プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの酒屋さんの話なんです。

昔ながらのお店で、今はほそぼそとやっておられます。

私はよく知らないのですが、どうやらお店で買ったお酒を飲むのもアリみたいなんです。いや法的にアリかどうかはちょっと知らないんですが、そこはカウンターなんてもちろんありません。
酒の小売店ですから。

たぶん店の丸イスにで座って、昼間っからカップ酒でも飲むんだと思います。

その常連客がですね、心の寂しい人なのかどうか分かりませんが、1~2時間も居座るそうなんです。ボチボチとつまみを買ってもくれますからお客様なんですが、お酒が入った中高年、それもたぶん酔うとややこしいんでしょうね。グチグチくだらない同じ事をしゃべるんでしょうか。

そのウチ、そこの女将さんが、これまた美人で良い人なもんだから、心を病んでしまったそうなんです。

こういうのはどうしたもんでしょうか?どういうアドバイスが良いでしょうか?

A 回答 (8件)

親身になって聞いちゃうと重いでしょうね。

仕事もはかどらない。

私が子どもの頃の酒屋さんもいつ、おつかいに行っても常連さんがお酒飲んでましたね。丸椅子もなくて、商品を陳列してあるカウンターにもたれて数人がいつもワイワイ、グイグイとしゃべったり呑んだりしてました。
おかみさんもご主人さんも話に参加したり、自分の仕事したり適当にしてましたよ。

バーやスナックではないのですから、酒とつまみを売った後はオマケの時間。場所提供だけですでにサービスなのですから、あとはおかみさんが上手な客あしらいを覚えるしかないと思います。

冷たくするわけではなく、かといって親身には聞かない。手はいつも動かしながら、話をふんふんと聞いてあげるだけにしてはどうなんでしょうね。今は携帯という文明の利器もありますから、アラームをかけておいてさも電話が来たように対応して話を切り上げる技もあることですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なまじ忙しければいいんですが、今時の酒屋ってもう、ほんとうに暇なんですよね。私もお酒をそういう所で買った事ありませんもん。

この手の問題は売れてない個人経営の小売店や料理店にはよくある事かと思います。難しいですね・・・。

携帯の方法を提言してみようと思います。

用心棒をお金を出して雇うのはどうですか?

ガードマンなどセキュリティー関係の会社に問い合わせるといい案をくれそうな気がします。
ネットでお近くの会社を検索してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金をちょっとでも出したら赤字になるような経営ですからね。

店の前のビールの自販機の方が売れてるくらいで。

月3千円・・・でも厳しいかもしんない。

# みなさん、町の酒屋さんでビール買ってあげてください!ナンテネ

長居するお客さんが来たら、すぐに連絡してもらってあなたが対処してはいかがですか?

あなたが追っ払えば、角が立たないし、女将さんも助かるのはないかなと。
用心棒のようですが(^^;助けてあげられるようならがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私がニートで息子だったらいいんですけどね・・・。平日の日中の事ですから、それはもムリなんです。

用心棒、だれかいるかなぁ。

まあ、「関係当局より、飲食業の許可を受けていない店舗の店内および店頭での飲食を行わないよう 指導がありましたので、申し訳ありませんが、今後 そのような行為はご遠慮ください」と張り紙し、店内および店頭の椅子やテーブルを撤去したらどうでしょうか。

それにより売り上げが多少は減少しますが どちらを選ぶかです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそういうアプローチで直接解決するしかないんでしょうね。ただ・・・カドが立ちそうな気がします。

できるかなぁ・・・。

商売なんだからしかたないでしょう!

アドバイス出来るとしたら…

営業時間の見直しや
お酒の持ち込み禁止

ぐらいだろう!

クラブなら時間制だけど…居酒屋で時間制限何て聞いたことが無いよ!
そう見放題とかのプランなら時間制限有るけど…帰れ!とまではなかなか言われないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

居酒屋ではないのですが・・・書き方が悪かったですね。

それぐらいで病むようであれば、客商売に全く向いていません。

あきらめた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冷たいご意見ですが、実は同じ思いです。

商売とは実にタイヘンなんです。

酒を呑ませたら、それはもはや水商売。素人がやれるもんじゃないって事ですかねぇ。

やっぱり呑ませるのは禁止しかないですね。

その店はその女将さんの物ですからどうしようと女将さんの自由です。

どうするかは女将さんが決めることですよ。
あなたはそういう愚痴を「大変だねー」と聞いてあげれば良いのです。

そういう客をあしらうのも女将さんの力量の一つですからね。
うざかったら帰れって喧嘩するのも一つの手ですね。
実際、そういう女将さんもいるしねー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その人は根っからのお嬢様でお嫁に来たんですよね。でも旦那さんは外に働きに行ってます。酒屋では食っていけなくなりました。

そもそも商売には向いてない人なんです。でも辞めるのもどこか寂しい。

喧嘩・・・ムリだろうなぁ。泣いてわめき散らしたらリアルで効果ありそうだけど、それはそれで難しいかなぁ。

女将さん修行をすればなんとかなるでしょうか・・・。

店のルールでOKなんだから何もできんでしょう。

どうにかしたいならルールを変えて、店で飲むのを禁止にすれば良いじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうすればラクですよね。でも・・・そういう決断っていうのも、どこかカドが立つし、なかなか安易ではないですよ。

そういうルールにして逆恨みされる位なら、いっそ廃業したほうがいい。

ソレくらい心が優しいんです。

でも・・・この分だと廃業は時間の問題ですね。

ルール提言してみます。