アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
あまり家以外の場所でギターを弾く機会がないので気づかなかったのですが、
gibsonのFVとペダル2個を含んだ複数のエフェクターを使っています。

FVはハードケースなのですが、ギターだけでも電車で移動するとなると大変なのですが、
エフェクターも持っていくとなるとかなり重労働になってしまうと思います。

ギターは大事なので、ハードケースは変えたくないのですが、
エフェクターの持ち運び方によってはコンパクトに持ち運べるんではないかと考えました。

ギタケースの中に保証書などが入っているW18 D8 H6ぐらいのスペースがあるんですが、
そこには使っているものだとMXRのコンパクトサイズとかマイクロメタルマフぐらいしか入らないんで
軽いケースで使いやすいものがあったらうれしいです。

あとパワーサプライなのですが、
ケースにもともとくっついてるものや、一体感のあるものを探してます。

いいケースがあればURLでも商品名でも構わないので教えてくれると嬉しいです。
BAは一番買いたくなったものにしようと思います。

A 回答 (1件)

はじめまして。

ベース暦:約40年、52歳の男性です。
(私の楽器暦などはプロファイルを参照してください。)

私がkochanさんにお薦めするのは・・・、
 ・ギターケースは、ショルダー型のギグケース(ショルダー型バッグ)にする。
 ・エフェクターケースは、ARMOR(アルモア)にする。
 ・パワーサプライは、One Control Distro -Tiny Power Distributor にする。
です。 その理由は、以下の通りです。

<ショルダー型のギグケース(ギグバッグ)>
 GibsonのFV(Flying Vですよね?)は、特殊な形をしていますので、普通のギグケースだと
入りませんが、今は、良い物が沢山あるようです。

 楽天市場 ⇒ フライングV ギグケース で検索 
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%9 …

 ハードケースは丈夫ですが、重い。今のギグケースは随分丈夫にできているようですよ。
 背中に背負うので、とても楽です。
 ギグケースならば、ストラップ、シールド、譜面、その他の小物も十分に入ります。


<エフェクターケース>
 私もARMOR(PS-3:一番小さいタイプ)を使っています。
 正直、エフェクターケースとしては重いです。が、とても丈夫で使い易いです。
 エフェクターに対する考え方にもよりますが、チューナーを含めた「良い音」を作るための
必需品と考えれば、エフェクターを粗末にはできないと考えています。
 従って、エフェクターを守ってくれて、長い間、足でカチャカチャ何回も何回も踏むことに
絶えられる丈夫な物を考えるとARMORにたどりつきました。
 私も従前は、3000円くらいの安いエフェクターケースを使っていましたが、重さに耐えられず
取手がとれたり、ケースボディにヒビが入って破けたり、ヒンジ部がダメになったりで、結局
「安物買いの銭失い」でした。

 今のARMORは、何の問題もなく快適です。エフェクターをセットしていると少し重いですが・・・。
 Gibson FVをギグケースにすれば背負えるので、エフェクターケースをARMORにして少し重く
なっても電車で移動しやすいと思いますよ。
また、ARMORは、エフェクターを置く側(薄い方)が少し斜めになっていて、足でカチャカチャ
エフェクターを踏む時にとても踏み易いのです。
 ウチのバンドのギターもARMORを使っていて、いつも「ARMOR イ~ネェ!」を連発しています。

楽天市場(http://www.rakuten.co.jp/) から「エフェクターケース ARMOR」で検索 
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=ar …

<パワーサプライ>
 「ケースにもともとある物」となるとBOSSのエフェクターケースがありますが、BOSSのコンパクト
シリーズしかセットできないですね。
 「一体感のある物」と言うのは、ちょっと意味が理解できないので省略します。

 私もパワーサプライは過去に色々悩み、色んな物を買いましたが、結局、One Control Distro -
Tiny Power Distributorに落ち着きました。
 理由は、12V~18Vの可変圧機能が(1コだけですが)あること。9Vの口が8コもあること。アルミ
ボディで丈夫で放熱がほぼ無いこと。最大2A(2000mA)もあること。サイズがとても小さいこと。
LANのHABみたいにカスケード式でLINKできること。などです。
(添付JPGファイル参照=私のエフェクターケース内です。ACアダプターの下にセットしてある
 のが、それです。)

 楽天市場 ⇒ One Control Distro -Tiny Power Distributor で検索 
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/One+Cont …

 最後に、ご質問の終わりにある「BA」って何でしょうか? ちょっと分からなかったもので・・・。

 以上です。 お役に立ったでしょうか?
Gibson FVをお持ちなので、初心者ではないと勝手に推察し回答してみました。
 私のバンドは月に2~3回スタジオ練習しますが、多くは車で行っています。飲み会もやるので
4回に1回くらいは電車で行きますが、ギグケースにARMORでバッチリです。
 重い思いをするのも、また楽しいものです。 長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ハードケースは確かに重いですよね。ポケット的なスペースもチューナーぐらいしか入らないですよね。
エフェクターについてはやっぱりハードケースにしようと思います。
やっぱり中のエフェクターのため、パッチのためなどを思って固定できるものがいいですよね。
パワーサプライはVOCU Baby Power PlantとOne Control Distro -Tiny Power Distributorで迷いました。
レビュー的なのを見るとVOCUのほうは出力も多いですが金属の筐体なので熱がすごいとなっていました。
僕自身m9というLINE6のマルチストンプを使った音作りをしていて、数は求めてないので。
Tinyのほうのレビューは満足度が高いし、コンパクトなのでボードとの一体感(隙間にぴったり的な)
もいいのでこれにしようと思います。
他の方の回答を待っていたので遅れてしまいました。
40年には勝てる人はいないと思います笑 ありがとうございました。

僕自身も16年やっているのですがバイクしか持ってないのでどうしようもなかったんです笑

お礼日時:2012/03/02 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!