プロが教えるわが家の防犯対策術!

困ってます。仕事で先輩に説明してもらっても全然頭に言葉がはいらなくて
たとえて言うならば、相手の言葉が外国語のように聞こえて全然意味をなして
頭にはいらないのです。意味のない言葉だから頭にも入らないし理解もできるはず
もなくすぐ言われたこと自体を忘れる…。
このままでは、というかもう仕事に支障がでてます。
人に言われたことと反対の事をしたり頓珍漢なことをしてたり。
先輩が業務で変更したといってることすら理解できなくて今迄通りして怒られたり。
ちゃんと聞いて間違えないようにしたいのにこのありさま・・・。
どうすればいいのかわかりません。

A 回答 (2件)

メモをとる、反復してでも理解できるまで聞きなおす、言われたことを自分の中で頒布して言葉にする、などの努力が必要です。

理解しづらい専門用語などの言葉は、自分用の辞書を作るべきです。

私も最初の仕事の際には、すべてメモをとり、仕事の内容ごとにまとめたものです。
そのような努力が見えない相手に、同じことを説明したり、注意したり、上司や先輩などからは評価がめちゃくちゃ下がることでしょう。仕事ができない人、というレッテルがつくと会社での立場以上に、この不景気でのリストラ対象にもなってしまいますよ。

相手に聞くときには、相手の都合やタイミングも考えなければならないですし、あなたの自由に聞くべきではありません。先輩や上司からの指示は業務命令です。業務命令通りの仕事と正反対のことをすれば、あなたは勤務時間を遊んでいたのと変わりません。

自覚と努力に心がけましょう。
    • 0

そういう場合は、面倒くさくてもまずメモを取るようにしましょう。

時間がかかって相手に悪いと思っても、ちゃんとメモを取ることです。
その場ではわからなくても、書き取ったメモを読み返せば分かるようになります。
また、何が分からないかもはっきりしてきます。その場合は、あとでちゃんと聞き返すようにしましょう。

これを繰り返していると、話していることをどのように整理すれば良いのか分かってきます。
整理の仕方が分かってくると、そのうちメモを取らなくても頭の中でメモを取るようにものごとを整理することができるようになってきます。
そうやって、ものごとを理解する仕方を身につけましょう。

時間のかかることなので、焦らないことです。
ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモですね。
困ったことに現場仕事なのでメモするタイミングが難しいですけど
やってみます。なんせ作業の時間とか決まっているから・・・・・・メモする時間がなかなか
メモも人の話理解できないし言葉自体もはいってこないから文章でなく単語でしかかけない
T。T 現場たち仕事だからメモも汚い字でよめなかったり水とかがついてにじんだり・・・。

頭の悪さにうんざりします