プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしいのですが、ツイッターの使い方が今一つわかりません。
使い方や機能の概略を教えてください。

ツイッターの使用で皆さんはどのような利点を感じて利用されているのでしょうか?
ツイッターは使用者のどのような必要性を埋め合わせてくれていますか?

A 回答 (3件)

興味のあるアカウントをフォローすれば、そのアカウントの書き込みが自分のページ(タイムライン)に表示されます。


それだけでも充分に情報手段として役立ちます。

私のアカウントを友人がフォローしてくれているので、独り言のようなことでも、書き込むとかまってくれます。

ツイッターをSNSと見るかどうかは微妙ではありますが、
この手のものは、知り合いがやっていないと面白くないです。
自分の興味のない人の書き込みを見ても面白くもなんともないですから。

機能詳細はツイナビを見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>興味のあるアカウントをフォローすれば、そのアカウントの書き込みが自分のページに表示されます。

興味のある人の今考えていることが文字としてわかるんですね。

>私のアカウントを友人がフォローしてくれているので、独り言のようなことでも、書き込むとかまってくれます。

聞かれていることを意識しつつ書き込まないとなりませんね。

>知り合いがやっていないと面白くないです

ということになりますね。
相手が現在オンラインかどうかもわかるのですか?

>ツイナビ

というのがあるんですね。

お礼日時:2012/02/03 19:47

No.2です。



フォローするもしないも自由ですし、基本は自分が絶対にこの人の発言はチェックしたいと思った人をフォローするという感じです。
発言自体はフォローしてなくても見れます(承認制でない限りは)
知り合い以外に見られたくない場合はフォロー承認制(鍵つき)にします。
フォローされているからといって相手をフォローしなくてはいけないような義務はありません。

ツイートは呟きと呼ばれているくらいなので、そのような感じですね。
オンオフとかは無いです。呟いたことはログに残りますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基本は自分が絶対にこの人の発言はチェックしたいと思った人をフォローするという感じ

聞き手主体なんですね。

>発言自体はフォローしてなくても見れます

その人のページに行けばいいんですかね。

>知り合い以外に見られたくない場合はフォロー承認制(鍵つき)にします

そういう機能もあるんですね。

>オンオフとかは無い

任意に過去発言を消すことできないんでしょうかね。

お礼日時:2012/02/04 09:49

完全に一言チャットですね。


メールや日記よりも気軽に使えるものです。
メールだとすぐに返信しないとどうとかこうとか言う人がいてめんどくさいけどツイッターは基本返事を期待しないものです。
しかし日記よりも手軽に閲覧できるため日記よりはコメントが貰える確率が高い、そういうツールです。

友達がいない人がやった場合孤独感が増すと言われてもいますが。

つぶやかずただ見るだけという人もいます。
お気に入りの芸能人や作家のつぶやきを見ているだけで楽しいという人ですね。

飲食店やブティックなどのお得情報や新商品入荷のお知らせをツイッターで流しているお店もあります。
そういうのをチェックしている人もいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>完全に一言チャットです

どうやら1様回答からもそれを感じ伺えました。

>ツイッターは基本返事を期待しないもの

そうなんですね。呟きみたいな感じですかね。

>友達がいない人がやった場合孤独感が増すと言われてもいます

そうなりかねる予感もしますね。
知らない人にフォローされているとされていることがわかった場合逆にフォローするやめるはこちらの自由なんですか?

>つぶやかずただ見るだけという人もいます

ROMの方ですかね。

>お気に入りの芸能人や作家のつぶやきを見ているだけで楽しい

少しその心伺えますね。

お礼日時:2012/02/03 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!