プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今夏、北九州市への移住を予定しております。

そこで、居住するにはどのエリア(地区や町名等)がお奨めか教えて戴きたいのですが、
また、評判の物件(マンション等)やお家賃の目処などもアドバイス戴ければ有難いです。

A 回答 (1件)

お仕事のご都合でのお引っ越しでしょうか?

不動産には詳しくないので家賃等は分かりかねますが、市内の雰囲気として書かせていただきますね。

北九州市の中心街は小倉北区になります。
市庁舎や新幹線の駅(ちなみに、九州新幹線には入りません。九州新幹線の始発は博多駅なんです。)もありますので、お仕事の関係であれば、小倉北区か小倉南区が良いと思います。
小倉北区と小倉南区にはモノレールが通っていますので、通勤には便利です。

次に便利なのは、北九州市第二の町と言われている黒崎がある、八幡西区でしょうか。
北九州市唯一の百貨店、井筒屋があるのは小倉北区と八幡西区になりますし、確か人口も小倉北区の次に多かったと思います。

ただ、小倉北区には暴力団の本部がありますので、怖い町というイメージがありますが、政令指定都市でもありますし、福岡県の中心街の博多にも一時間程で行けますので、割りと住み良い市だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
北九州市は、以前(30年ほど前)住んでいたので全体像はよく理解しております。
ただ、ここ数十年でずいぶんと変わった様子で、例えば、昔の新日鐵の社宅跡とかに建てられたマンション等や、シー・サイドやリバー・サイドのマンション等、また新たに造成された山側のマンション等の情報が戴ければ有難いのですが・・・