プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルメーカーに入力されているデータをエクセルで集計したいのですが、エクスポートはどのようにしたら良いのでしょうか?
職場のPCで使いたいのですが、ソフトの説明書や解説書を処分されたらしく、困ってます。
ファイルメーカーは今まであまり集計に用いるようなデータベースとして使ったことがなかったので、基本的な知識かも知れませんが、教えてください。

A 回答 (4件)

【ファイル】⇒【エクスポート】


.csv形式や.dbf形式で保存。
エクスポートしたい項目を選択。
集計区分を開き、必要な項目にチェック。

これで 如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
簡潔で分かりやすかったです。助かりました。
回答していただいた皆様、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/12/15 18:46

せっかくファイルメーカーを使っているのに、なぜエクセルで集計したいと思ったのでしょう?


グラフを作成するとかの特殊な目的でしょうか?
殆どの作業は、ファイルメーカー上で処理できますよ。
1年に1回しか集計しない様な作業でしたら、エクセルで処理する方が簡単ですが、毎月集計するとかのルーチン作業ならば、ファイルメーカーを工夫した方が、手間がかかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。グラフを作製する必要があるため、エクセル上に移したかったのです。項目等が標本ごとにいくつもあり、それぞれを抽出したかったため、このような方法になっていたようです。データベース管理は私の仕事ではなかったもので、ちょっと困ってました。

お礼日時:2003/12/15 18:45

ファイルメーカーを使ったことはありませんが、コンマ区切りテキスト(CSV)に書き出すことができれば、それをエクセルで読み込むことができます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しばらくエクセルも使っておらず、記憶が遠のいてしまっていましたが、少し思い出してきました。

お礼日時:2003/12/15 18:43

 当方、FileMaker Pro 5.5(Windows)です。


 FileMakerのバージョン、Windows版かMac版かくらい書いてくださいね。
 当方の5.5では、[ファイル]→[レコードのエクスポート]からCSVファイルに書き出すことが出来ます。
 その他、ODBCでデータを引き抜く方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットの調子が悪くて、しばらく接続できず、お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ファイルメーカーのバージョン等は同じものです。

お礼日時:2003/12/15 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す