プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても困っています。
3ヶ月前にガマニアでゲーム課金の目的でGASHポイントを購入しました。
モバイルから5千円分です。

今現在暇ができたのでゲームをしようとPCからログインしてみたら、何故かログインできません。
「入力内容のいずれかに誤りがあるか、ご利用できないGASHアカウントです。(AX99)」
という風にでて、おかしいなと思い、次にモバイルからログインしてみたところ、
「GASHアカウントはロックされています」
と出てログインできません。

このことについてガマニアに問い合わせましたが、本人確認というのを求められました。
それはアカウントを作った際に登録した生年月日やら名前なのですが、
5年くらい前に作ったアカウントで、正直に言えば適当に入力してしまったと思います。
ですので本人確認ができない状況にあり、ガマニアからはその確認ができないので
それでおしまいという対応。
これ以上は私から何を言っても無駄だなと思いました。

ですが、IDもパスワードも合ってる状態でログインできない。
モバイルからはロックされてると出る。
第三者には一切漏らしてないですし、3ヶ月前のチャージの際はモバイルからだけの
ログインで、アカウントハック等も考えずらいと思います。
ちなみにPCからのログインもここ2年は全くないですのでウィルスや不正アクセスなども考えられません。
また、携帯は2つ持っていてこの携帯はもうずっと家の外に持ち出してもいません。


ガマニア自ら私のアカウントを消去・凍結したと考えるのが妥当だと思うんですが
本当に思い当たるふしがないのです。
アカウントBANになるようなこともしてない、というかガマニア運営のゲームをやってないので
ガマニアはGASHポイントを購入する際にしか利用してないのです。
(ちなみに決済はAU簡単決済)
なので私のアカウントがロックされる状態にあるのが不思議でならない。

ですが理由を聞いても本人確認云々で一切教えてもらえません。

たかが5千円なのですが丸々現金と同じですので、こちらに非が一切ないのに
泣き寝入りを強制されるのが嫌でたまりません。
本人確認で適当に入力してしまった以上、泣くしかないですか?
でもそれならチャージする際にも本人確認必須でしてほしいです。

警視庁のサイバー犯罪に電話してみようかとも思いましたが、こういうのって取り合ってくれるのですか?
なにか良い方法はありませんか?
こんなことになるなんてはじめてなのですごくショックです。

また、モバイルでもアカウントハックのような危険はたくさんあるのですか?
どうしたらよいでしょうか・・・・

どうか力になってください、お願いします!><

A 回答 (5件)

>つまりこういうことですか?


>登録情報に偽りがあった場合でもポイントチャージは余裕でさせるけど、ポイント使う前にアカウント凍結させても文句は言わせないですよ、ってことですかね。
>やはり悪徳な気がしますねえ。

登録をしてイザ問題が起きるまでは向こうは真偽の確かめようが無いと思うのですが?
登録の際に真偽を先に確かめるようにするのが道理な気もしますが
それでは客は面倒で寄ってきません
(中国?韓国?では住民IDみたいなのが無いと登録出来ないと聞いた事がありますが)
ただ単に自分のちゃんとした個人情報を入力するか
虚偽の物にするにしてもメモ等で残しておかなかったのが悪いとしか思えませんね

あとネトゲの運営はガマニアに限らず悪徳です
ガマニアどころのレベルじゃないのなんてのもありますしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだなと思いました。
ちゃんとメモを残さなかった自分が悪かったと、そこについては今は反省中です。こんな意味不明の冤罪BANみたいなことが起こるとは想像もしてなかったものですから。

また今後はGASHポイントなどマイナーなものを利用せず大手のウェブマネーに切り替えることにします。
そしてポイントは貯めておかずにさっさと使うことにします。
銀行の通帳とは違って自分の知らぬ間にあっさりIDごと運営に消されますからね。

始めに回答頂いた方々には、気が高ぶっていたのもあって失礼な返答ごめんなさい。
自分が色々甘かったこと、ネット企業をある程度信用していたことなど、ここの回答全て読んでいて勉強させられました。

理不尽すぎて悔しいですが、自分が間抜けだった部分もありますのでしょうがないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/04 01:04

http://www.gamania.co.jp/
ガマニア

http://company.gamepot.co.jp/
ゲームポッド

http://www.fezero.jp/
ファンタジーアース ゼロ公式サイト

FEZ は、ガマニアから撤退していてプレイ自体出来ないはずです。
現在は、ゲームポッドに運営を移管しています。

両方にアカを持っていますが…正直、ガマニアは…私の個人的な意見
ですが?お勧め出来ません。


ガマニアよりも、ハンゲームの方が公式は、幾分かましで、
ここもそれなり問題は有るけど…お金払ってると?門前払い
はされません。

取り合えず返金はされる (リアル返金なし) ので、
別のゲームには、使えます。
http://fez.hangame.co.jp/
ファンタジーアースゼロ - ハンゲーム

私は、利用していないが…ハンゲームは公式で、R○T の真逆?を
しているので…ネットバンクに登録しているとリアル返金もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり信用がないネット企業でも大手となるとまだましなようですね。課金も今後は完全にWMに切り替えます。

それから今後はマイナーなネット企業は利用しないようにするつもりです。
後は登録時の個人情報のちゃんとしたメモの保存ですね。

勉強になりましたありがとうございます。

お礼日時:2012/02/04 01:24

ガマニアの利用規約を見てみましょう。



「第5条 登録情報
1.本会員は、登録に係るすべての個人情報につき、虚偽なく申告するものとします。本会員の登録情報に変更が生じた場合、本会員は速やかにガマニア所定の方法で登録情報を更新するものとします。
2.誤った申告、または更新がなかったことで本会員が不利益を被ったとしても、ガマニアは一切その責任を負わないものとします。」

個人情報に虚偽の申告をしているんですよね?
長いので次は一部を抜粋します。


「第7条 禁止事項
(11)ガマニアおよび提携各社が提供するコンテンツの利用規約に違反する行為

第8条 会員資格の取消
1.以下の各号に該当する場合、事前の通知・承諾なく、ガマニアは会員資格を取消し、停止して制限することができるものとし、これにつき、会員は異議を唱えないものとします。また、GASH会員資格の取消により、それに係る各サービスコンテンツ等も利用できなくなります。
(1)前条所定の禁止事項に該当する行為があった場合
(2)ガマニアへの届出内容に虚偽や不備があった場合」

アカウントが凍結されても文句言えない状況ですね。
ガマニアはちゃんと規約に則った方法で運営しております。
けして悪徳とはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピペお疲れ様です。

つまりこういうことですか?
登録情報に偽りがあった場合でもポイントチャージは余裕でさせるけど、ポイント使う前にアカウント凍結させても文句は言わせないですよ、ってことですかね。

やはり悪徳な気がしますねえ。

お礼日時:2012/02/03 14:32

>こちらに非が一切ないのに



虚偽の個人情報を登録した事自体あなたに非があります。
サイバー警察に相談しても相手にされないでしょうね。悪いのはあなたなのですから。

パソコンからはログインしていないとの事ですが、パソコンを全く使っていなかったわけじゃないですよね?
関係ないサイトから感染することはいくらでもありますよ。mixiなどのコミュニティサイトで拾ってきたウィルスからハッキングされてネトゲのIDパスを抜かれるのは有名な話です。

プレイしていたのはエターナルカオスですか?
被害者もロックされたようです。ハッキング者がログインできないようにするためでしょう。
だからこそハッキング者ではない正規のユーザーであることを証明するために本人確認が必要なのです。
これに懲りたら適当に入力しないことです。

大抵、どこのゲーム会社の規約にも「個人情報の入力に誤りがあった場合当社は責任を取りません」というようなことが書いてありますよ。
規約も読んでないんでしょ?諦めてください。

モバイルのアカウントハックは最近多いそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>虚偽の個人情報を登録した事自体あなたに非があります。
はい、よくわかりましたここについてはすごく反省します。

PCからのログインは本当に一切ありません。
少なくともここ2年は。
ガマニアのゲームはプレイしてないですよ、FEZの課金でgashポイント使いたかっただけ。自分的に決済しやすいGASHを選んでしまいました。

>モバイルのアカウントハックは最近多いそうです 
根拠あって言ってますか?

お礼日時:2012/02/03 14:24

>本人確認で適当に入力してしまった以上、泣くしかないですか?


そのとおり。

>警視庁のサイバー犯罪に電話してみようかとも思いましたが、こういうのって取り合ってくれるのですか?
あなたに説教くらいしてくれるかもしれません。

>なにか良い方法はありませんか?
世間を甘く見た授業料だと思って諦める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人情報を適当に入力した私に非があったとして、それが今回のID凍結の理由ですか?

あなた何を言ってるの?
説教って何のこと?

お礼日時:2012/02/03 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!