

お礼日時:2012/02/03 02:30

仰る仕様で300円ならかなり安いほうだと思います。


私の知る限りでは、1000円くらいまでは普通にあると思いますよ。

ただし、好きな絵や作家さんでないと1000円はおろか300円でも買おうとは思わないので、あとは質問者さんが刷る部数や絵のクオリティと相談かも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えてみます。

お礼日時:2012/02/02 17:37

>今のところ300円くらいを考えているのですが、目安などを教えていただきたいです。



300円じゃ無理。

同人誌専門の印刷所「ねこのしっぽ」で、B5、表紙・本文フルカラー、20P、100部で、料金は95900円。

1冊の単価は959円。これに色々な費用を足したら、1冊の原価は1000円超える。

100部が最低部数で、ページ数を減らすと、オプション料金無しでも、12pで66100円、16pで94400円。

原価で売っても、完売しないで売れ残れば、それら全てが「赤字」になります。完売したって原価だったらサークル参加費も出ません。

同人専門印刷会社の「表紙・本文フルカラーの価格表」を調べて、印刷費用を見て、財布と相談して下さい。

ぶっちゃけ「表紙・本文フルカラーの本」は、10万円のポケットマネーをポンと出せる人じゃないと作れません。

コミケの大手シャッターサークルだって「表紙・本文フルカラーの本」は滅多に見ません(定期的に出してるサークルはあるけど「1000部くらい刷ってて、12ページで1000円で、いつも完売」みたいな超大手サークルだけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/02/02 17:44

制作原価+多少の利益


そうしないとただお金捨てるだけ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/02 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!