アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一部銀を詰めている奥歯が痛みだし、次に痛めば神経を抜くと言われています。
神経は温存したかったので残念なのですが、問題はそれではありません。
治療の時は治療完了まで片方で噛まねばならないですよね。
以前それで顎を完全に壊してしまいました。
おかゆさえ取れない状況に陥り、一年以上経った今も完治はしていません。
なので今回はなんとか一日で済ませたいのです。
実際に神経抜く→型をはめ完了、までを1日で終わらせた体験談を伺いたいです。
切実に困っていますのでお願いします!!

A 回答 (5件)

片方で噛まなければならないわけでわないです。

仮封してあるので大丈夫です。

1日でわ終わりません。
神経ぬいてそうじして
1.2週間続けて
神経埋めて土台の金属をいれてからちゃんとしたかぶせものがはいります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
仮蓋は外れますよね。
実際外れたことありますし、外れたら治療してもらうまで開いた状態、当然歯にも良くない状況で治療のさらなる妨げにもなります。
前歯付近ならともかく奥歯なので…

以前も出来るだけ痛む顎に負担がかからぬよう、考えられる限りの手を尽くしましたが、限界を超えるのに一週間かかりませんでした。
健康な人ならいいのです。
今の私の場合100%噛めなければ結局同じことだと思います。

いっそのこと歯ごと抜いて渡して治療終わったらポンと入れて欲しい…(笑)

NO2です。

ごめんなさい訂正します。

NO3様の回答みて思い出しましたが
根の治療って一度じゃないです!!

私は最後の治療とかぶせが一日で終わったんですが
そういえば根の治療は3回4回して
先生が臭いをかいだりして・・・終ったんです。

なので一日で終わるのはまた違うものだと思います!失礼しました><

妊婦のころに双子でもう入院しなくてはいけない時でしたので記憶もうるおぼえでしたね(^_^;)
すみません

かぶせが1週間かかると言うのを一日で終わっただけの勘違いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

希望の光がもろくも…(涙)

でもわざわざありがとうございます。
別の歯医者に相談しましたが、ろくに答えもせずに冷たくあしらわれ落ち込みました。
お話を総合すると1ヶ月以上治療にかかりそうですね。こんな馬鹿馬鹿しいことで死を意識しないといけないなんて、情けないです。

とりあえず質問を締めますね。

一気に終わらせる歯医者と言うのもこっそりいたりするそうですが、「こっそり」ということはほとんどの歯科医院では行わないということでしょう。

理由の一つとしては、ほとんどの患者はあなたのように痛み出して訪れるわけで、痛んでいると言うことは歯の治療というより根の治療になるんですよ。
殺菌したり炎症を抑えたりしないといけないので、削ってかぶせれば良いなんてものではないわけです。
歯を削って神経を抜いた後でもすべての菌が死滅しているわけではありませんから、何度かに分けて殺菌したいし炎症の具合もみたいというのが歯科医が考えていることです。

できないことはないけど、その後また痛み出しても責任取りませんよ?でも良いなら頼んでみても良いと思いますが、たいていは「ヤブ医者」呼ばわりして責任転嫁する輩ばかりだから、やりたがらないでしょうね。

誓約書でも書いてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
普通の治療でしたら参考になるんですが、神経を抜くなら今後痛むことはないので今回は当てはまらなさそうです。

かぶせ物を自身でつくってらっしゃる歯医者さんなら可能かと思いますが・・・

私は一度だけ一日で完了させたことがありますがそれ以外は違います。

たまたまその時は私が何か予定があって一日でなんとかしたいと申し出ました。

朝一でやって夕方終わりごろにまた行くという形をとりました。

ですがかぶせ物ってほとんど委託されているのではないかと思います。
私の通う歯医者もほとんどは委託されているので一週間後とかになります。

マウスピースやインプラントのようなセラミックの歯はこだわりがあるようで
先生自身がやってらっしゃるんですがかぶせ物は委託ですね。

医者に尋ねるほかないでしょうか。

経験談からですので詳しいわけではありませんので、参考程度でお願いします。

ちなみに顎痛めた気持ちわかります・・・・。
ほんとうに痛いですよね!私も激痛で激痛でたまりませんでした。

あ、それで思い出しましたが、片方でかまなければいいのではないですか?
私はそういう経験があったので、両方で噛むよにしました。
気持ち悪いですよ。確かに気持ち悪い。でも借り詰め物しているから食べられないわけではないはず。
食事を軟らかめにすれば片方で無理して噛む必要はないはずですよ

私今その詰め物待ちです(笑
今回神経はあります。神経ある方が厄介です。熱いとか感じますから・・・
神経がないのなら噛んでも痛くないはずですから噛めると思いますよ?
あまり気にしないおうにそーーーっと噛む・・・とかも試してみてはどうでしょう(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます!
非常に参考になりました。型が固まるまでが一週間かと思いましたが委託とは。
これなら光が見えた気持ちです。
行きつけでダメなら歯医者を変えることも考えます。
電話でこの方針で治療をやってくれるか相談しようとしましたが、話しをするのに予約を要求され1週間以上待たされています。
実際にこの要求を果たすには再度予約が絶対に必要なので、2週間以上待たされる計算です。
ちょっと納得がいかないです。融通、聞かないもんですね。

顎は「噛まないで」と言われていたので守っていました。
確かに噛むと仮の蓋が沈むんですよね。

無理なさらないで下さいね。顎外れそうになってしまってるので、一度でも外さないように気をつけていますが、こんな馬鹿なことでこんな状態になったと思うと情けないです。

ありがとうございました!

神経を抜く時には少し削ることになると思いますのでまた型どりが必要になると思います

そうなると1日では無理ですよね。

同じ歯科医だと間違いなく神経を抜くことになると思うので別の歯科医で相談してみるとか

でも歯が痛むと言うことはかみ合わせが悪いとか虫歯になったとかだと思うのですが他にも理由があるのかな?

デンタルネットで検索してご近所で評判の良い歯科医があったら買えてみるのも一つの手かも知れませんよ。

参考URL:http://www.denternet.jp/link.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前回痛む可能性があると説明された上で神経の温存をお願いしたので、歯医者さんのおみたて通りでした。
新しい治療法なんかもちまたにはあるようですが、結局そんなに良いわけでもなさそうなんですよね。
将来的に新しい技術で治せる見込みがあるなら更なる温存をしたい所ではあります。

どちらにせよ開ければ閉じられないので、他の歯医者に行っても余程の自信のある方でない限り、診てないのに治療方針を先に決めて欲しいというのは無理な依頼かもしれませんね。
デンタルネットを探してみたら株式会社が出てきてうまく見つけられませんでした…(笑) 色々考えてみます。